写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

♪tomo♪ ♪tomo♪ ファン登録

ゆらぎ

ゆらぎ

J

    B

    小さなことだけど ふとしたきっかけで心が不安になるってことがある。 人からしたら何でもないことなんだろうけど。 例えば口の中にぽつっとできものができただけでも、何か悪いものだったら どうしようとか(笑)そんな感じ。普通に生活できていれば大丈夫だよ。そんなこと気にする人なんていないよと言われる。 不安は なんだかモヤモヤっと心に広がり支配されてしまいそうになる。心配性だからかな。こんな時代だからかな。 不安をジャブジャブ洗える心の洗濯機があったらいいなあ。 昔撮った花。名前がわかりません。。

    コメント51件

    HATTU

    HATTU

    不安は大切なものだと思うわ。 不安を感じるって心配症で弱いのかも知れないけど それでも、不安を抱えてでも立ち向かえる気持ちが少しでもあればいいんだと思う。 不安だから、しないやらないって人間じゃないんだから 不安を優しく取り扱いたいな、大事な友達みたいに接したいわ。 綺麗な画、透きとおるほど繊細な心みたい。

    2020年06月10日13時46分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんにちは。 ニワゼキショウかオオニワゼキショウですかね? あとは調べてください(丸投げ!) ちょっとしたことで不安になるのはありますね。 私は時間に追われる仕事や生活が一因だと 思っています。 やらなきゃ!とか 何時までに!とか常に 不安を抱えて行動する。 更に自分に責任がかかってくるpressure。 毎日の事ですから不安グセが付いて 当たり前だと思うのです。 今この瞬間に生きてる事が幸せだと思え れば良いですね(^^) 先の事なんて分かりゃしませんから。 かしこ。(笑)

    2020年06月10日13時47分

    134

    134

    一昨日、人間ドックでしたけど ボロボロな結果w 腸・腎臓・肝臓ボロボロですハイ。 でも、ぜってー改善して見せます♪

    2020年06月10日13時49分

    裕 369

    裕 369

    新緑に映えて綺麗ですね。

    2020年06月10日15時20分

    Na0☆Prince

    Na0☆Prince

    そんな不安だらけよ^^; 弱っち過ぎて面倒くさい女と 自分で思っておる(笑) なんか切り替える方法無いかなって 思ったりするよー 私は特に生理前が酷い^^;

    2020年06月10日15時52分

    無常の風

    無常の風

    美しいですね。 まさに 花の妖精がいるようです。 花にも 精霊がいて 顔が花で 身体は人間だそうです。 動物も花も みんな 人間になりたいと言っていますよ。 不安 恐怖心 みんな 肉体という小舟に執着を持っているからなりますね。 肉体が朽ち果てれば 小舟を降りて 本当の魂という身体で あの世へ帰るだけですよ。

    2020年06月10日16時37分

    はなてふ

    はなてふ

    ニワゼキショウに一票! 小さな花を美しく撮られますねぇ この花、わたしもいろいろ撮ったけど これを拝見したら、もはや投稿不可能ですねぇ(^^ゞ そうですね 小さなことなのに次から次へと不安が募るのよね 誰かに話すと 意外と笑い飛ばせるかもですよぉ

    2020年06月10日16時35分

    なとわ

    なとわ

    不安は仕方ないですよ( ´-ω-) 極論を言えば不安は死だけに絞れればイイですね。 何か不安があっても、命取られる訳じゃない!! って開き直れますから(*’ー’*)ノ 仕事で失敗→別に命取られる訳じゃない! 誰かに嫌われる→別に命取られる訳じゃない! 人前で屁をたれた→それはちょっとハズい! そして死を宣告されても悔いの無い人生を今の内に過ごしましょp(^-^)q キリッとした花にふんわりボケ(^-^)/ 写真は的を絞れるんですから人生も同じっすよ(*´艸`)

    2020年06月10日17時02分

    TAIYOH

    TAIYOH

    緑の中に、浮いているような白が美しいです。(^^♪

    2020年06月10日17時47分

    sikupie

    sikupie

    私も庭石菖に一票・初めて目にしましたが。 花弁の先のトンガリに何か触れるとビクッとして とっても不安、あれこれ脳裏に廻りますね。 ちょっと一息、トンガリは 今日も感度が最高!と思ってみると 少し元気が戻ったりして・・・。

    2020年06月10日19時14分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    これもシンプルで可愛いらしいです^^ ジョリーちゃん、不安?・・誰でも不安ありますよ ただ不安のレベルは人それぞれで違うけどね このサイトで写真趣味できる人はそのレベルが低い人達です 今 自粛で”楽しい事”が出来なくてストレスが溜まってるんだと思う、早く自由に 動けるようになればね・・そういった不安も無くなるのにネ(^_^)

    2020年06月10日19時48分

    wing_ferie

    wing_ferie

    綺麗な花ですね。上手くボカシ使って、花が引き立ってます。 さすがです。 おさんぽカメラさんも、おっしゃってるように、 tomoさんは、優しくて繊細だと思います。 そこがとても素敵なところだと思います。 不安の理由は色々だけど、先が見えなくなる時が一番の理由じゃないかと 思う… 自分の不安の理由にちゃんと向き合えたら少しは楽になる場合も あるけど、難しいんですよね。 疲れてる時は、余計にしんどくなるから、無理しないで、ゆっくりできる時は ゆっくりしてくださいね。

    2020年06月10日20時00分

    INDEX

    INDEX

    ♪ tomo ♪さん、こんばんは。いっぱいのお気に入りとコメントありがとうございました。何時でもご訪問くださいね。ファイト!

    2020年06月10日20時47分

    ライトハウス

    ライトハウス

    前回の作品は青で今回は緑ですね。 美しい緑に白い花が映えますね。 心のゆらぎは誰にでもあります。 洗濯なんかしないで上手に付き合って下さい。 いつか揺らぎも安らぎに変わります(*^-^*)

    2020年06月10日20時59分

    michy

    michy

    ニワゼキショウの白でしょうね。 先日3色のニワゼキショウがあることを知りました。 白、紫、青です。

    2020年06月10日21時30分

    きょんキョン

    きょんキョン

    私もその洗濯機、欲しいな。 一緒にジャブジャブしようよ(^○^)

    2020年06月10日22時12分

    心海

    心海

    人からしたら何でもないことなんだろうけど・・・ わかります。些細なことが心にひっかかる 一緒だよ、同じ。(*^-^*)♡ すべての問題は、その中に答えを宿している」とも言われいます。 不安や恐怖は人の心に宿りやすく、それらが大きくならないうちに いち早くそれらを取り除くことができるように、自分自身をみつめることが解決策なのだと・・・

    2020年06月11日06時25分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    配置の妙ですね!上手いわぁ~~~!

    2020年06月11日08時41分

    chii☆

    chii☆

    不安に押しつぶされる前に… 大好きな人達と美味しいもの食べて おしゃべりして… 私はそんな感じで不安を払拭してます! それでも、やっぱり全部は無くならないけど(^^;; そんな時は最後の手段! 仕事を詰め込んで、考えることができないくらい忙しく疲れて… なんて不健康な解消法( 艸`*)ププッ でも、撮ってる時は忘れてるかも‼︎ カメラが一番良いかなぁ〜(♥Ü♥)↑↑

    2020年06月11日10時07分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    友人の心療内科の医者が飲むと よく言ってました; 不安が無い人はつまり警戒心が無いということで、逆に心配。 無垢の赤ん坊には不安はない。例えば 蛇を近づけても怖がらない、それは母親の影響が一番大きく、育っていく過程でそのように教えられるから(悪く言えば洗脳するから)。  つまり、学習するんですね。  野生の動物は本能で危険を察知しますが不安はありません。 危険と不安は違い、高等動物である人間特有なもの。  つまり とっても人間らしいということ、良かったじゃないですか。  そのように前向きに考えましょう。

    2020年06月11日18時13分

    すなっぷしゅうた~

    すなっぷしゅうた~

    緑の背景に浮き上がっているのが良い感じですね。 スイッチがオンになったまま臨戦態勢が解除されてないっぽい感じかな? 不安がモヤモヤっと広がっては割と普通にあることですよ。 ちなみに心配性も悪いことではないですし、 どっちかというと必要だから存在しています。 日本人って心配性の傾向が強い国民性ですが、 心配性の傾向が無ければ感染者数とか、もっと多くなってしまってたハズですし。

    2020年06月11日21時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    HATTUさん ありがとうございます。 不安がなかったら秩序ない世の中になってしまうっていいますものね。 不安だからって 縮こまらないで 不安とともに暮らす?みたいな気持ちになれれば きっといいのかなと思います。 たまーにスイッチはいっちゃうんですけどね^^; もうちょっと おおらかにいけたら楽なんだけどなあ。

    2020年06月11日22時11分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    さくたのジョーさん こんばんは。花の名前ありがとうございました。 ネットでも見てみました。ニワゼキショウみたいですね。 確かに時間におわれる生活をしていると不安癖がついてきてるのかな。 まだ起きてない先のことを心配することほど、時間の無駄なことは ないんでしょうね。 (うちは母が超楽天的なので、あんたの心配性は無駄だーって言われてます^^;) 今生きてることが幸せって思えるように。。 不安スイッチはゆるめに設定しておきます。 ありがとうございます。

    2020年06月11日22時18分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    134さん あら、、でも大丈夫ですよ。ぜったい改善して よくなります^^ ドックは はやめの対処のためのものなのだし。 よくなるように私もパワー送っておきます。 人のことならいくらでも元気を送れるんですけどね^^

    2020年06月11日22時20分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    裕 369さん ありがとうございます。 緑の中咲いている姿はとっても可憐でした^^

    2020年06月11日22時21分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    Naoさん うん 私も一緒かも。 不安スイッチ多すぎて自分で自分が面倒くさい。 自分のトリセツが欲しいーーって思うことも多い。 女性はそういうところがあるのかなあ。 Naoさんも無理しちゃいがちだから、無理しないでね^^

    2020年06月11日22時23分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はなてふさん そんなーーはなてふさんの撮った花好きなんです。 見せて欲しいなあ。 この写真すごく前のもので、蔵出しなんです。 マクロの練習してたときのもの。 そうですね。不安なことは人に話すとなんでもないことだったりするのかも。 ここでみんなにアドバイスをいただいて、だんだん、客観的にみれるようになってきました。 ありがとうございます。

    2020年06月11日22時25分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    無常の風さん ありがとうございます。 花の妖精がいたら今どんなふうに思っているのかしら。 生きることに人は執着があるから不安もあるのでしょうね。 仮の姿と思えるくらい達観できたらいいなあと思うのですがまだまだ修行不足です。。

    2020年06月11日22時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    なとわさん 究極に言えばそこなんでしょうね^^ 写真みたいに的がしぼれたらいいのにな。 人のことならなんとかできるけど、自分のことになるとまるで駄目で ヘタレっぷりすごいです 笑 生きることに執着心が強いから不安になるんだーって言われたことがあるかも。 すっごい元気でもちょっとしたことで 体調も不安になったりして 自分が面倒くさいわ^^ 写真を撮るみたいな気持ちで 日々暮らしてみます^^ありがとう。

    2020年06月11日22時34分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おさんぽカメラさん ありがとうございます。 ニワゼキショウの花もう1度みてみました。 アイイロニワゼキショウが近そうですね。 タグ両方つけてみます。 繊細というと聞こえていいですが、、心配性は面倒くさいと思います^^; 硝子のハートだとしたら、強化硝子に変えないとですね。 そうですね。不安で自分がいやだーって思うけど そこも長所、個性と 思ってみます。話してると前向きになりますね。ありがとう。

    2020年06月11日22時39分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    TAIYOHさん ありがとうございます。 緑の中に咲くかわいらしい花、こういう花に惹かれます。 コメントありがとうございます♪

    2020年06月11日22時42分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    sikupieさん ありがとうございます。ニワゼキショウなんですね。 みなさんお花の名前詳しいなあ。 そうですね、とんがり部分が センサーで何か触れると 不安ってパターン。 そんなときは まずは 一呼吸ですね。 とんがりいいわーって思えるように少しずつでもなっていけたらいいのかな。

    2020年06月11日22時47分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    OSCAR-Ⅱさん ありがとうございます。 ニワゼキショウ(アイイロニワゼキショウみたい)みたいです。 花の名前に疎くって。 奥様もそういうところがあるのですね。 女の人だと不安に感じるポイントが一緒なのかなー OSCAR-Ⅱさんの奥様と共有させてください。なんて^^

    2020年06月11日22時49分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひまちゃんさん ありがとうございます。 不安の感じ方はそれぞれですよね。私が不安に思うことは 人から見たらなんでもなくて 人が不安ということは私からしたら なんでってこともあるし。 自分で向き合って一緒に不安とも暮らしていくしかないのかな。 そういえば海であんまり不安にならないのは楽しいことに没頭してるからなんでしょうね。 そう思うと単純なことなのかしらね^^

    2020年06月11日22時52分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    wing_ferieさん ありがとうございます。おさんぽカメラさんもwing_ferieさんも優しいなあ。 繊細とかそういうのよりも もっと面倒な性格だと思います 笑 そうですね、先がみえないことが苦手かも。 先がみえないのはみんな一緒なんでしょうけれど、そこで ま、いっかーって思えるか 考えすぎて はまるか、、の違いなのかも。 不安の根っこの部分は見えてるのですが どうしていいか どう向き合うかは 自分次第ですね^^ 聞いてくれてありがとう。少し楽になりました

    2020年06月11日22時55分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    INDEXさん こんばんは。こちらこそご訪問ありがとうございます。 エールもありがとう。 また遊びにいかせていただきますね^^

    2020年06月11日22時57分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ライトハウスさん 青とか緑とか自然色に今惹かれるのかもしれないですね。 心のゆらぎ いま すごくゆらいでいても そこから逃げないで 暮らしていれば安らぎにかわるのかしら。 きっとそうですね。 いつもありがとうございます^^

    2020年06月11日22時58分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    michyさん やっぱりニワゼキショウなんですね。 お花の名前ってよくわからなくて、みなさんどうやって 覚えているのかしらって思っています。 野の花は好きだけどなかなか名前がわからず、、、 ここでいろいろ教えてくださいね^^

    2020年06月11日23時00分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    きょんキョンさん ありがとうございます。 一緒にじゃぶじゃぶしましょう^^ きょんキョンさんと一緒にじゃぶじゃぶしたら元気になれる気がします。 ありがとう。

    2020年06月11日23時01分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    spadaさん ありがとうございます。 みんなそれぞれいろんな大きさの不安を抱えて生きてるんですよね。 それがそれぞれの人生なのかも。 そうか、自分の中に洗濯機をもって 心の洗濯してみたらいいのかもしれません。 spadaさんのお写真 私 好きです。 私の写真も好きだなって思ってくれる人がいるんだなってこと 幸せなことですよね。 不安にばかり目をむけてしまうけど 小さな幸せにも目をむけていけば 少しずつでも かわっていくかもしれない。 みなさんに話を聞いてもらってアドバイスもらって、、、 それがいちばん幸せなことだなと思いました。 ありがとうございます。がんばれそうです。

    2020年06月11日23時06分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    me...さん ありがとうございます。 派手な花ではないけれど 可憐なかわいい花でした^^ 小さな花とか野の花に惹かれます。

    2020年06月11日23時07分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    心海さん 人からしたらなんでもないことだけど心にひっかかると気になってしまって。。 追求しても仕方ないのに ほりおこして はまるパターンです。 みんな一緒なのかなー 不安なときは無理に消さないで 不安さんこんにちは、またきたんだーくらいに 無視するのがいいよっていわれたことも。 なかなか難しいけど^^; でも聞いてもらってよかった。ありがとう。

    2020年06月11日23時11分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    気ままな自遊人さん ありがとうございます~。 マクロの練習してたときの写真で、蔵からこのあいだ見つけました。 いつもコメント嬉しいです。^^ありがとうございます^^

    2020年06月11日23時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    chii☆さん コメントありがとうございます。 そうですね。不安が育つ前に ほかの楽しい事をして 育つのを阻止しちゃえば いいのかもしれない。。。 写真はそういう意味では 無心になれるし、みんなの写真をみていると 気持ちがやすらぐし とってもいいのかもしれないですね。 ここに居場所があることが 安心していいことなのかもしれないなあって 思いまいた。 ありがとうございます。

    2020年06月11日23時15分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    デーデーポッポさん ありがとうございます。 不安って悪いものじゃなくて、不安がなかったら世界が大変なことになってしまうって 聞いたことあります。 そっか、私は人間らしい人間なんですね^^ 不安があるなんて いやだなーって思うけど、不安って気持ちがあるのは 人間の証拠ですね。 みなさんにいろいろ相談して じぶんなりに 気持ちの整理もつきそうです。 たまにヘタレますが、、人間だから仕方ないかな^^ ありがとうございます。

    2020年06月11日23時17分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    すなっぷしゅうた~☆さん ありがとうございます。 不安スイッチオンされてそのままもやーっとした不安が広がる感じです。 口に出さないだけでみんな不安はあるよーって言われたこともあります。 私がヘタレすぎてるのかな^^; そうですね。今回のことにしても心配性な日本人の性格のおかげで被害が おさえられてるのもあるのかもしれない。 慎重と言葉をおきかえれば、、、少しはいいのかもしれませんね。

    2020年06月11日23時20分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    アカメさん はい^^心のゆらぎもあって 花も中にゆらゆらと^^ 風もおもむくまま、ゆらいでいました。 風任せっていうのもいいですね^^

    2020年06月11日23時24分

    Sunday Photo

    Sunday Photo

    基本構図は観ていて心が落ち着きます。 それが 不安の解消法!!  人は誰でも不安を感じてます。 それが強く出た時は基本に帰り、一人だけで考え込まず心が開ける人に語りかけましょう。 そうすれば道は開けます。 私は ディール・カーネギーの「道は開ける」という本を読んで立ち直りました。 今考えれば当たり前のことしか書いてないんですけどね。

    2020年06月12日05時03分

     Yukihiro

    Yukihiro

    お得意の歌を聴きましょう。アップテンポも良いですが、バラードがお薦め。歌が解決してくれる訳ありませんが、不安に立ち向かいのりこえる力を貸してくれると思います。 読み流してください。好き勝手にコメントしているだけです。返しはいりませんよー。

    2020年06月12日07時31分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    Sunday Photoさん ありがとうございます。もともと心配性なのですが、この時期はいろいろありすぎて 不安な気持ちが膨れてしまいました。。。 そうですね、1人でかかえるよりも、私はここでみなさんに聞いていただいて ほんとうに良かったなと思います。 人に語りかけるといろんな言葉でかえしていただいて、1つ1つ読み返していくうちに 自分の道も少しみえてきました^^ これからも 凹んだりすることもあると思いますが、、、 ここがあってよかったなあと思っています。 「道は開ける」という本、私も読んでみようかしら。

    2020年06月12日22時22分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    yukihiro2019さん ありがとうございます。 そうですね。バラードをじっくり聞くのが今はいいのかな。 元気がないときに聞く歌があるので、それを 今日は聞いてみようかなと 思います。 音楽の力はやっぱりすごいですね。 いつもありがとうございます。

    2020年06月12日22時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された♪tomo♪さんの作品

    • 寄り添って
    • つながる笑顔
    • 桜に願いを
    • いつか記憶からこぼれおちるとしても
    • みおくる
    • 梅雨明けを待つ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP