okamos
ファン登録
J
B
撮影:F2.8, SS250 Lens: Carl Zeiss DDR Jena Tessar 1:2.8 f 50 mm (M42) Camera: Konica Acom-1 + Adapter Film: Fuji 記録用 100 Developing: Kodak FlexiColor Scan: 2400 dpi by Epson GT-X830 Zeiss Tessar・Pentax Takumar・AR Hexanonを比較します
レンズデータ Carl Zeiss DDR Jena Tessar 1:2.8 f 50 mm(’70年代前期型) 3群4枚 f2.8-22 絞り羽5枚 最短撮影距離0.35m 結果として、”ほとんどわかりません”でした(笑
2020年05月31日13時27分
joysicさん こんにちは。 あまり差の出にくい被写体になってしまいましたが Tessarは他とはちょっと違いますね。他が開放か絞っている(f2.8)のに対して これはf2.8開放ですが、Tessarの方がピント周辺の被写体深度が若干広いようです。 その分抜けが良いということになるんでしょうかね。 流石に5枚羽ということで、ボケはうるさくなっています。
2020年05月31日13時17分
Tessarが左下の花びらの解析がいいですね。色もやや派手。Hexanonの甘さとやや青寄りのカラーバランスもも魅力です。 Takumarのボケも上品で、個人的にはこれが好きですね。 本当に甲乙付けがたいです。 ところで、このTessarの右端の部分の暗さが気になります。左端にもあるように見えますが..。
2020年05月31日14時01分
ち太郎さん こんにちは。さすがのコメントを ありがとうございます。 これって具合に選ぶようなものでもないですが、 Takumar悪くないです、私もそう思います。 橋の方が黒くなってしまったのはスキャンが 未露光部を少し読んでしまっているせいです。
2020年05月31日17時51分
おはようございます 皆様がほぼ言い尽くされていらっしゃいますので、多くは申し上げませんが、 私も「撮り比べ」大好き人間で、ここに挙げられたレンズは、 マウントアダプターを介して同じデジカメに装着して撮り比べたことが御座います。 いずれも、同時代製造の各社を代表する標準レンズですので、 出来上がった画像に大差を求めることは難しいと存じます。 ただ、Tessarは前世紀末に設計され、70年代には既に半世紀以上を過ぎており、 それでも、TakumarやHexanonがTessarを凌駕出来ていないところに凄みがあると思います。因みにHexanonはTessarの模倣から始まっているのは、その名前が表す通りです。 Tessarも、特許切れ以降は、世界中のカメラメーカーが「テッサータイプ」 として模倣品やmodifyしたレンズを作り続けたので、戦前のCarl Zeiss製造のものと 比べるのは酷かも知れません^^。東ドイツも共産化されてからは工業技術は 劣化の一途で、OEMでシグマからレンズの供給を受けていたくらいですから・・・。 私が所有するM42マウントのTessarを試写した際に驚いたのは、 フォーカス合わせの容易さが格段に違うことでした。 澄み切った画像がファインダーに飛び込んで来て、写欲が沸くレンズだと思いました。 同じ経験はライカのファインダーを覗かせて頂いた時にもありました。 ボディ側の特性もあり、フイルム撮影でスキャナーを介してしまうと 繊細な部分の比較が難しいので、同じボディで比較しないと 違いは判り難いのかも知れません。 長々と済みません。余計なお世話でした^^。
2020年06月01日09時20分
ご隠居鳥さん こんにちは。 道楽にお付き合い頂きありがとうございます。 KonicaにM42をくっつけるアダプターを入手したもので ちょっと遊んでみました。もう少し違いの出る(色載りなど) 被写体を撮れば良かったと思いました。 撮影条件,現像条件(3枚連続です)など揃えるのが やっとこと言った感じです。何れにしても,標準レンズの 写りはちゃんとしてますね。
2020年06月01日09時26分
joysic
なんとなくTessarかな... HexanonとTakumarだけなら 難しいけどね
2020年05月31日12時23分