写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HATTU HATTU ファン登録

ありがとうのひとしずく(思い出がない思い出)

ありがとうのひとしずく(思い出がない思い出)

J

    B

    昨日から父のことを思い出してた。 無口だから頑固だと決めつけ、 笑わないから嫌われてると思ってた。 リタイヤしてからは喫茶店とタバコとステーキと散歩が好きだったみたい。 もういないけど、 今のわたしだったらたくさん話せたのになと思う。 頑張って頑張って生きた昭和一桁の人。 ホントは怖がりで見栄っ張りでおしゃべりだった。(話したことはないけど) 受け継いだものはたくさん、今は感謝のみ。 父の日にはちょっとだけ早いけど、父の思い出。

    コメント38件

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    うちの父も昭和のお父さんです。 厳しくて、怖いと思ってた。 本当のところを私もわかっていなかったなあと思ってます。。。 いなくなってから気づくことありますね。 今週末は父の日。空を見上げて話をしてみよう。

    2020年06月18日12時48分

    無常の風

    無常の風

    親は いなくなって ありがたみがわかりますね。 親孝行しようと思った時には 親はいないです。 無所得で育ててくださった親の愛 忘れてはだめだと思います。 この世に生まれる七十年前に 親子の縁を約束するそうですよ。

    2020年06月18日13時20分

    HATTU

    HATTU

    ♪ tomo ♪ ちゃんのお父様も厳しかったのね。 うん、空を見上げるときっと話はできると思うわ。 いなくなってからわかる、ううん、もしかしたら、全然、わかってないのかも知れないけど。 若い頃のように決めつけることはしなくなったかな。 ♪ tomo ♪ ちゃんもたくさん話してね~♡

    2020年06月18日13時28分

    HATTU

    HATTU

    breeze&iさん、こんにちは! 雨上がりの朝の1枚です。 ほっとする1枚になれてよかったです。嬉しいです。 ありがとうございます~♥

    2020年06月18日13時29分

    HATTU

    HATTU

    こせーちゃん←、こんにちはーー ナイスかな?ちょっとね、雑音いっぱいだけどね、 綺麗に美しーーてありがとう❤️ 雨上がりのポトン❗

    2020年06月18日13時47分

    HATTU

    HATTU

    無情の風さん、こんにちは! この世に生まれる七十年前に 親子の縁を約束する、本当にそのとおりかも知れませんね。 こんなに離れがたく懐かしく、旅立ってなお有難いんですから。 いいお話しをありがとうございます‼️

    2020年06月18日13時49分

    なとわ

    なとわ

    水の落ちるタイミング?? かっこええねー\(^o^)/

    2020年06月18日15時03分

    NAKATSU

    NAKATSU

    葉に落ちる雫を上手くとらえたテクニックをまねしたい・・・。 全体の薄緑が爽やかですね。

    2020年06月18日16時03分

    HATTU

    HATTU

    あ、なとーーちゃん、こんにちは! どうだろ? 落ちないでそのまま蒸発するのかも。 かこええーーありがと♥

    2020年06月18日16時29分

    HATTU

    HATTU

    marrowさん、こんにちは! あ、marrowさんのコメントで思い出しました。 心臓の手術後に意識の戻った父の顔を拭こうとしたら、顔をそむけられたんです。 その時はショックを受けたわたしですが、 亡くなってから、父の気もちを想像してショックが薄らいだのを覚えています。 marrowさん、大正生まれのお父様との最後のエピソードは胸に迫ります。 両親ともに亡くなった時、故郷が無くなったと思いました。 帰る家を失ったんですよね。だから、お父様はmarrowさんに頑張れと言ったのですね。 こちらこそ、とても温かいお話しを聞かせていただきました。 ありがとうございます。父の日には空を見てくださいね~♥

    2020年06月18日16時39分

    壽

    雫がしたたり落ちそうな瞬間を捉えた幻想的な一枚、 モスグリーンの色合いと相まって魅力的ですね。

    2020年06月18日16時41分

    HATTU

    HATTU

    ジョニさん、こんにちは! 不思議ですよね、何年も前に亡くなったのに未だに覚えてるなんて。 お父さん、喜んでくれてるって言ってくれてホッとします。 綺麗、ありがとーさまです♥

    2020年06月18日16時42分

    HATTU

    HATTU

    NAKATSUさん、こんにちは! あれこれ触ってる間にこんな色になりました。 今の時期、雨上がりや霧雨の降ってる時にはこんな風に雫がいっぱいです。 NAKATSUさんの雫もぜひ、見せてくださいね~♥楽しみにしています。

    2020年06月18日16時44分

    HATTU

    HATTU

    壽さん、こんにちは! ちょっとだけ幻想的になったかなと思っていました。 モスグリーンも2度と出せないかも知れない色になりました。 壽さんが魅力的に見てくださって嬉しいです。ありがとうございます♡

    2020年06月18日16時50分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    いまだに父は好きじゃないな、とっくに亡くなってるけどサ 父親って往々にしてそんなもんかな・・ 自分も子供達にそう思われている。。。かもッ! 笑(^◇^)

    2020年06月18日18時44分

    一寸法師

    一寸法師

    私も数年前に父を亡くしました そうですね、今の自分ならたくさん話せたのに… そんな風に思います。 こういう写真もいいですね…

    2020年06月18日19時01分

    HATTU

    HATTU

    ポンポコちゃん、こんばんは! うん、話したり、一緒にご飯を食べたシーンも思い出せないし、怒られた記憶もない。 それでも、家族の為に一生懸命生きてくれて、そこには愛があったと今は思えるわ。 ポンポコちゃん、ありがとね❤️ ちょっと加工し過ぎた感じはあるけど、お気に入りよ。 落ちるか落ちないかわからないけど、じっと見ててくれる?そして、受け止めてね。(*´∀`)ノ

    2020年06月18日19時11分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    父の思い出 こんな風に娘に想ってもらいお父さん 幸せでしょうねー 今の私だったらたくさん話せたのに・・ この気持ちになれたHATTUさんの事 きっと喜んでるでしょう 作品も素敵な描写ですね! 凄い

    2020年06月18日19時16分

    はなてふ

    はなてふ

    印象的な一滴ですね 父は努力の人でした わたしはそれは受け継いだ気がします 今にして思えば、もっと訊いておきたいことがありました

    2020年06月18日19時25分

    HATTU

    HATTU

    ひまちゃん、こんばんは! わたしも亡くなってからもあまり好きじゃなかった。 母に優しくしてなかった父が許せなかったんですよ。 でも、夫婦って傍で見てもわからない関係だってことがわかって 好きとか嫌いがなくなって有難さを感じられるようになったみたい。 まさかーーひまちゃんが嫌われるなんて!!笑(^O^)/

    2020年06月18日19時49分

    HATTU

    HATTU

    一寸法師さん、こんばんは! お父様、数年前に亡くなられたのですね、まだいろいろと思い出されるのではありませんか? 会いたい、話したいと思うたびに亡くなったことを実感する時期でもありますね。 でも、亡くなっていてもいつでも思い出すたびに会えるし話せます。 父の日にはみんなで空を見上げて、お父さんって話しかけてみましょうか?

    2020年06月18日19時54分

    HATTU

    HATTU

    WABIとSABIさん、こんばんは! お父さん、幸せです、きっと。 子離れしていたので、 手元に3人の子供たちが誰も残らなくても文句ひとつ言いませんでした。 存分に生きて逝っちゃったので、わたしが寂しくて文句を言うことは出来ないから 嫌いだ好きじゃないって思ってたんです。 わたしも少しは成長できてますよね、、、 また会えるのを楽しみにしながら、会った時に恥ずかしくないように生きなきゃ!(^^)! 素敵な描写て、ありがとうございます~♥

    2020年06月18日20時01分

    HATTU

    HATTU

    はなてふさん、こんばんは! 努力の人と言い切れるなんてすごい生きざまだったのでしょうね。 そして、 それを受け継いだはなてふさん、すごいです。 もっと訊いておきたいこと、その答えは永遠にわからないかも知れませんが はなてふさんが決めていいとしたら、その答えはどんなものになりますか? そんな風にお父様と対する時間があってもいいのかも知れませんね。

    2020年06月18日20時06分

    HATTU

    HATTU

    ピノちゃん、こんばんは! お父さん、喜んだでしょ? でも、あげることができるのがいいなと思う。 まだ、そこにいてくれるだけで有難いなと思うわ。 大人になるって20歳になったからとかじゃないのよね。 頑張って挫折して、大事なものを失ったりして初めていろんなことが見えてくる。 見えてきたことが、人の見てるものと違ってるって気づいたり、 そんな経験で大人になってくんだよね。 で、親の有難みを知るんだね。

    2020年06月18日20時12分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    ありがとうのひとしずく・・・温かい気持ちになりました。

    2020年06月19日00時56分

     Yukihiro

    Yukihiro

    Remember 生まれた時だれでも言われた筈 耳をすました思い出して最初に聞いた Welcome Remember 生まれたこと Remember 出逢ったこと Remember 一緒に生きてきたこた そして覚えているていること 思い出がないなんて言わないで。 父親の気持ちです。

    2020年06月19日07時19分

    HATTU

    HATTU

    おさんぽカメラさん、おはようございます! 両親が亡くなってから、人生が一変したのですが 空を見上げて物思う時は必ずと言っていいほど親の顔が浮かんだものです。 おさんぽカメラさんご両親とも亡くされていますか? 親を見送る、最高の親孝行です。 わたしたちは孝行者ですね。自画自賛しましょね。 それぞれの地で空を見上げて感謝できることに感謝です♡ ありがとうございます。

    2020年06月19日08時21分

    HATTU

    HATTU

    上海カーニバルさん、おはようございます! ありがとうのひとしずく、素敵な言葉をありがとうございます。 タイトルに加えさせていただきました。(´▽`*)大丈夫でしたか?

    2020年06月19日08時44分

    HATTU

    HATTU

    me…さん、おはようございます! 「気持ちよかった、ありがとう」に、 お父様のたくさんの思いが詰まっているような気がしました。 悪かった、元気だったか、心配してた、一緒にいられなくてごめん、先にいくぞ、 愛してる、、、、

    2020年06月19日08時27分

    HATTU

    HATTU

    yukihiro2019さん、おはようございます! YouTubeで聴いてたら… 夫に、今日はアレルギーがひどいねと言われました。( ̄▽ ̄;) 琴線に触れるコメント、ありがとうございました。泣かされました!!(笑)

    2020年06月19日08時36分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    まったく問題ありません・・・ 逆にタイトルに加えてもらって、ありがとうございます^^

    2020年06月19日21時47分

    HATTU

    HATTU

    上海カーニバルさん、ありがとうございます。 一瞬だけ迷いましたが、上海カーニバルさんが太っ腹であることを念じつつ・・・ 使わせて頂きました。(*´艸`*)

    2020年06月19日21時51分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    思い出がない思い出を思い出す自分を思い出しながら思い出に浸る・・・? ????? って、そこまで言ってませんよね(笑 ・・・なんか勝手にややこしくしちゃってすみません<(_ _)> 真面目で素晴らしい画なのに・・・。 伝えられなかった百万回の「ありがとう」の詰まった一滴。 この滴はやがて地面に落ちて消えてしまうけれど、周囲に弾けて散らばって、沢山の「ありがとう」の芽を出すことでしょう きっと・・・。

    2020年06月20日01時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    落ち着いた色のグリーンがとっても素敵! 親父は頑固が一番 と思うけど 爺ちゃんは優く、と自分に言い聞かせるのであります。

    2020年06月20日05時58分

    HATTU

    HATTU

    ペペロンチターノさん、おはようございます! いいえーーーおっしゃる通り、ややこしく考えてましたがよくおわかりに・・・( ̄▽ ̄;) 思い出がない思い出を思い出す自分を思い出しながら思い出に浸った自分を思い出してました。 (∀`*ゞ)エヘヘ・・・大体こんな感じですね。 たくさんの芽がでたらいいなと思います。 たった一滴でも地面に落ちただけではないって思いたいです。 ありがとうございます〜♡

    2020年06月20日06時37分

    HATTU

    HATTU

    デーデーポッポさん、おはようございます! ええ、親父は頑固でも爺ちゃんになったらふにゃふにゃにやにやがいいですね。 ぜひぜひ、頑固な親父さんは廃業してくださいね〜♪ あ、親父はいつまでも健在ですね(^_-)

    2020年06月20日06時41分

    Sunday Photo

    Sunday Photo

    私は 父が浮気してて 母が気が付いて 手切れ金を相手に渡したという経緯があり、それまで優しかった父をそれから許せなかった。  だから 父の日は複雑('_')

    2020年06月21日07時05分

    HATTU

    HATTU

    Sunday Photoさん、おはようございます! 高校の時だったか、父は再婚で、 あなたにはお姉さんがいるのよと聞いた時にちょっとだけ嫌な気分でした。 だから、 Sunday Photoさんの許せなかったという気持ちがなんとなくわかるような気がします。 今日の父の日、Sunday Photoさんは過去へと思いを馳せるのですね。 空模様もあまりよくないみたいです。 でも、少しでも晴れやかに過ごしてくださいね~♡

    2020年06月21日08時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHATTUさんの作品

    • 素 手
    • 革婚式
    • 初詣
    • 出会い
    • ちゃり達
    • 草花は芸術だ!!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP