 めいめい
        
        ファン登録
めいめい
        
        ファン登録
        
    
J
B
 人と写真をつなぐ場所
人と写真をつなぐ場所
    前作で”白い色とは”についてお話を頂きましたので、 たまたま昨日カメラテストでオートとプリセットの違いを撮影した画像(被写体としては最低ですが)を編集しました。 ホワイトバランス左はAuto、右は事前に白い紙でホワイトバランスをとったものです。 右のほうが実際の色に近いですが、Autoって色を綺麗に出してくれるんですかね?
 
                            マヂキチ三平(改) さん たまたま昨日ジャンクレンズの再組立てをして、とりあえず撮影したら、Autoでやたらに綺麗な青??、ではホワイトバランスを取ったらどうなるの???と遊びで行ったら、昨日の写真で白について話が盛り上がちゃって、このお遊びにたどり着きました。 今散歩から帰ってきました。テーマは赤と白どっちが難しいか 投稿するかは分かりませんが コメントありがとうございます
2020年06月27日08時21分
 
                            ホワイトバランスですか。 VHSのビデオカメラの時代、白い紙とか壁を使ってホワイトバランスをとらないと、色がとんでもない状態になったのを覚えています。 私はデジカメでは初期の頃はちゃんと調整していましたが、ここ10年くらいはAUTOのままです。 AUTOでの撮影で失敗することが少なくなってきたこともありますが、どうせ後でPCで調整すればいいとすっかり思い込んでいます。 でもこうして拝見すると、画像の左右で色がまったく違います。技術的になにかをお伝えする能力技能を持ち合わせておりませんので、なんともお答えできませんが、こういう撮影技術の話題を提供してくださると勉強になりますので、とてもうれしいです。
2020年06月27日20時29分
 
                            オニカマ さん 物撮りをしていて分かった(当たり前のことですが)ことは 白い紙でホワイトバランスをとるとその白が基準になります。再生コピー紙は少し黄ばんでいますよね、こちらでホワイトバランスを取り、写真を撮るとほんとの色は出ません。ですからホワイトバランスをとったからと言って それが正しい色とは限らないという、非常に困った状況が生じます
2020年06月27日21時57分
 
                            分かり易くていいですね~ 主題が籐網 の部分でしたら 右の場合質感が失われてしまいますよね。 本物を見てないので、何ともいえませんが 右のブルーは明るくて私には好みの色で質感が出てるように見えます。 この場合 黒が大きな因子になってるのではないでしょうか。 私は全てのカメラ レンズの組み合わせにより 色温度設定で撮ってます。 今の所カメラは オリ、ニコン、シグマ の 3メーカーですが、レンズは もっと微妙ですね。 例えば Df と D800 では同じレンズで同じ露出でもカメラにより 発色が違います。 オリ はチョット派手、Z7 も派手です。 アンダーで撮ると 色が濃いような印象になり、それらを一つ一つ微調整するところを楽しんでます。
2020年06月28日09時24分
 
                            デーデーポッポ さん コメントありがとうございます。 きちんとした条件でのテスト撮影ではなかったので、申し訳ありません。 色って拘り出すと本当に難しいですね 色温度、真似したくてもちょっと無理かもしれませんが、コメントTextで保存させていただきます。
2020年06月28日11時00分
ポチタマ
右はピクチャースタイルが適用されていないくすんだ本来のRAW画像に近いですね。 どういう仕組みで判断するのか知りませんが、AUTOって素材に合わせたビクチャースタイルを適用するのですかね。 何も知らない素人の推測ですが、ピクチャースタイルが適用されていないRAW画像を現像した場合に、右の撮り方が活きるのでしょうか? 【後記】 ちょろっと調べたところ、ホワイトバランスとピクチャースタイルに何か関係が有りそうです。
2020年06月27日06時59分