写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

庭の花・トリテレイア

庭の花・トリテレイア

J

    B

    馴染みのない名前でしたが、6月に咲くとのこと涼しげで爽やかさが気に入って求めました。 ユリ科の秋植え球根です。 球根は1.5cmほど、草丈20cm位なので鉢植えにしました。 待ちかねていましたが思い通りの花が咲いてくれました。

    コメント41件

    NAKATSU

    NAKATSU

    こんにちは。 可愛らしく清々しい色艶のあるお花さんですね。 これからの季節に咲くアガパンサスに似て素敵です。

    2020年06月05日11時42分

    sam777

    sam777

    近所の花壇に咲いていますが名前が分かりませんでした。爽やかな感じのブルーが綺麗ですね。

    2020年06月05日11時48分

    michy

    michy

    NAKATSUさま ありがとうございます。 そうですね。アガパンサスをちょっと大きくしたようなお花ですね。 清々しいと言って下さって嬉しいです。

    2020年06月05日13時16分

    michy

    michy

    sam777さま 名前は私も聞いたことがなく忘れないようにしっかり鉢につけておきました。 どんどん新しいお花が出てくるので大変です。 このブルーは私も大好きです。ありがとうございました。

    2020年06月05日13時20分

    michy

    michy

    kawacynさま お花の個性ってありますね。 これはきりっとして爽やかさが感じがするでしょうか。 初めてご覧頂きありがとうございました。

    2020年06月05日13時27分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【花ニラの ハーフが トリテレイアかも】 次作へ! 【ドクダミの 八重が集いて 舞踏会】 宮廷のワルツ舞踏会みたいですね・・・!♪

    2020年06月05日13時34分

    ういっしゅ

    ういっしゅ

    色合いが綺麗な花ですよね。 表情も美しいです。

    2020年06月05日13時49分

    michy

    michy

    オーさま ありがとうございます。 そう言えばハナニラは殆どが白ですよね。 きっとハーフ、よく思いつくのにびっくりしています。 ドクダミにもお句を有難うございます。 お花の様子から少女がバレーを踊っているようだと思っていました。 それなのに宮廷のワルツ舞踏会などと言って頂き何だか嬉し過ぎです。 いつもありがとうございます。

    2020年06月05日13時54分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさんの作品のトリテレイアに似て、紫の花ニラがオーちゃん宅の庭にいっぱい咲くのですよ・・・!♪ だから、たぶん学術的にも花ニラが親戚みたいな関係になるのだろうと思っています・・・!♪ ユリ科の植物って、数えきれないくらい多くの親戚を持っていますからね・・・!♪ それから、姪っ子がドクダミから美白化粧水を作っていましたよ・・・!♪ 下に、そのレシピを! https://halmek.co.jp/harutomo/550

    2020年06月05日14時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    なんて素敵。 これもまた日本画のようです。

    2020年06月05日15時59分

    よねまる

    よねまる

    紫のグラデーションのような花びらがとても 印象的ですねぇ。六月に入ってから、雨が降りそうで 降らない天気が続いていますね。でもさすがに暑いです。 体調を崩さないようにお気を付けください。 そう言えば、さんろくさんはどうしてますかねぇ…。

    2020年06月05日16時51分

    nobuhirokoha

    nobuhirokoha

    michyさん はじめまして。きれいな花ですね!紫とバックのグリーンがあざやかですね。ファン登録させてください。よろしくお願いいたします!!

    2020年06月05日18時10分

    *kayo*

    *kayo*

    なんて粋で魅力的なお花なんでしょう! 最初、桔梗の仲間かなあとも思いましたがユリ科のお花なんですね。 とっても涼やかで綺麗です。

    2020年06月05日18時40分

    はなてふ

    はなてふ

    きれいな色ですねぇ 魅入ります(*^^*) 初めて見聞きする花です

    2020年06月05日19時24分

    michy

    michy

    ういっしゅさま 表情も美しいとお褒め頂き有難うございます。 気に入って求めた球根から素敵な花が 咲いてくれて嬉しかったです。

    2020年06月05日19時38分

    michy

    michy

    オーさま 紫色のハナニラもあるんですか。白とか水色は見たことがあります。 これはユリ科ですが葉っぱは水仙のように真っ直ぐです。ハナニラにも共通しますね。 ドクダミの化粧水ありがとうございます。後ほどゆっくり拝見します。

    2020年06月05日19時43分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 日本画のようと過分なお言葉ありがとうございます。 球根の入った袋の写真を見てすっかり気に入ってしまいました。 そして思い通りに咲いてくれて嬉しいです。

    2020年06月05日19時48分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま 梅雨の時期に爽やかさをお届けしたいと思いました。 植えてえてから7か月経ちました。 初め葉っぱだけがひょろひょろ伸びてきて 葉の先が少しずつ枯れ始めてやっと花が咲きました。 ほっとしました。

    2020年06月05日19時52分

    michy

    michy

    よねまるさま 白と紫の花びらが素敵でしょ。気に入っています。 体の事にお気遣いいただきありがとうございます。 熱中症に気をつけねばと思っています。 そうなんです。さんろくさまがずっと気になっています。 4月から再スタートと言っていらっしゃいましたので、、、 よねまるさまにお聞きしようと思いながら 何だか心配で聴きそびれていました。 どうなさったのでしょうか(◞‸◟)

    2020年06月05日19時58分

    michy

    michy

    nobuhirokoha さま 拙い写真を見て頂いた上にファン登録まで 本当にありがとうございます。 これからゆっくりお写真拝見させて頂きます。 どうぞこれからもよろしくお願い致します。

    2020年06月05日20時02分

    michy

    michy

    Pink leafさま 見てくださって嬉しいです。そう言えば桔梗の色ですね。 紫系に白が入ると仰って下さったように涼やかな感じですね。 お褒めくださってありがとうございます。

    2020年06月05日20時08分

    michy

    michy

    M-kawaさま 爽やかな感じと言って下さってありがとうございます。 蒸し暑い梅雨時期には青や白が涼しげですよね。 見て下さってコメントありがとうございました。

    2020年06月05日20時11分

    michy

    michy

    はなちゃん 初めて見てくださって嬉しいです。 自分も初めてなので咲くまでは思い通りの花か心配でした。 咲いたら想像以上に爽やかさがあって嬉しかったです。

    2020年06月05日20時14分

    きょんキョン

    きょんキョン

    初見です。 又、新しいお花をひとつ知りましたφ(.. ) michyさん ありがとうございます。 青紫の花色がとても美しいです(*^.^*)

    2020年06月05日21時44分

    michy

    michy

    spadaさま いつも素敵な表現でのコメント嬉しいです。 仰る通りです。今は万年筆を使う人は少ないでしょうが 自分の学生時分は万年筆でしたから、この表現に感激です。 バックはニゲラが咲いているところです。 鉢植えなのでちょっと離して撮りました。

    2020年06月05日22時10分

    michy

    michy

    きょんちゃん 梅雨の頃この色は爽やかで涼し気でしょ。 あまり見かけない花ですが これから人気が出ると嬉しいです\(^o^)/

    2020年06月05日22時11分

    michy

    michy

    オーさま 美白化粧水の作りかたをありがとうございました。 花が終わったら作ってみましょうか。 でもこれ以上美肌になったらどうしましょう! と言いながら皆さんに分けてもいいですよね。 一年寝かせておいた方が良いとのことですが そんな時間は私にはちょっと無理かもしれません。 でも折角たくさんあり過ぎるドクダミを利用してみます。 ありがとうございました。

    2020年06月05日23時01分

    samisky9

    samisky9

    こんばんは 落ち着いた色合いの魅力的な花ですね 撮り方も素晴らしいなー。真似したいです シダ類とか、他に訳の分からない植物が生えていた小さな花壇を整備中のまま放置していて、何を植えようか思案中でした 花を育てたことはないのですが、挑戦してみようかとmichyさんのこの写真を拝見して思いました 本州最北の県でも育つ種(しゅ)ならいいのですが

    2020年06月06日00時32分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    長く生きてきた人生の、男の経験則・・・!♪ その1・・! 【そばにいる 女房の前で 花褒めず】

    2020年06月06日08時23分

    michy

    michy

    samisky9さま これを見て下って花壇を美しくと思って頂き嬉しいです(^^♪ 秋に球根を植える迄は一年草の花の咲いているのを地面に植え替えて楽しんではどうでしょうか 寒い地方で花壇に地植えするには水仙、クロッカス、ムスカリ、チューリップなどの球根がいいと思います。 種を蒔くより球根の方が育てやすいし、地面の中に寝ているので寒さにも大丈夫でしょうね。 秋に植えると雪が融ける頃から次々と芽を出し咲いてくれるまでも楽しめます。 このトリテレイアは球根が小さいし背丈も低いので鉢植えがお勧めです。雪の時には軒下に入れて雪も避けられます。鉢植えですと写真を撮る時がとても楽です。好きな場所に持って行けますから。是非素敵な花壇を夢見ながら秋には球根を植えて見てください。

    2020年06月06日09時33分

    Zacky01

    Zacky01

    トレテイア一目惚れしました(╹◡╹)秋植えですね!

    2020年06月06日13時35分

    想空

    想空

    濃いブルーがとても印象的ですね。 控えめな気品も感じられて、主さんにお似合いのお花かと(*^^)v トレテレイアはこのサイトでも20件ほど投稿されていますので、徐々に浸透し始めているのでしょうか。名前は覚えられそうにありませんが。

    2020年06月06日15時24分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    色合いも綺麗なお花。美しい花ですね。 お庭も素敵なんだろうなあと思っています。

    2020年06月06日15時35分

    旅鈴

    旅鈴

    星形の青紫の花、ハナニラの仲間なのですか。 ちょっと桔梗みたいな咲き方ですね。 実は我が家今桔梗に似たイトシャジンが咲いています。(青と白の二種類) 何処からか飛んできたのです。鈴のような花が可愛いですよ。

    2020年06月06日20時45分

    michy

    michy

    オーさま 紳士でいらっしゃいますね。素敵です。 我が家ではかつて、また老婆が蝋梅を撮りに行くのか、 なんてからかわれていました(>_<)

    2020年06月06日22時38分

    michy

    michy

    Zacky01さま 一目惚れなんて嬉しいです。 実は私も球根の袋の写真を見て一目惚れで買いました。 トリテレイアはとても小さい球根ですので鉢植えがいいかと思います。 ぜひ今秋には植えてみてください。

    2020年06月06日22時45分

    michy

    michy

    想空さま 爽やかな青が気に入って求めましたので印象的と言ってくださってうれしいです。 全く馴染みのない名前ですので、植木鉢にしっかり名前を張り付けて置きました。 思い通りの色のお花が咲いてくれて満足しています。ありがとうございました。

    2020年06月07日18時02分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪さま お花を気に入ってくださって嬉しいです。 庭は猫の額です。それに年と共に草取りなど大変になってきました。 特にドクダミの増え方は大変なものです。 一部を残して根から昨秋抜いてもらったのですがなかなか減りません。 そこで鉢植えを専ら楽しんでいます。

    2020年06月06日23時10分

    michy

    michy

    鈴ちゃん この青と白の配合が素敵でしょ。 イトシャジンの白は見たことがありません。 ちょっとホタルブクロを短くしたような鈴型の 可愛らしいお花ですね。 自然に生えてくれるお花嬉しいですね。 そろそろユリノキの花が咲く時期になりましたね。

    2020年06月07日00時01分

    ぢ~

    ぢ~

    美しい画像に見とれてしまってらったっす 初めてみる花ッコだすわぁ きれいだすねぇ このスッキリとした白と青紫がなんともいえないっすねぇ そしてまた切り取りの絶妙なこと! こちらもトレンド推薦だすわ うちの八重のドクダミはなんと絶えました! 一重とゴシキ?ドクダミの勢力が強すぎたのか、、、

    2020年06月07日17時02分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 球根の袋の写真で見てこの色がすっかり気に入って植えたので実際には私も初めてみました。 見とれてくれて何よりうれしいです(^^♪ 自分でもこの色が美しいなぁ~と思っています。 来年も咲くように大切にしますね。 ぢ~ちゃんの八重のドクダミは駄目になったの(残念) うちには一重がないから八重が大威張りで増えました(≧▽≦)

    2020年06月07日21時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 爽やかな秋の日に
    • 感謝を込めて
    • 竹あかり1
    • 菊花展
    • ウィンターベル
    • 田貫湖からの富士山

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP