写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ことだま ことだま ファン登録

楓_新宿御苑

楓_新宿御苑

J

    B

    緑がしっとりと翠に変わる季節です。

    コメント10件

    Winter lover

    Winter lover

    新緑の楓、この時期は深緑となり趣きがありますね。御苑も早く再開してくれるとありがたいですね。本日付けで解除されたましたが、コロナの危険性がなくなったわけではないので油断禁物です。解除前より慎重に行動しなければならないと思います。第二波が9月頃からあるかもとの専門家の見解が出ています。お気をつけくださいませ。

    2020年05月25日19時36分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんばんは。 もみじのグリーンがいいですね(^^) ペンタグリーンはやはりキレイです。 初めてlimited77mmを使った時は 驚きました。今までのグリーンは 何だったんだと。 HDも良さげですが古いlimitedシリーズも 捨てがたいですね。

    2020年05月25日20時43分

    ことだま

    ことだま

    Winter loverさん こんばんは。 梅雨に向けて徐々に湿度が高くなると、緑がしっとりしてくるように感じます。解除は喜ばしいことですが、安全な状態にはまだまだですね。例年梅雨は鬱陶しいものですが、今年に限ってはウィルス退治に一役買ってくれるといいなと思っています。

    2020年05月25日22時31分

    はなてふ

    はなてふ

    緑というより翠 そんな感じのする色ですね

    2020年05月25日22時35分

    ことだま

    ことだま

    さくたのジョーさん こんばんは。 私もペンタグリーンに魅了されて使い続けている一人です。こればっかりは理屈じゃないですね。もっと言うと緑の発色に関してはHDよりもsmcの方が好みです。私の手持ちレンズではHDのゴーストはマゼンダ、smcはグリーンなので、だからきっとsmcの方が緑に強いのだ、と勝手に思い込んでおります。ちなみにFA limitedに関してはHD化すると味わいが変わって、らしさを失うのでやらないのだと聞きました。

    2020年05月25日23時13分

    ことだま

    ことだま

    はなてふさん 「翠」って表現、とても素敵です。瑞々しい質感、情感がじわっと湧いてきますね。せっかくご示唆いただきましたので、説明文を変えさせてもらいます。ありがとうございました。

    2020年05月25日23時15分

    旅鈴

    旅鈴

    あら、そうでしたか。 翠は、はなちゃんの提案だったのですね。 キャプションを読んで、素敵な日本語、と感心したのですよ。 日本語って深いですよね。 それに気がつくのは、何故か歳行ってから。(笑)

    2020年05月26日03時45分

    ことだま

    ことだま

    旅鈴さん そうなんです。最初に書いたのはパッとしないセリフだったのですが、はなてふさんのおかげでグレードアップできました。語彙力は歳の積み重ねで厚みを増すものなんでしょうが、私ももう少しポンッと素敵な言葉が飛び出すように精進したいです。

    2020年05月26日07時55分

    オニカマ

    オニカマ

    さくたのジョーさまとペンタグリーンの話題となり、こちらの作品を拝見にうかがいました。 青もみじの色、すばらしいですね。日の当たる場所の葉、日陰の葉、どちらも自然なキレイな緑色。 そして同じ日が当たる場所でも昼光が強く当たる場所はかすかに黄色がかっているなど、同じ緑色でも多彩なのがわかります。実にお見事です。 私もペンタ使いなのですが、このような作品には、まったく届きませんがファン登録をさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2020年07月18日19時27分

    ことだま

    ことだま

    オニカマさん ご訪問ありがとうございます。お褒めに預かり光栄です。カメラとレンズの性能頼みにただひたすら数撮るばかりで恐縮ですが、ご評価いただけまして大変励みになります。 こちらこそよろしくお願いいたします。

    2020年07月18日22時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたことだまさんの作品

    • つくばい_国営昭和記念公園
    • 楓_紅葉山公園
    • バラ_新宿中央公園
    • 柿_昭和記念公園
    • 中野駅
    • 若楓

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP