写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポワン ポワン ファン登録

白樺とレンゲツツジ

白樺とレンゲツツジ

J

    B

    白樺とレンゲツツジのコラボが撮りたくて 足を運びました。標高が1500以上あるので霧が中々晴れてくれません(;ω;)空は全部白飛び こんな状況の設定はどうしたらいいんでしょうか?

    コメント12件

    photaji

    photaji

    こんにちは! 少しアンダーにされていますが、露出をもう少し下げるか、RAWで撮って、 あとで露出を編集するかですかね? 違っていたらすみませんm(__)m

    2020年07月04日11時25分

    よねまる

    よねまる

    青空だともっと白樺やレンゲツツジが映えるかと思いますが、 このお写真は山にかかる霧も見え、この時のお天気が想像されて 良いと思いますよ。

    2020年07月04日12時33分

    ポワン

    ポワン

    photajiさん♪ コメントありがとうございます(^^) Raw撮影は、編集が面倒だと思ってJPEGでしか撮ったこと無いんです(〃ω〃)露出をもっと下げたらすごく暗くなったのでやめちゃいました。もしかして露出下げて編集で調整すれば良かったんでしょうか???(*ノ∀ノ)よく理解してないのですいません^ ^

    2020年07月04日12時45分

    ポワン

    ポワン

    よねまるさん♪ コメントありがとうございます(^^) そう言って頂けるとまた嬉しいです^ ^ 山の天気は、すぐ変わっちゃうので平地で晴れてても目的地はこんな感じなんですよ(〃ω〃)

    2020年07月04日12時53分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    ポワンちゃんおはよぉ♪ 今日はなんも予定なくて寝すぎたw さてさて… なんかとんでもない贅沢言ってますね…この人… 茨城県には高い山がないので、そもそもこんな素敵なシーンには出会えません!! いいじゃないか!この霧! 空が白飛びしてるんじゃなく、霧だから白く見えてるのかと思いましたよ。 山に流れ込んでくる霧!素敵なシーンだと思います♪ ナイスショット^^b

    2020年07月04日16時02分

    ポワン

    ポワン

    ポセイ丼さん♪ コメントありがとうございます(^^) おはよ♪って…もう夕方なんだけど… でも完治するまでは、とにかく睡眠とって下さいね^ ^ なるほど…霧がすごくて真っ白でした(*≧艸≦) ってキャプションに書けば良かったですねぇ♪ 後、新……バレバレ(//∇//)

    2020年07月04日18時19分

    シャビ

    シャビ

    霧が良い感じに山にかかり 白樺と共に手前ツツジの赤を強調してくれてますね (^O^)

    2020年07月05日14時21分

    ポワン

    ポワン

    シャビさん♪ コメントありがとうございます(^^) この霧の動きがメチャ早くて とっさの判断で撮るので構図なんて(*≧艸≦) 山の天気の変化は、とっても怖いことわかりました。

    2020年07月05日15時56分

    Usericon_default_small

    風花の街

    白樺にレンゲツツジが、霧もあり雰囲気が素敵ですね! 曇り空の「白飛び」は仕方ないと思います。私は、背景の白飛びは気にして撮っていません。 キャノンEOSRですと、高輝度・諧調優先機能をD+2(強め)にして、白飛び対策をしています。他にピクチャースタイルのコントラストをー4にして、彩度をプラス側にしたりもしています。また、曇り空の入る部分を少なく構図したりもします。空をもっと少なくした構図でシャッターを切りましたか? ※ピクチャースタイルをニュートラルにしたりもしますが、私は、高輝度・諧調優先機能の方が白飛び防止効果はあるかと思います。 ※D・・・ダイナミックレンジが機能的に拡張されるのではないかと思ったりしています。

    2020年07月07日21時04分

    ポワン

    ポワン

    風花の街さん♪ コメントありがとうございます(^^) まだ編集のことは、良く理解してなくて すいません(〃ω〃) まだスマホのアプリでちょこっとしてるだけなので 編集もだんだん理解したいと思ってます♪ 丁寧なアドバイスを頂きこれからの参考にしていきたいと思います。 ありがとうございます^ ^

    2020年07月07日21時19分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    美しい白樺林に咲くレンゲツツジがとても素敵です!  確かに曇り空は色が無いので厄介ですね・・・ 私の場合は曇り空の場合には極力入れないようにしています・・奥の山に架かるガスはとても 良い雰囲気ですので、山の稜線の位置で切り撮られたらどうでしょうか。 ド素人の分際で余計な事をコメントして申し訳ありません・・切り撮り方は難しいですね。

    2020年07月08日21時01分

    ポワン

    ポワン

    LOVE J&Pさん♪ コメントありがとうございます(^^) アドバイス参考にさせて頂きますね ^ ^ 梅雨空の撮影は、なかなか難しいですが その季節ごとの味わいありますね^ ^

    2020年07月09日18時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポワンさんの作品

    • 降り注ぐ光
    • 梅雨の空気感
    • どこまでも…
    • 眩しい朝
    • 冬色
    • 高原の妖精たち

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP