写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ハチベエ ハチベエ ファン登録

M101再処理

M101再処理

J

    B

    四国は昨日梅雨入りしたみたいです。 これからしばらく撮影に行けないとなると、、、 とりあえず、気晴らしに過去画像を再処理しました。 再処理と言っても、以前の完成画像に少し手を加えただけの手抜き処理です(^^;)

    コメント8件

    auster

    auster

    いつもながら色が綺麗でほれぼれします。

    2020年06月01日20時22分

    toshi_ka

    toshi_ka

    今晩は。いい感じで色が出てますね。確かに、梅雨の間はお家時間と一緒ですね。

    2020年06月01日22時31分

    ハチベエ

    ハチベエ

    >austerさん おはようございます(^^)/ コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m 結構無理矢理に色出したのでザラザラ感が気になってまして...(;^_^A ノイズ処理をしてから、銀河自体の明るさや星々の明るさをもう一度見直して少しいじりました(^^)

    2020年06月02日09時14分

    ハチベエ

    ハチベエ

    >toshi_kaさん おはようございます(^^)/ コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m もう少し背景をすっきり出来たらなお良かったんですが、最初からやり直す気はおきませんで...(;´▽`A`` 今年こそは梅雨明け後にスッキリ快晴な夏の夜空を期待したいですね(^^♪

    2020年06月02日09時16分

    棕櫚の影

    棕櫚の影

    こんばんは。このM101は今までちょっと違いますね~。 今までのハチベエさんの画像は、恒星が飽和点255より低めの処理の方向性でしたが 計測はしておりませんが、きっちり飽和点に達してるように感じます。故にメリハリ 感が出て、M101が見事に浮き上がってきてます。この方向性、当方は好みです。 あくまで個人的主観です。^^

    2020年06月18日20時59分

    ハチベエ

    ハチベエ

    >棕櫚の影さん おはようございます。 コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m 正におっしゃる通りです! 今までは輝星のRGBのどれかが255になるくらいまでしか輝度をあげていませんでしたが、今回は微光星にも注目して輝度をあげました。 師匠からの教えのおかげです(^^;) 微光星と言っても星なのだから目に見えない星雲より暗いのはおかしいでしょ...と(笑) ただ、微光星を肥大させずに処理するのが難しくて目下の課題となってます(;^_^A

    2020年06月19日07時21分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ハチベエさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。拝見しに来ました。 綺麗ですねぇ!私のとは別物です。 なかなか処理の腕が上がらず困っています(半ば諦め&開き直り状態ですが)。 今後も率直なご意見を頂けると嬉しいです。 今年こそは四国で天の川撮影を結構しよう!とけっこうな話で盛り上がりました。^ ^

    2021年02月13日10時14分

    ハチベエ

    ハチベエ

    >カイヤンさん コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m 参考になるかは微妙なとこなので、ネットで他の方の見た方が良いくらいまであります(ォィ(-ω-)/ 正直なところ、僕も撮影処理技術・知識ともにいい加減で最近行き詰っています。 自分の一番好きな趣味なはずなのに、どうもモチベーションが上がらない日々が続いて困ってます(-_-;) 先週の水曜日に久方ぶりに撮影行きましたが、全てボツになる可能性も出てきました。。。 了解しました。 分かる範囲で意見させていただきますね(^^) そうですか(^^) では、その時は是非ご一緒させてくださいね(^^♪ もし可能なら、四国カルストの近くにいい場所があるのでそちらもご検討下さい。

    2021年02月15日11時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたハチベエさんの作品

    • バラ星雲~クリスマスツリー星団再処理
    • クワガタ星雲付近を再処理
    • M33再処理
    • エンジェル星雲-2
    • ツィー付近(再処理)
    • クエスチョンマーク星雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP