写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mc.y.k mc.y.k ファン登録

蛍の筋曳

蛍の筋曳

J

    B

    ”夏至の前 ほたる舞う夜 友と撮る” canopusさん楽しい一時ありがとうございましたm(_ _)m 新月の夜、前撮りできずピントもなかなか合わなかったので 比較明合成をあきらめ長秒撮影しました 写友と反省点を語らい来年の再訪を誓いました

    コメント16件

    canopus

    canopus

    mc.y.kさん、お疲れ様でした。 拡大して見ましたが長秒ノイズが少ないですね。 久しぶりに見たホタル、感動でした~ 来年は背景にこだわって撮りたいですね3Gで^^

    2020年06月21日15時19分

    真理

    真理

    うぁ〜、すごい数の蛍ですね✨ 長秒での撮影、お見事です! 幻想的な川の流れもカーブを描いて素敵な構図です(◠‿・)—☆

    2020年06月21日16時23分

    mc.y.k

    mc.y.k

    canopus様 早々にコメントありがとうございますm(_ _)m 明るいうちに構図を決めておけば良かったです。ピント合わせに時間を掛け過ぎて 撮影枚数が数枚でした。私もISO1600、2分露光のわりにノイズが少ないのに驚きました。 次回はコンポジットと長秒撮影併用でトライしたいと思います。 ノイズの出方にもよりますが、F93分程度ですと蛍の光跡も多くなる様な気がしました。

    2020年06月21日22時55分

    mc.y.k

    mc.y.k

    真理様 コメントありがとうございますm(_ _)m  ここは昨年S師匠と行った地区なんですよ。 明るい時間帯の準備不足・経験不足でこの写真だけが収穫でした(;。;) 夜、川のせせらぎを聞きながら蛍の綾なす幽玄な光を見て心が安らぎました。 こんな写真でもお褒め頂いて有り難うございます。 昨年は蛍が少なく、今年は準備不足、来年こそ・・・もっと高みを目指し頑張ります。

    2020年06月21日23時22分

    シモフリ

    シモフリ

    おはようございます。 一昨日は、次の日が早いものでお付き合い出来なくて済みません。 蛍撮影の方は、昨年よりも豪華になっていますね、蛍の飛行も多かったのでしょうか。 気温も上がらず心配して居りましたが、見事に成果ありましたね。おめでとうございます。 ところで只見川ですが、大志に向かう途中の昭和村付近で『川霧は出てないから、気をもまないで来なさい』とSさんから情報が入りました。そんな訳であちこち回りましたが、カメラマンの姿も少なく、水の色も悪く駄目でした。でも久しぶりにSさんの姿を見れて会話にも花が咲きました。病身でしたが写欲はまだまだ衰えを知らない師匠でした。 土産話はのちほどに、また出掛けましょう。

    2020年06月22日07時28分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    じっくりと、落ち着いて撮られた一枚ではないかと。 そこで見ているような感覚になってきます。 有難うございます。

    2020年06月22日09時31分

    らむりん

    らむりん

    長秒の描写、蛍の舞いの軌跡が、本当に美しいですね(*^^*) 私はまだ、蛍を撮ったことがなくて、憧れです! 水の流れとともに、美しい夏の夜♡ 素晴らしい作品を拝見させていただいて、ありがとうございます(*^^*)

    2020年06月22日18時56分

    mc.y.k

    mc.y.k

    シモフリ様 お疲れ様でしたm(_ _)m 川霧の発生がなくて残念でしたが、師匠との話も弾んで 写欲も沸々と湧いたのではないでしょうか・・・ ホタル撮影は難しいです。ピントと露出の決定に時間が掛かり一番蛍が飛んだ時を 逃したように思います。(帰りに後悔するいつものパターンでした) 昨日撮影ノートに撮り方まとめたので来年は頑張ります!!

    2020年06月22日21時17分

    mc.y.k

    mc.y.k

    おおねここねこ2様 嬉しいコメントを頂きまして有り難うございますm(_ _)m 蛍が飛びそうな雰囲気がありましたが、どの辺に飛ぶのかが分からず構図を決め ピントを合わせるのに時間が掛かってしまいました。ホタルが放つ幻想的な光を見たり 写真を撮ったりと忙しなかったですが、気持ち穏やかな時間を過ごして参りました

    2020年06月22日21時27分

    mc.y.k

    mc.y.k

    らむりん様 コメントありがとうございますm(_ _)m 比較明合成も考えていましたが、諸事情が重なり^^;まして諦め、風がなかったので 長秒露光に切り替えて撮りました。 川の流れる音や蛙の合唱を聴きながらホタルの光を追うのも乙な物です。 お近くにホタルの里でもあれば写真撮らずともホタル鑑賞行ってみてください^^

    2020年06月22日21時34分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    長閑な田園地帯に乱舞する幻想的な蛍の素敵な切り撮りですね! 幻想的な蛍の光跡や星の光跡憧れます・・・ 数年前蛍の光跡を撮りたくてプロの写真教室に参加してみたんですが その日は気温が低く蛍が全くと言っていい程出てくれず惨敗でした・・・  それ以来気短な性格の私には合わないと思い諦めました・・(笑)

    2020年06月23日21時15分

    mc.y.k

    mc.y.k

    LOVE J&P様 コメントありがとうございますm(_ _)m この時期になると不思議と撮りたくなります。 今回は丁度時期に写友から誘いがあったので出掛けました。 今年も思ったように撮れず、また来年のリベンジを誓い帰ってきました^_^;  毎年その繰り返しです。 ホタルは飛ぶ時間が短いのであまり長居はしません。飛んでくれさえすば撮れますよ(^^)d 私は一度姫ホタルを撮ってみたいのですが、西の方にしか居ないんですよね。

    2020年06月24日01時06分

    シモフリ

    シモフリ

    mc.y.kさん トレンド入りおめでとうございます。 しかもcanopusさんと仲良く並んで、微笑ましく思いました。 今度は、いよいよ早起きして奥会津ですよ。

    2020年06月24日16時19分

    ハッキー

    ハッキー

    好いっすね。 友人と共に撮影も、有意義だったことと思います。

    2020年07月01日11時06分

    mc.y.k

    mc.y.k

    シモフリ様 コメントありがとうございますm(_ _)m 来年は一緒に行きましょう(^o^)ノ

    2020年07月01日23時15分

    mc.y.k

    mc.y.k

    ハッキー様 コメントありがとうございますm(_ _)m 昨年からシモフリ師匠とも交流のある方でお付き合いして頂ける方ができました。 写真談義をしながらの撮影は楽しいです。

    2020年07月01日23時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmc.y.kさんの作品

    • Two trees in brume
    • 紅一点
    • 里山を駈ける
    • 耽美な湖畔
    • 額の花
    • 霧纏う草原

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP