写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

外出時

外出時

J

    B

    制限が解除されて外出が多くなります。気を付けましょう! ひっそりと何十年もここで頑張っている現役の看板です。 防のマークは私の記憶に無いほどですね。 この標語の意味が解らない人も多い時代になりました。 FD135mm/F3.5 1/250秒 f開放 5mm厚マクロリング使用 フジカラー100

    コメント21件

    イルピノ

    イルピノ

    いい感じに劣化していますね~。 お出かけお気をつけください('◇')ゞ

    2020年05月31日10時23分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    今ですと、さらに「マスクかけて」が追加されるかと。 ところで、これは文字も含めて共通で製作されたものなんでしょうかね? それとも文字だけ、あとから手書きとか? いずれにしても、「防」のマークも含めて、レトロ好きには家宝モノのアイテムですね。

    2020年05月31日10時26分

    Winter lover

    Winter lover

    錆の進捗具合がいい雰囲気出しています。材質はブリキですかね。 防マークがサイコーです。(^^) お出かけの際はコロナ感染防止含め、気を付けてください。

    2020年05月31日10時56分

    よねまる

    よねまる

    最近はご近所さんとのかかわりも希薄な世の中に なってしまいましたよねぇ。

    2020年05月31日10時58分

    volby

    volby

    標語の記憶あります。民放NHK定かではありませんが、、、学童火の用心巡回と同じ時期だった様な記憶です。良き時代だったんですね!

    2020年05月31日11時23分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 相当古いと思いますね。 コレクションではないある意味自然の状態で存在しているのに驚きました。 いつもコメントありがとうございます!

    2020年05月31日14時14分

    ち太郎

    ち太郎

    >ペペロンターノ様 これはどのように製作されたかは不明ですね。同じ物を見たことがありません。「か」の書体が違いますので、看板屋さんが手書きで書いたものと推測されます。そのあたりもレトロで素晴らしいなあと感じました。 いつもご想像豊かなコメントありがとうございます!

    2020年05月31日14時16分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 おそらく昔の手造り時代の看板だと思います。相当錆びてはいるなあと思いますが、昔のものはしっかり作ってあったのだなあと感心もしました。 いつも暖かいコメントありがとうございます。

    2020年05月31日14時18分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 これは一戸建て、路地文化時代のものなのだと思います。マンション等では通用しませんね。寂しい限りですが、これも時代の流れですから...。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年05月31日14時20分

    ち太郎

    ち太郎

    >ぼるび様 学童火の用心巡回--懐かしいです。回ってきましたし、回りに参加した記憶もあります。昔飼っていた猫はこれが嫌いで、回って来ると狭い所に逃げ込んでいました(笑)。 嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年05月31日14時22分

    ち太郎

    ち太郎

    >uncle ozuma様 おっしゃる通り、まったくありませんね。文化が変わってしまいました。 いつもコメントありがとうございます!

    2020年05月31日14時24分

    ゆうきゃん13

    ゆうきゃん13

    小さい頃は「戸締まり」という感覚ありませんでした^^; いつからですかね、合鍵渡されて戸締まり必ずするようになったの。 人との付き合い方も、今風に変わってきましたね〜。

    2020年05月31日14時33分

    miyu~♪

    miyu~♪

    懐かしいですね。 子供の頃はどちらの家も知ったもの同士でしたし、玄関のドアを開け簾を垂らして風を通していたものです。 のどかな町・時代でした。 今は鍵しっかり掛けないとね(^_^;)

    2020年05月31日15時02分

    ち太郎

    ち太郎

    >ゆうきゃん13様 人工密集地の狭い路地奥に育った私も玄関の鍵の風習はありませんでしたね。隣のアパートの人が裏口から我が家に風呂に入りに来て、双方とも開けっ放しにして、世間話をしながら親父と一緒にビールを飲んでいましたね。 ゆっくりと世の中が変わっていったようです。 嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年05月31日17時46分

    ち太郎

    ち太郎

    >miyu~♪様 ゆうきゃん13様のリコメでも書きましたが、開けっ放しでした。蚊も入り放題で、蚊取り線香のお世話に。台所ででコウロギが鳴いている家もありました。 今では考えられない世の中でしたね。 いつもコメントありがとうございます!

    2020年05月31日17時50分

    いずっち

    いずっち

    お隣さんに一声かけてお出かけ。 ほんと。いい時代でしたね。 そういえば ずっと前は配達荷物も ご近所で預かってたけど、 いつの間にか不在通知になりましたね。 思い出しました。懐かしいな(´ω`*)

    2020年05月31日19時23分

    オニカマ

    オニカマ

    実にすばらしい枯れ具合ですね。風化という言葉が似合います。 外出の際に一声かける習慣、みなさまのコメントのとおり、もう死語になっていますね。 昭和のなつかしい時代を思い出しました。

    2020年05月31日21時39分

    ち太郎

    ち太郎

    >いずっち様 配達荷物も ご近所で預かってた--そうなのですね、確かに。現在は絶対にしてはいけない事になってしまいました。隔世の感じがします。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年05月31日23時31分

    ち太郎

    ち太郎

    >ポンポコタヌキ様 鍵をかけてガチガチの家は、逆に変扱いされてましたね。アパートの住人も各部屋で鍵をかけなかった記憶があります。私が最初に住んだアパートでは、隣の兄さんが酔っぱらって、TV着けっぱなしで砂嵐になってうるさかったので部屋に入って消しに行きました(笑)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年05月31日23時34分

    ち太郎

    ち太郎

    >オニカマ様 ありがとうございます! 昭和を生き抜いた貫禄ある看板です。見付けたときは嬉しかったですね。マウントしていたレンズも間違いなのですが、何とか撮ることができました。 いつも嬉しいコメント恐縮です。

    2020年05月31日23時36分

    ち太郎

    ち太郎

    >cotoneno⁺様 ネオパンの件は、モヤモヤしていた件がハッキリしました。 わざわざコメントまでいただきありがとうございます! こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    2020年06月06日19時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 原宿の光と影・ペイント 2-2
    • おっと、こんな所にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の作品が!
    • 駿河台のお店・2-2
    • ピント合わせはご自由に
    • 見ている先
    • 散歩道

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP