写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

♪tomo♪ ♪tomo♪ ファン登録

道しるべ

道しるべ

J

    B

    水道も電気もない島に泊まったことがある。光のない夜。月明かりは太陽みたいな明るかった。 月が導いている道ひとすじ。 便利な生活に慣れてしまった今、水道も電気もあって当たり前だけど、 なかったら困るものだけど ほんとうに大切なものってなんだろうって ちょっと思った。 自然災害も今回の出来事も地球から もうちょっと考えてねってことなのかもしれないね。 月の道しるべは 明るい未来に続いてました。

    コメント60件

    華都

    華都

    月なんですか!(╹◡╹) 星空もきっと素敵なんでしょうね。 ロマンチック^ ^

    2020年07月04日22時49分

    はなてふ

    はなてふ

    阪神淡路大震災を経験したものとしては、身に沁みてよく分かります 一番大切なものは ひととの絆かなぁ 酷い災害でも、ひととの繋がりのなかで救える命はあると思います 声を掛け合って身を守ってもらえたらと思ったりします 月も太陽も 自然の光は優しくて暖かです

    2020年07月04日22時53分

    なとわ

    なとわ

    水道、電気無しって!!! ワイルド(*´∀`*)ポッ あっ、、けど俺もそんな生活1ヶ月半したことあった(笑) まぁ巨大発電機置いてたから、実質電気はあったな(*´艸`)

    2020年07月04日22時54分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんばんは。 いい風景ですね。 光の道を歩いて行けそうな雰囲気です。 昔、登山でよく二泊くらいしてました。 もちろん電気もガスも自販もない。 登山後、町に下りるといかに便利な 生活をしていたか再認識出来ますよね。 何もない山で得た教訓。 はよ寝ろ!でした(笑)

    2020年07月04日22時57分

    LH

    LH

    月明かりが海を伝って光の道となって、人工の光で忘れてしまった事。 月明かりが闇夜でどれだけ明るいか、そんな事を思い出す。 心穏やかな気持ちになれる風景ですね。

    2020年07月04日22時58分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    華都さん 月明かりってすごい明るいんです^^ たぶん本も読めるはず。 月がでてないときに泊まった時は星空もすごい綺麗だったんですが 星空を撮る技術がなかったので心に焼き付いてます^^

    2020年07月04日23時06分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はなてふさん 阪神淡路の震災も心痛む震災でした。 人との絆があれば救われることもありますね。 声をかけあって助けあうことがほんとうに大切なことなのかもしれませんね。 自然の光はあたたかく優しい。 私もそう思います。

    2020年07月04日23時09分

     コンサ

    コンサ

    こんばんは^ ^ 電気のない時代に思いを馳せると、月明かりで夜を楽しんだのですよね^ ^ 現代でも、月明かりだけで夜を過ごせるなんで、ちょっと贅沢な気分になりそう^o^

    2020年07月04日23時11分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    なとわさん 水道は雨水をためたタンク、電気は自家発電はあるからご飯をたべるときの2時間だけ電気が使える島だったよ。 あとは月明かりと星あかり。 懐中電灯は持ってたけど、月明かりが明るいからあんまり困らなかったなー。 あ、飲み水は いちおう水を持っていきました。 おふろはねバケツ1杯の水だったよ。なんとかなるものです。^^

    2020年07月04日23時11分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    さくたのジョーさん こんばんは。 そっか山の生活だとそんなふうになりますね。 何でもある生活が当たり前になってるけど、そういう生活してみると 街におりてきて 便利さにびっくりします。 そうそう夜は暗くなったらすぐ寝るのがいちばんなのかも笑

    2020年07月04日23時13分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    LHさん こんばんは。 街の明かりであふれていると星もみえない。 夜は暗いけど月も星も明るいんだなって つくづく思いました。 自然の光はやっぱりやすらぎますね。

    2020年07月04日23時14分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    便利な生活・・・ ウン、そうかも知れません 自分は昔の方が今よりズ~ット不便だったけど好きですもん♪^^ 何でだろう?・・ 写真もそう、リバーサルフィルムで失敗ばかりしてた頃の方が楽しかった・・ ジョリーちゃんが言うように”本当に大切なもの”を考える機会、与えてくれてるのかもね 綺麗な海と月ですね~、私も海を撮りに行きたいのに・・動けない あ~残念↘ (/_;)笑

    2020年07月04日23時22分

    きょんキョン

    きょんキョン

    月明かり、星が綺麗で、・・。 不便な時代に素敵な宝物がありました。 自然を大切にしたいです。

    2020年07月04日23時23分

     Yukihiro

    Yukihiro

    月明かりにうかぶ笑顔。それこそ明日への道しるべ。

    2020年07月04日23時51分

    wing_ferie

    wing_ferie

    月明かりって、これだけ明るいのですね。 阪神淡路大震災の時は、私は、兵庫の西宮でした。 バスが高速から落ちそうになっていたすぐ近くが、母校です。 あの頃は本当、大変でした。 幸い、電気は使えたけど、水は2月末までの1月半、ガスは3月末までの 2月半の間使えなかったので、毎日、水汲みに井戸水の出るお宅へ いろんなもの担いでいってました。 最近の自然災害は年々酷くなっていってるので、心配です。 それでも、そんな時だからこそ、人同士の繋がりや思いやりが 大事なんだろうなぁと思います。

    2020年07月04日23時52分

    hiromin

    hiromin

    こんばんは(^^) 海を照らす月明かりが本当に綺麗です(*≧∀≦*) 波の音を聞きながらこの景色を見れたら・・ とっても幸せな気持ちなりました♡♡ ありがとうございます(*≧∀≦*)

    2020年07月05日01時15分

    ひがっぷ

    ひがっぷ

    天空の女神でしょうか?、アースウインドウアンドファイアーの曲が聞きたくなります。 それでは、天空の女神から、レッツグルーブ

    2020年07月05日01時21分

    Mr.Snowmen

    Mr.Snowmen

    見事なムーンライトウェイが出来てますね! 梅雨に入りなかなかムーン作が狙えない状況ですが、梅雨が明けたら風の無い夜に狙いに行ってみます!、o(・・*)

    2020年07月05日02時35分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    本当に 月は意外に明るいですよね。 月が高い時は青白く、そして入り出の時は幻想的にオレンジ色に輝いて魅力的です。ムーンロードの色はさらに色付き、その先になにがあるのか 想像させられます。

    2020年07月05日05時32分

    無常の風

    無常の風

    素敵な光景ですね。天使がほほ笑んでいるみたいです。 もうすぐ 戦争 転変地変 いろんなことが起こるような気がします。 原因と結果 原因という種をまいたら 結果という実が生りますよ。 実が生れば 刈り取らなければならない時が来ますね。

    2020年07月05日05時43分

    あひる丸

    あひる丸

    なんて美しい月の光!神秘な世界に引き込まれました(^^)

    2020年07月05日08時42分

    michy

    michy

    自然を大切に自然の怖さを感じ自然に感謝して生きなければとたくさんの事を教えられました。 ♪ tomo ♪さま素敵なメッセージありがとうございました。

    2020年07月05日08時51分

    miyakobitoX2

    miyakobitoX2

    月に照らされた光の道! 素敵な出会い、、、ロマンチックです^^ きっとお二人で見られたのでしょうね!! 良いね^O^

    2020年07月05日10時35分

    心海

    心海

    月からのメッセージでしょうか? 一筋の光に希望が見えますね。

    2020年07月05日17時22分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    spadaさん ありがとうございます^^ そうですね、肩の力をぬいて 光に逆らわず歩んでいけば、きっと希望がみえてきますね^^

    2020年07月05日21時21分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おさんぽカメラさん まわりに光がないと 月明かりってほんとうに明るいんだなっと 感じました^^ 街中は光であふれすぎているのかもしれないですね。 未来へ続く月の道の先にはきっといい未来があるに違いないです^^

    2020年07月05日21時23分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    コンサさん こんばんは。 月明かりしかない時代は 月の光にいろいろと思いを馳せていたのでしょうね^^ 月明かりを満喫できることが現代の心の贅沢なのかもしれないですね。

    2020年07月05日21時25分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こせちゃん←ちゃん ありがとう~。 月の道きれいだったよ。 きれいを共感してもらえて嬉しいです^^

    2020年07月05日21時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひまちゃんさん 今より不便だったときのほうが良かったなーって思うことも。 携帯とかスマホとか便利になったけれど、、この間昔のドラマをみていて 携帯がないときの どきどき感とか そういうのも懐かしいなと思ったりしました^^ カメラもデジタルは便利だけど、フィルムで撮ってやきあがるときの楽しみって わくわくしたなあと^^ 私も海を見たいな^-^と思いつつ、お蔵から海を探してる毎日です。 落ち着いてゆっくり海をみたいですね♪

    2020年07月05日21時29分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    きょんキョンさん ありがとうございます♪ 月明かりの綺麗さや星の綺麗さって ほんとうに贅沢な自然からの 宝物ですね^^ マンションのベランダから見る空は広くないけど、、ちょっとだけ星が見えると ほっとします^^

    2020年07月05日21時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    pinoco**さん 松田聖子の歌、私もあたまのなかをぐるぐる♪ 真夜中によびだされて月明かりのなか会いに行くって  ドキドキするだろうなあと^^ てれびもない月の夜はみんなでいろんな話をしました^^ 会話って大事だなー 人とのつながりっていいなあって思った夜でした。

    2020年07月05日21時33分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    yukihiro2019さん 素敵な言葉をありがとうございます。 笑顔はあすへの道しるべ。 明日からまた1週間かんばらなくちゃなー^^ 

    2020年07月05日21時34分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    wing_ferieさん 月明かりってすごく明るいんだなーってこのとき思いました。 阪神、、、経験されているのですものね。 忘れてはいけない災害だと思います。 高速の映像はてれびで見て衝撃をうけたのを覚えています。 今も確かに大変だけど、、震災の大変さは もっと深刻ですものね。 最近、自然災害も大きいので、今年は特に 被害がでないことを 願っています。。。

    2020年07月05日21時37分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    hiromi Uさん 月の光は女性に優しい光のような気がしてます^^ 幸せな気持ちになっていただけたなら嬉しいです。 月明かりにつつまれた気持ちで ゆったりといい夢をみてくださいね♪

    2020年07月05日21時39分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひがっぷさん こんばんは。 アースウインドウアンドファイアーの天空の女神。 聞いてみようと思います^^ まさに月の光は天空の女神のイメージ。曲を聴きながらだとまたイメージが違うかな^^

    2020年07月05日21時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    Mr.Snowmenさん 月の夜、波が静かなときにできる道。 ぜひぜひ撮ったらみせてくださいね。 ここはほんとうに光がないから月の光もしっかりと見えました。 夜の暗闇に月明かりってほっとするなと思った夜でした^^

    2020年07月05日21時43分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    デーデーポッポさん 月って想像以上に明るいですよね。 このときは月の出をはじめてみたのですが、感動的でした。 日の出もいいけれど月の出のやさしい光もいいなあと思いました。 コメントどうもありがとうございます。

    2020年07月05日21時45分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    無常の風さん こんばんは。天使が微笑む夜、明るい未来に導いて欲しいと 願います。 そうですね、これからの時代はいろんなことが起こるかもしれませんね。 そのときに何ができるかなと 考える毎日です。

    2020年07月05日21時46分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    6M9-Kさん ありがとうございます。 未来へ続く希望の光だといいなと願いをこめて^^ キャプションも読んでいただきありがとうございます^^

    2020年07月05日21時47分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    あひる丸さん 月の光は神秘的な感じがしますよね^^ 太陽よりもやさしく包まれる感じ。 太陽からは元気を月からは優しさをもらえる気がしてます。 いつもありがとうございます。

    2020年07月05日21時49分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    michyさん ありがとうございます。 自然は時にやさしく、時に厳しく、人は無力なようで非力ではないはず。。 自然に感謝しつつ、謙虚な気持ちを忘れてはいけないなと私もあらためて 感じました。

    2020年07月05日21時51分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    miyakobitoX2さん ありがとうございます^^ 月へ続くロマンチックな道、ふたりでみてたら素敵なシチュエーションですが 実際にはカメラをかまえて 撮影に没頭でした 笑。

    2020年07月05日21時52分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    心海さん ありがとうございます。 月の光希望へつづくメッセージなのかもしれないですね^^ 月に願いをこめて♪

    2020年07月05日21時53分

    fukuma

    fukuma

    歩いて行けそうな光の道ですね。^^;

    2020年07月05日22時25分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    fukumaさん 光の道、海の上を歩けそうですよね^^ 希望の明日へむかってかな^^ ありがとうございます。

    2020年07月05日23時00分

    クメールの風

    クメールの風

    とっても素敵な作品ですね!! 私は島ではないのですけど、タイの山岳民族の村でボランティアをした時、 やっぱり電気もガスも水道もないところでした。 その時、人間にとって、本当の幸せって何だろうと考えました。 あの村で見た夜空には、今まで見た事も無い程沢山の星を見ました、 何時間も星空を見ていたので、村の人には不思議がられましたが、 とっても幸せな気持ちでした。

    2020年07月06日00時17分

    旅鈴

    旅鈴

    故郷の村は山の中。夜8時を過ぎると静まり返る。 列車はないし、通る車もない。 街灯は駅前と村の奥へと続く街道にポツンポツンとあるだけ。 だから星がよく見えた。月の明かりも水のように沁みとおった。 姉の嫁いでいる海辺の町で、海に上る月を見た。 波の音がしきりにして、なんだか別世界のようだった。

    2020年07月06日02時01分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    今月の月撮りはお天気不順で休みになりそう・・。(苦笑)

    2020年07月06日09時56分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    三流京都人さん タイの山岳民族さんのところでボランティアをされていたのですね。 今 便利すぎる世の中になってしまって、それに慣れてしまったので、 電気やガスのない生活が今できるかと聞かれたら なんとも答えられませんが、 人にとっての一番の幸せって 便利な生活ではないような気がしました。 人との関わりなのかな。 みあげた星空とっても美しかったでしょうね。 自然からの贈り物、いつまでも見ていた幸せな気持ち 伝わりました^^

    2020年07月06日17時55分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    旅鈴さん 旅鈴さんの文章を読みながら、目を閉じて 星空の輝く風景、 心にしみる月の光、波音のなか 静かにのぼる月。 を感じました。 心にやさしくじんわりと染みる風景。 子供のころかわいがってくれたおばちゃんの家に泊まりに行ったときに そこはまわり一面たんぼで、初めて 蛍が飛んでいるのをみて 夢の世界のようだなと思ったことを今あらためて思い出しました。 心にしみわたる優しい風景。。。 今どれだけ残っているのかしらと ふと考えてしまいました。。。 コメントありがとうございます。

    2020年07月06日18時46分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    アカメさん 月の道 輝いていました。 月は地球にとってはなくてはならない星なのですね。 互いに支えあっている星なのかしら。 月のみち 未来への道しるべであってほしいな

    2020年07月06日18時47分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    気ままな自遊人さん 梅雨時期ですものね。。 なかなかお月様も顔をだしてくれませんね。 梅雨の合間に月がみられますように。。。

    2020年07月06日18時48分

    Zacky01

    Zacky01

    素敵な作品と素敵なキャプション。誰もいない海、月の道しるべ。現代人はみんな少しだけ自然に回帰した方がいいですね。永遠に地球の営みが続くために

    2020年07月07日01時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    Zacky01さん キャプションも丁寧に読んでいただきありがとうございます。 本当に現代を生きる私たちは少しだけでも自然に回帰したほうがいいのかも しれないですね。 地球は美しい星、永遠に営みが続いてほしいと願います。

    2020年07月07日12時51分

    yoshi.s

    yoshi.s

    とても素敵な画。そして飾らない素敵な文。 深呼吸をしました。

    2020年07月09日18時04分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    yoshi.sさん 嬉しいコメントどうもありがとうございます。 いろんなことがあって落ち着かない日々ですが、 やさしいコメントをいただくと ほっこりあったかくなります。 私も優しいコメントで心で深呼吸しました^^

    2020年07月09日20時48分

    まっちー。

    まっちー。

    色も綺麗ですね~。 そこに居るような錯覚というか、風や波の音も想像してしまいます。

    2020年07月09日23時20分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    まっちー。さん コメントありがとうございます。 波の音や風の雰囲気まで感じていただけたのはとっても嬉しいです^^ やさしいコメントに癒しを頂きました。

    2020年07月09日23時28分

    すなっぷしゅうた~

    すなっぷしゅうた~

    綺麗ですねぇ~ 昔はどこでもこんな感じに見えてたんでしょうね。

    2020年07月16日21時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    すなっぷしゅうた~☆さん ありがとうございます。夜がちゃんと暗かったときには こんなふうに見えていたんでしょうね^^ 月の道 きれいでした。

    2020年07月16日22時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された♪tomo♪さんの作品

    • つながる笑顔
    • めぐる季節に
    • Hello my friend
    • イチョウの葉っぱって
    • 太陽の子♬
    • 楽園

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP