写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

♪tomo♪ ♪tomo♪ ファン登録

サカナの目線

サカナの目線

J

    B

    波打ち際にカメラをしずめてサカナ目線で島と空を撮ってみた。 魚の目からみた陸はこんな感じ。 魚は陸にあがりたいって思うのかなー 私は海で泳ぐとき落ち着くけど海の中にも大変なことはたくさんあるはず。 他人の芝生は青く見えるっていうけど、、、 いま、こんな時だから ついついいろんな人のことを羨ましいなーって思ってしまう笑。 みんなそれぞれ抱えてるものも違うのにね。 自分の幸せは自分で決める^^そういうことなのかもしれないね。

    コメント38件

    SA YA KA

    SA YA KA

    ♪tomo ♪さん❣️ ♪tomo ♪さんの直感、アンテナ、それ以上のものはないですよ❣️❣️それを大切に。 いつも素敵な写真ありがとうございます。

    2020年06月06日22時36分

    HATTU

    HATTU

    海、行きたいな~♥ 電車乗って遠出の1番は(みず)うみに行きたいのよ(*´艸`*) いつかな? 気長に待とうと思ってるわ。 お腹、少し治まってよかったわ♡

    2020年06月06日22時43分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ・・・そういう事ですね ジョリーちゃんは日本語でいうナイーブな人だからネ~^^ きれいごとだけじゃ済まないのが世の中だからサ 自分なんて若い時 他人を気にしたことがないんだよね・・っていうか貧乏すぎて 気にする余裕なんてなかった・・ 笑(+_+)  マ 今も裕福じゃないけど暮らしていけてるから幸せなんだ。。。 ジョリーちゃんなんて人生これからでしょ?、、、ガンバッ!!(^^)/~~~

    2020年06月06日22時59分

    なとわ

    なとわ

    海の中も大変ですね!下から大型魚、上から鳥! 仲間を犠牲に生き残る・・・ 色々な事を思っちゃうのは人間だから仕方ないよね(๑◔‿◔๑)/ けど人間だから色々な事もできちゃうよ\(^o^)/ 楽しみまでは、あと少しですよ\(^o^)/

    2020年06月06日23時09分

    wing_ferie

    wing_ferie

    ひとまず、お腹、少しよくなったみたいで良かったです。 季節の変わり目に加え、コロナの影響もあってストレスで 体調も崩しやすいのかもね。 無理しないでゆっくり休んでくださいね。 お魚目線は新鮮です。 きっと、海の世界はもっと過酷なのかもしれないですね。 人と比べてしまう事はあるだろうけど、きっと別の見方をした時には 大変な部分もあって、どっちもどっちかもしれないですね。 なので、基本的に、気にしないが一番で、そのために、 自分が大切にしている事を大事にする… tomoさんがおっしゃっている「自分の幸せは自分で決める」ってこと でしょうね。

    2020年06月06日23時32分

    ひがっぷ

    ひがっぷ

    以外に遠くから見ているのですよ、海の魚は大らかなので助かりますが、淡水の魚は敏感で魚が見つかる前に勝負したいです(^-^)

    2020年06月07日00時30分

    ライトハウス

    ライトハウス

    お金はためてもストレスはためないで下さいね。 ストレスは楽しいことを見つけて発散しましょう! お腹の調子、少し良くなったようで良かったですね。 旦那にオヤジを作ってもらって食べたとのコメントにびっくり!(笑)

    2020年06月07日00時51分

    ちーぼー

    ちーぼー

    水の中で空を見上げて、お魚ってこんな風に見えてるのかなー?と思ってた小さい頃を思い出しました(*^^*) 他人の芝は青いけど、自分のあり方は自分で決めればいいから(*^^*)

    2020年06月07日01時41分

    すなっぷしゅうた~

    すなっぷしゅうた~

    行き先のよが小さくなってしまったんですね。 魚の目線ってこんな感じなんですね~ こんな感じで釣人を見てるんですね。 他人の芝の話はそのまんまです。 両方を知る者はそんなに居ませんから。 場合によっては自分の居る芝も...

    2020年06月07日01時59分

    蒼い海を渡る白いイルカ

    蒼い海を渡る白いイルカ

    お腹大丈夫ですか? 私もポニョに成りたくなったよ( ^ω^ )

    2020年06月07日04時33分

    無常の風

    無常の風

    いつもながら 素晴らしいですね。 さかなも 動物も 草や木々も みんな人間になりたいと思っていますよ。 今の人間は 自分のことしか考えない 自分さえよかったらいい 自己中心 自己保存の塊ですね。 あげくの果てに自殺する 強盗する 泥棒する 他国 他民族を攻めて乗っ取る 狂っていますよ。

    2020年06月07日05時59分

    心海

    心海

    さかな目線が素敵ですね^^♪

    2020年06月07日06時02分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    発想が良いですね~  水平を崩している所がそれらしい! お魚さん、本当は魚眼レンズのようには見えてないそうですね。 鉄砲魚なんていう魚の眼はスゴイ!  屈折率がことなる水と空気の誤差を修正してる\(◎o◎)/! でもほとんどの魚は近視らしいですね。

    2020年06月07日06時30分

    TAIYOH

    TAIYOH

    丸いはずの地球が逆カーブ、空が地球の形ですね。(@_@。

    2020年06月07日06時52分

    *kayo*

    *kayo*

    え、どうなってるの!? 伸びやかで美しい風景を見せていただいて素敵な一日が始まりそうな予感がします。 日本から一歩も出たことがない私は たくさんの海と海の生き物たちに出会えてる♪tomo ♪さんがとっても羨ましいです(^_-)

    2020年06月07日08時02分

    はなてふ

    はなてふ

    魚眼て言いますものね こんなふうに見えるんだぁ 海には海の憂い在り。。。なんかの歌みたいだけど、あなたの幸せはやっぱり陸にあるかなっ♪

    2020年06月07日11時24分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    SA YA KAさん SA YA KAさんにそういってもらえると嬉しい。 直感は大事なのかもしれないですね^^ SA YA KAさんの優しさにじみでる写真にいつもいやされています。ありがとう

    2020年06月07日13時48分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    HATTUさん 電車乗れば海にはいけますものね^^ 私も鎌倉行きたいなーアジサイの季節だし。 もうちょっとの我慢だけど、アジサイの季節はお預けかしら。 HATTUさんの撮った海もみたいから、、きっと 夏になれば 海を見にいけるかなと思います。 おなか おさまってきました。 ごはんが難しいーー 消化のいいものってなんだろうなー

    2020年06月07日13時53分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    北の仁さん これくらいの浅瀬にはコバンアジってアジの仲間がいるのですが、 この子たちは こんなふうに地上をみてるのかなーとちょっと思いました。 海の中から見ると 木々も小さく見えて面白かったです。^^

    2020年06月07日13時55分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひまちゃんさん ありがとうございます。 なんだか いろいろ我慢も3ヶ月目になってきて、仕方ないなーと思う反面、このところ都内で感染が少し増えて 気分が落ちたり、 のびのびしてる友達をSNSで見たりして、比べても仕方ないのにね、いいなーとちょっと思ってしまったのでした。^^; ちゃんと今じぶんのいる場所の幸せを感じなくちゃいけないのにね。 普通に暮らしてるんだもの、幸せなんだーーって 気持ちをできるだけ 切り替えていこうかなと思います。^^

    2020年06月07日13時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    なとわさん 海の中も大変ですよね。生きていくって大変。 大型魚が小魚を食べてたり、鳥が小魚を食べに顔をつっこんだり、、、 なかなか油断できない。 なんかねー おなかも痛かったりして体調がいまひとつだったからか よけいにマイナスぽくなってしまって これじゃ いかんと。。 そうだね。楽しみは逃げないから^^ 先にのびたって思って、近所の楽しみを楽しみます☆ ありがとう。

    2020年06月07日14時02分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    wing_ferieさん ちょうど季節の変わり目とコロナ疲れ??なのが おなかに出たみたいで。 うどんと 栄養分は ゼリーでとってみてます。 今は パソコン見れるくらいになったので だいぶ よくなりました^^ ありがとうございます。 海の中からみる陸は平和そうに見えて 陸からみえる海はのんきそうに見えて お互い様なんでしょうね。 もうちょっと気持ちを強く持てるといいなー^^ 自分がいいと思えば いい^^んですよね。きっと。

    2020年06月07日14時06分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひがっぷさん 意外に遠くから 地上をみているのかしらね^^ 確かに川の魚のほうがすばやく泳いでる気がします。 海の魚のほうが おおらかなのかな? 小魚は別ですが大きな魚はやっぱりゆったりと泳いでいるように思います^^ コメントありがとうございます。

    2020年06月07日14時08分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ライトハウスさん はーい。お金はなかなかたまらないけど 笑 ストレスはあっという間にたまるから お互いに気をつけましょうね^^ おやじを食べたら(笑)元気が出てきました^^ 想像するとホラーだ。(^m^) まだ肉とか油ものはむりそうだけど夜からはごはんを炊いて食べてみようかな。 おやじは炊かないですよー

    2020年06月07日14時10分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ちーぼーさん 海の中から景色をとると こんなふうなんだーと。 うみにはいると こんなふうに 魚はみてるのかなって 思ったりしますよね。 他人の芝を気にしても仕方ない。 自分ちの芝をきちんと手入れして居心地よくしてたらそれでいいかなーって^^

    2020年06月07日14時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    すなっぷしゅうた~☆さん 椰子の木がこの大きさだから、釣り人は小人みたいに見えているのかしらね^^ たまたま人がうつってないので わからないけど。 小人の世界みたいにみえてるとしたら なんか面白いなと。 他人の芝はそのまんまですよね。 自分の芝もちゃんと見えてないのかもしれないなーー いつもありがとうございます。

    2020年06月07日14時14分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    蒼い海を渡る白いイルカさん ありがとうございます。 今朝は昨日みたいにおなかが痛くないのでだいぶいいと思います^^ 薬が効いてきたのかも。 ぽにょ かわいいですよねー わたしも ぽにょになりたーい

    2020年06月07日14時15分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    無常の風さん ありがとうございます。 自然の生き物たちはそう思ってるのかしら。やっぱり。 人は傲慢に生きすぎましたね。 謙虚な気持ちをわすれていると この先 人が最初にほろびてしまうかもしれないですね。。 いま考えるときなのかもしれないです。

    2020年06月07日14時17分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    心海さん 魚目線。 ドーム上の水中カメラでとったので まあるい雰囲気になりました^^ こんなふうにほんとに見えてたらいいな。

    2020年06月07日14時18分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    デーデーポッポさん 確かに鉄砲魚は狙った獲物きちんと追撃してますものね。 魚眼レンズって いうから こんなふうに見えてるかなーってイメージですが。 魚は近視なんですね。 だから疑似餌でもかかるのかなあ?? ちょっと魚の気持ちになって撮ってみました^^ コメントありがとうございます。

    2020年06月07日14時20分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    TAIYOHさん 水中からだと反転するのかしら^^ 魚の目から見たら 水平線も逆の円をえがいているのかもしれないです。 方向が変わればみえるものもかわってきますね。 いつもありがとうございます。

    2020年06月07日14時24分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    Pink leafさん コンデジにドーム型の魚眼みたいな外づけのレンズをつけて海に沈めて撮りました。 かなり昔の作品です。 海の中からだとまあるい地球も反転してますね^^ 最近は遠出をしなくなりましたので、私も昔の蔵からいろんなのを ひっぱりだして 旅を思い出しています。 いつもありがとうございます。

    2020年06月07日21時40分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おさんぽカメラさん はい、魚眼ぽい装置?で撮ったまさに魚目線です^^ 蔵だし探してて発見したので 出してみました。 お魚気分になっていただけたら嬉しいです。

    2020年06月07日21時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はなてふさん 魚には魚の悩みがありますね。きっと。 人の幸せは陸にありますものね^^ 魚の目でみた陸は幸せそうにみえ、人の目でみた海は幸せそうに見え ないものねだりなのかもしれないですね。 コメント遅れてごめんなさい。

    2020年06月08日11時30分

    チームこむぎ

    チームこむぎ

    昔ダイビングで沖縄の西表島に行ったことがあります。今も、あの時の光景が頭から離れないほど、感動したことを覚えています! そんな気持ちが蘇ってきそうな作品ですね(o^^o) 素敵なキャプションも、読ませて頂きました。

    2020年06月09日00時23分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    チームこむぎさん ありがとうございます。 西表にダイビングにいかれたことがあるんですね。 西表島は陸も海も素敵なところだと聞いています。 いつか行ってみたいなと私も思っています^^

    2020年06月09日15時09分

    旅鈴

    旅鈴

    サカナの目線、面白いお写真です。 魚眼レンズでこういう風にみえても、おさかなの目ではそうじゃないのですってね。 じゃどうして魚眼レンズっていうのでしょう。

    2020年06月11日01時18分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    旅鈴さん ありがとうございます。 おさかなは普通に見えてるんですね。なんで魚眼レンズっていうんでしょうね?? イメージがこんな感じなのでしょうか^^

    2020年06月11日10時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された♪tomo♪さんの作品

    • みあげてごらん
    • ちいさないのち
    • つながる笑顔
    • あたたかなきもち
    • 夏宵
    • 楽園

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP