写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

太宗寺

太宗寺

J

    B

    新宿2丁目の太宗寺猫と江戸六地蔵のひとつ、関東で最大の銅造地蔵菩薩坐像。 他に江戸三大閻魔像、奪衣婆像、塩かけ地蔵など文化財の宝庫のようなお寺です。

    コメント4件

    APPLEPIE

    APPLEPIE

    おお!っていきたいところですが、ぜーんぶ知らないです(-_-;) 塩かけ地蔵ですか?日本昔話に出てきそう 二つの写真を重ねておられるから? 猫の視線が何となく気になる作品です

    2020年06月19日20時06分

    たま407

    たま407

    APPLEPIEさん コメントありがとうございます(=^・^=) 実は私も最近までこんなに有名な文化財があるとは知らなかったんです。 やはり世界一のゲイタウンである新宿2丁目のど真ん中にあるお寺であること、薬師丸ひろ子主演の『セーラー服と機関銃』(81年)のロケ地であること(柳沢慎吾がこの地蔵菩薩の台座に乗っかっていました)の話題性が先行して、それだけでも知る人そ知るだったんです。 太宗寺のニャンコたちは、人に会いたくないときはだいたいこの不動堂の道路に面した脇に寝そべっています。なのでカメラを構えて寄っていくと、またメンドクセーのが来たという顔をされます(笑) ちなみに不動堂の左脇の祠に祀られている塩かけ地蔵は、長年塩をかけられてきたせいでほとんど塩に埋まっていて、首から上がかろうじて出ているお姿なんです。

    2020年06月19日21時46分

    APPLEPIE

    APPLEPIE

    連投すいませんm(__)m へぇーっ!て感じでした 今の状況が治まったら、そちらへ旅行に行ってみたくなりました できれば娘と^^ 作品の話ですが、こういう風に重ねるのも面白いですね 組み写真というのでしょうか、ストーリーを表現できちゃうのかも いい刺激でした ありがとうございます。

    2020年06月20日00時57分

    たま407

    たま407

    APPLEPIEさん コメントありがとうございます(=^・^=) 新宿へ立ち寄る機会がったら、新宿1丁目の「ディー・カッツェ」ものぞいてみてください。私の撮ったケーニッヒ店長一家の写真がたくさん張ってありますから。 ハーフサイズなので自ずと2枚一組の写真になりますから、それを組写真として表現するか否かは撮影者の考えひとつです。偶然面白い効果が出ることもありますしね。 今は『日本カメラ』『アサヒカメラ』などの老舗写真誌の月例コンテストで「組写真部門」がなくなってしまったようですが、昔は人気があったんですよ。 作家性(ストーリー性)が求められて、とても面白いんですけどね。

    2020年06月20日07時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • 歩行者天国の銀座
    • 日本橋三越のライオン
    • 不可解
    • 柏木公園と青梅街道
    • 大ガードのイラスト
    • 日本橋のアジサイ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP