写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

梅雨の合間に

梅雨の合間に

J

    B

    梅雨にチョットだけ晴れた日 愛車の定期点検中の暇つぶしに近くを散策 チョウチョさんは大忙し(^▽^)/ 背景がスッキリする所を探すのは結構大変(-_-;)

    コメント19件

    tuvain73

    tuvain73

    背景をおっしゃいましたが、結構上品な感じですね。 f2.8にも驚きます!素晴らしい!

    2020年06月18日08時57分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    背景の色合いとっても綺麗。 蝶々の表情までわかってすごい写真ですね^^

    2020年06月18日18時11分

    真理

    真理

    これだけ背景がスッキリしている蝶の作品は珍しいですね♬ 素敵なマクロ撮影です(*^_^*)

    2020年06月18日20時11分

    キュリー主人

    キュリー主人

    やはり撮影技術がシッカリ身についた方が撮影すると 背景選びやピント位置・深度設定がお見事で、とても美しいですねぇ!

    2020年06月18日20時13分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    北の仁 さん、 Mazda のメカスタッフも所長さんも 昔からの知り合いで 整備工場で マルチリンクのスタビが良い感じ とか色々と話していたんですが、仕事の邪魔になると申し訳ないので外へ出て行きました。  この古いレンズは 倍率を固定するネジ止めが付いているので タムキューよりマクロを実感でき、使い分けてます。 図鑑の写真ではないので 開放で撮りました。  流石に ビルシュタインの時は ISO上げしましたが、この SS なら手振れも怖くないですから(笑) コメント、励みになります。

    2020年06月19日05時00分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    tuvain73 さん、 グリーンは結構難しい色なので、彩度を少し落としました。 できるだけ背景を暈したくて 開放にしましたが、被写界深度が浅いので ちょっと気を使いますね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年06月19日05時03分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪ tomo ♪  さん、 主題のチョウより背景に拘りなんです(笑) 習っていた時、先生が背景が写真の決め手になるって教えてくれたのを思い出してですね。 素敵なコメントありがとうございます。

    2020年06月19日05時05分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    真理 さん、 マクロは スッキリ クッキリ を モットーとしてるのですが、自然界ではなかなかです。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年06月19日05時08分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    キュリー主人 さん、 貴殿にそのように褒められると、、、、 もうこの歳では 木にのぼったら大変です(笑) 息を止めて ハアハア しながら撮った甲斐がありました。 嬉しいお言葉 ありがとうございます。

    2020年06月19日05時11分

    こなゆきん

    こなゆきん

    いいな~♪ 先日田んぼの畔で出会ったのですが、マクロモードに切り替える間に逃げられちゃいました。

    2020年06月19日08時53分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    こなゆきん さん、 そうか~  使ってるレンズでは そういうモードがあるんですよね。 そういえば オリの 12-50 のズームにもマクロモードがあるな。 この場合、自分の白髪頭がハルジオンみたいに見えたのか むこうからきてくれましたよ(笑)

    2020年06月20日01時19分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    素朴で美しいハルジオンと可愛いベニシジミの素敵な切り撮りですね!  落ち着いた背景色もいいですねぇ~・・・

    2020年06月23日21時20分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    LOVE J&P さん、 背景で写真が大きく変わるので 結構気を使いますね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年06月24日06時25分

    はなてふ

    はなてふ

    おじゃまします^^ ♪ tomo ♪さんから伺って「うぶ毛クラブ」から参りました 花だけでなく、昆虫も大丈夫です この可愛らしいベニさんもぜひうぶ毛クラブへおいで下さいませ^^ お待ちしております♪

    2020年06月25日21時37分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    はなてふ さん、 いらっしゃいませ m(__)m それでは 本日 チョット変わったモノから、お言葉に甘えて。

    2020年06月26日08時10分

    らあず

    らあず

    おはようございます沢山古いレンズをお持ちのようで! 作例勉強したくファン登録させて下さい! このレンズピントリング固いですよね...昔のマクロはそういうものらしいのですがw

    2020年10月09日05時56分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    らあず さん、 古いものを捨てられない昭和の男ですので 防湿庫の片隅に寝ているレンズを時々引っ張り出して楽しんでおります。 ファン登録、恐縮です。 宜しくお願い致します。 このレンズには 倍率を固定するネジがあるかと思いますが、それが引っかかっていることはありませんか?  私のレンズではごく普通にヘリコイドは回ります。 あまりにも重ければ 西大井のキートスさんに持っていけば 1万 位で自分の好みにしてくれるかもしれません。 あそこは ニコンを定年退職した職人さんが集まった会社ですので、中古販売の店も頼んでいるようで、お奨めです。 コメントありがとうございます。

    2020年10月09日16時27分

    らあず

    らあず

    温めながらぐりぐりしたらちょっとは柔らかくなったのですがそれでも結構力が必要なのですよね… フォト工房キィートス・・・調べてみました!素敵すぎです♪

    2020年10月09日21時45分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    らあず さん、 私の Ai Nikkor 300mm f4.5S (EDでは無い古い安物)もヘリコイドが重くて修理しようかと思ったんですが ED の中古が 15,000 円位で買えるのでそのまま雨の日用に使ってます(^_−)−☆  キートスさんへ持っていくと 職人さん っていう感じの優しいお爺ちゃんがいろいろ教えてくれますよ、それだけでお値打ちです。

    2020年10月10日16時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 初夏を映す古池
    • 月光に輝く相模湾
    • 旅立ちの時を待つ
    • 秋が またね と言っていた
    • 月の雫に濡れて
    • 蒼き者達の葛藤

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP