写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

ニンニクガラシはギザギザハート❤

ニンニクガラシはギザギザハート❤

J

    B

    右には花と一緒に実(種?)も見えます。 ちょっと微妙なギザギザハートで、昆虫のおまけ! こんなのいますか? ヤナギハムシは20星天道虫とも呼ばれています。

    コメント24件

    はなてふ

    はなてふ

    ぎざぎざハート 誰かの歌みたいですねぇ(^^ゞ ヤナギハムシ 調べてみたところこちらでも全国的に居るようですが、色がもっと赤いのが出てきましたよ 上のもそうなの(・・? そちらは載ってなかったですね

    2020年07月05日18時42分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ニンニクガラシって、ニンニクと辛子の合体したもの?それとも大蒜を枯らす働きがある植物? 初めて聞きました。 ぎざぎざハートは、チェッカーズのデビュー曲でした。だぶだぶのヘンな服で、ヘンな連中が出て来た、と思ったものでした。こんなにポピュラーになるとは思わなかった。 さて、このニンニクガラシなるものはポピュラーな植物になるのか。 天道虫の話は、少し勉強してみます。

    2020年07月05日19時30分

    ぢ~

    ぢ~

    ニンニクガラシとはハーブみんた名前だすなぁ おいしそう(≧▽≦) リボンをつけたような虫さんと星がじっぱりの虫さん どちらもはじめまして~ヾ(^▽^)ノ 珍しいものばっかりだすわ んだんだ~ハートハート ハートの葉っぱめんこいっすねぇ

    2020年07月05日20時16分

    michy

    michy

    久々にギザギザハートを見ました。いいハートですね(^^♪ ニンニクガラシも虫たちも全然知らなかったのでgoogle画像で検索しました。 どちらもヨーロッパの方で見られるとのことでした。 ニンニクガラシは日本では北海道や長野で栽培とのこと、ルバーブのようだと思いました。 そろそろルバーブジャムを作ろうと思っていた所でした。

    2020年07月05日22時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ぎざぎざハート^^ やっぱりハートはいいですね~♪ 

    2020年07月05日22時41分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 ギザギザハートの子守唄、チェッカーズが歌っていたのですね。 ユーチューブで聴きました。 1983年だから私は知らないのですが、何回か聴いたら覚えましたよ。 ♪ ララバイララバイ おやすみよ ギザギザハートの子守唄 ♪ ヤナギハムシは下のです。 柳の葉が好みなのか、ドイツ語でもWeidenblattkäferと呼ばれています。 Weideはヤナギ、Blatt は葉、Käferは虫です。 上のはホシカメムシ科の虫です。ラテン名で入力すると画像は出てくるのですが、 日本語名が出てきません。日本にはいないのでしょうか。

    2020年07月05日23時45分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 私はチェッカーズは知らないのですが、何回か聴いたら覚えました。 現代は何でもユーチューブで聴けて便利ですね。 「ニンニクガラシは別名葱旗竿(ねぎはたざお)と呼ばれ、 1800年代にヨーロッパの開拓者によって料理や薬用として北アメリカに導入され、 それ以北アメリカ全土に広がりました。 アブラナ科アリアリア属の二年草で、学名はAlliaria petiolata , 英名はGarlic mustard です。」(botanic.jpのページより) ムシはラテン名で入力されると画像が出てきます。 ホシカメムシ科は和名が出てきません。

    2020年07月06日00時18分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、これは野草なのですよ。 道端にいっぱい生えています。 誰も料理用とか、薬用に使っていないと思います。 虫たちはそれだけでアップするにはちょっと迫力に欠けるので、ついでに、と。 赤いのは親で、小さい子供がたくさんいましたが、ちょろちょろとすばしっこくて 写せませんでした。まだ黒い斑点のない赤い丸い虫でした。 こんなの日本にはいないのかなあ。ヤナギハムシは赤いのが居るようだけど。

    2020年07月06日00時30分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 早速調べてくださったのですね。 赤いのは和名が見つかりませんでした。 やはり日本にはいないのでしょうか。 だとしたらお見せできてうれしいです。 ルバーブはこちらはもう旬を過ぎました。 ある時期を過ぎると、何らかの毒素が出るらしく、食べてはいけないそうです。 でも日本のはまた種類が違うのかもしれませんね。

    2020年07月06日04時38分

    旅鈴

    旅鈴

    tomoちゃん、 やっぱりハートを探さなくては、私らしくないし。 空をいつも見ているのだけど、ハートの雲はまだ。 それらしきのはあるのですが、今一つ。 これからの課題です。

    2020年07月06日04時38分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ああ、Garlic mustardならば、きっとニンニクの香りがする辛子菜なのですね。 料理に打って付けのような気もします。とくに辛党には。 ステーキに付けても、ラーメンに入れてもよさそうです。ビールが進みそう。

    2020年07月06日01時00分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 葉っぱがニンニクの匂いがするそうです。 道端に生えている野草で、誰も料理や薬草に使っていないと思います。 知らないからかも?

    2020年07月06日04時38分

    真理

    真理

    あら、こんなハート型もあるんですね! 特殊なハサミでカットしたみたい♡

    2020年07月06日07時01分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    ニンニクのような匂いのする葉が好きな虫がいるということですね。 虫をつぶすとやはりニンニク臭がしますか。忍辱(ニンニク)の質問です(笑)

    2020年07月06日17時34分

    はなてふ

    はなてふ

    ホシカメムシで検索してみました こちらでも何種類か生息しているようですね わたしはどちらも見たことがないです~

    2020年07月06日19時34分

    旅鈴

    旅鈴

    真理さま、 少しギザギザですが、強引にハートクラブのタグを。(#^^#) 探せばハートらしきものはいろいろあります。 そういう目で見れば特に。!(^^)!

    2020年07月06日23時47分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 ああ、この虫たちは草とは関係ないのです。 別の場所で撮りました。 ちょっと紛らわしかったですね。すみません。

    2020年07月07日01時57分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 ホシカメムシ 検索してくれたのですね。 ありがとう。 虫もよく見れば色々な種類が居ますね。 わたしも観察してみます。

    2020年07月07日02時00分

    えこはち

    えこはち

    所によって進化が違うんですね、こっちじゃ見れませんけど。

    2020年07月13日06時48分

    心海

    心海

    面白い模様の虫さんですね^^♪ 目を凝らして見つめてみますね( ^)o(^ )☆

    2020年07月13日06時56分

    旅鈴

    旅鈴

    えこはちさま、 面白い虫でしょう。 今まであまり虫を気にかけていなかったけど、 日本に居ないのが居るかもしれないし、 これからも気を付けて観察します。

    2020年07月13日15時51分

    旅鈴

    旅鈴

    心海ちゃん、 ね、面白い模様でしょう。 ちゃんと二十個星があるでしょう。 上のもその色から「火南京虫」と呼ばれています。

    2020年07月13日15時56分

    torijee

    torijee

    旅鈴さん 初めまして torijeeと申します _(._.)_ らむりんさんのページでハートクラブ入会希望にご賛同をいただき ありがとうございます ちょっとしたところにハートを見つけるのは楽しそうですね よろしくお願いします (^^) ♡

    2020年07月24日06時18分

    旅鈴

    旅鈴

    torijeeさま、 いらっしゃいませ。 もうなんでもかんでもハート型の物をと、必死なのですよ。(笑) でも探しながら歩くのも楽しいですよ。 見る角度によって、ハートになったりしますからね。 torijeeさまもどうぞお仲間に。

    2020年07月24日17時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 3月にお誕生日を迎えられる方に
    • 今日から冬時間
    • 1月にお誕生日を迎えられる方に
    • あら不思議
    • ちさくとも
    • 珍客を

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP