写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

らむりん らむりん ファン登録

農家の機織り機

農家の機織り機

J

    B

    清三郎さんに教えていただいて、備北丘陵公園の里山「ひばの里」に、初めて訪れてみました(*^^*) お花の広場ばかり訪れていて、広い園内に山里のゾーンがあるなんて、知らなかったです♡ 立派な梁の2階には、機織り機が置いてあり、機織り体験などもされているそうですね^^

    コメント6件

    よねまる

    よねまる

    今ではこの機織り機を使える人も少なくなってきたので しょうね。素材は何だったのでしょう。生糸かなぁ。 静まり返った部屋からも歴史を感じることができますね。 裸電球の灯り、最高です(笑)

    2020年05月25日11時37分

    らむりん

    らむりん

    よねまるさん、こんばんは(*^^*) 備北丘陵公園は国営で、いろんな体験ができるようです(^_-)-☆ この機織り機は、「秋の機織り体験」などで活躍しているんだと思います♡  そして、イルミネーションの季節には、鶴が機織りしている影絵で登場するようです(#^.^#)  楽しいコメントを、ありがとうございます(*^^*)

    2020年05月25日20時20分

    torijee

    torijee

    階段周りの落下防止の柵がお洒落ですね 気を付けないと低すぎて危ないかもしれませんが、 ここに腰までの手すりは、例え格子であったとしても興ざめかもしれませんね 低くても幅の広い立体の組子(?)であれば安心感が出ますね

    2020年05月26日22時49分

    らむりん

    らむりん

    torijeeさん、おはようございます(*^^*) 階段の落下防止のために置いてある…もしかしたら、機織りの道具なのかなと思ったり…^^ なんだか、糸を紡ぐものにも似ているような。観光のためには、ここに柵があるほうがいいですもんね(^_-)-☆ 共感するコメントを、ありがとうございます(*^^*)

    2020年05月27日06時34分

    天翔

    天翔

    お邪魔虫です^^; 機織りは女性の方がやってたというイメージがありますよね。こちらの町内にも あります^^塩沢織物って言いますが観光客も来られておりますよ。 この中央に写っております枠は昔田植えで使った物です。今は機械植えになりましたが 昔は手植えでしたから植える位置を枠を転がして印したんですね。 子供の頃、やらされましたよ><;

    2020年05月31日14時16分

    らむりん

    らむりん

    希望の光さん、こんにちは(*^^*) 階段のガードのように置かれているのは、田植えの道具だったんですね! そうやって、間隔を取っていたんですね。子供もお手伝い、素敵ですね(^_-)-☆ 勉強になるコメントを、ありがとうございます(*^^*)

    2020年05月31日18時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたらむりんさんの作品

    • ダリア♡
    • 秋の気配
    • 秋の日
    • 羽黒蜻蛉
    • 里をゆく♪
    • ヒマワリ色の自転車♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP