写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オーちゃん! オーちゃん! ファン登録

俳諧歳時記A221・・♪

俳諧歳時記A221・・♪

J

    B

    いよいよメンテナンス作業も、佳境に入ってきました・・・!♪

    コメント18件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【画面左上】 カメラボディーからレンズユニットを取り外した光景。 【画面右上】 レンズユニットを裏側から見た光景。 レンズユニットの左端に並んだフードのような部品は、レンズ後面からの映像光線をフィルムまで導く光路カバーです。 またレンズユニットの右隣に並んでいるのが、分解した後群レンズです。 【画面左下】 レンズユニットから後群レンズを取り外した跡のホールに、絞り羽が直接見えている光景。 裏から見ると、絞り羽の後ろにシャッター羽が配置されています。 それぞれの羽を、シャッターダイアルや絞りダイアルを操作して何度も開け閉めし、綿棒に無水アルコールを付けてふき取ります。 綺麗にふき取った後に羽を動かすと、羽同士の隙間から別の汚れが引きずり出されてきます。 この動作を何度も何度も気長に繰り返すと、最後には羽がきれいに清掃され、汚れが出てこなくなり、固着していた羽がスムーズに動き始めます。 シャッター羽と絞り羽がスムーズに動き始めたことを確認したら、分解とは逆の順序でカメラを組み立てて行きます。 【画面右下】 すべての問題項目に対するメンテナンスが完了して、カメラを組み立て直した光景です。 ボディーも美しく清掃され、キヤノンのロゴマークの剥がれも修正されていることにお気づきのことと思います・・・!♪

    2020年05月23日14時05分

    inkpot

    inkpot

    私のカメラもお願いしま~~す!

    2020年05月23日14時24分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    オーちゃん!さん。 ナイスですね! 昔のカメラはよく出来ていて部品など 絶妙なバランスで組まれてますから 大変だったでしょう。 私も過去に分解組み立てしましたが 2、3度もやり直しました。 もう2度とやりたくないです(笑)

    2020年05月23日15時33分

    michy

    michy

    キャノネット復活おめでとうございます♪~~ むずかしい解説は全く分かりませんが、オーさまが奥さまとの 思い出のカメラを心を込めて修理されたその熱意に感激です。 100歳過ぎても精密機械の修理お願いします。

    2020年05月23日17時14分

    白狐©

    白狐©

    自分でやっちゃうんですね(@_@)

    2020年05月23日21時45分

    Hill photo

    Hill photo

    ボケ防止ってか、一般人には精密機器の分解は普通出来ません(笑) 大事なのは機械への愛着と、何かを成し遂げる意思ですねぇ。

    2020年05月25日01時26分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【inkpotさん! コメントありがとうございます!】 残念ながら、オーちゃんはプロではありません・・・! 修理に失敗してしまうことだって多々あるのです・・・! そんな時に他人様のものは、失敗の責任をとることなどできませんからね・・・!♪ だから、あくまでも趣味ですよ・・・!♪

    2020年05月25日16時04分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【さくたのジョーさん! コメントありがとうございます!】 こんな事をやるには、気の長い方の方が向いているのではと思います・・・! 何度も失敗したら、普通は修理作業を投げ出してしまいますからね・・・!♪ オーちゃんは、好きなJAZZでも聞きながら、の~んびりやっているのです・・・!♪

    2020年05月25日16時04分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【uncle ozumaさん! コメントありがとうございます!】 uncle ozumaさん!  あの曲がったカニメレンチは、最初からあのようになって販売されているのです・・・!♪ オーちゃんが曲げたのではありません・・・!♪ 取り付け方で、内開きにも外開きにもセットできます・・・! これは、レンズなどの深い穴のような部分を操作する時、穴の周囲の壁にアームが当たって作業の邪魔をしないように考慮してあるためです・・・! 考えた人は、えらいですね~・・・!♪

    2020年05月25日16時04分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【michyさん! コメントありがとうございます!】 女房は機械音痴ですし、カメラの趣味もあるわけではありません・・・! だから『なおったよ!』と言えば・・・『あら! そ~・・・?!』で終わりだと思いますよ・・・!♪ 本当は喜んで、晩酌の徳利を余分に一本つけてくれたらうれしいんですがね~・・・!♪ それと100歳過ぎたら、オーちゃん自身が直してもらわないといけません・・・!♪(もう壊れて、捨てられているかも・・・?♪)

    2020年05月25日16時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【白狐©さん! コメントありがとうございます!】 他人にお願いしたら、結構なお金が要りますからね・・・!♪ 自分なら、壊れてもともとですから・・・!♪

    2020年05月25日16時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【Luckmanさん! コメントありがとうございます!】 要は、『没頭の魅力!』と『自己満足!』だけだと思います・・・!♪ 直して使うより、直すこと自信が面白くて充実感が味わえるのですよ・・・!♪

    2020年05月25日16時06分

    ロバミミ

    ロバミミ

    うちにもCANONETが1台転がってます。 でも何の想い入れも無いジャンク品です。 何でも下取り用でスタンバイしてますがまだ出番ありません(笑)

    2020年05月27日18時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ロバミミさん! コメントありがとうございます!】 お家が近かったら、部品どり用にゆずってもらうのですがね~・・・!♪ 2個1にしておくと、部品の良いとこどりが出来るので、色々便利なのですよ・・・!♪

    2020年05月27日18時56分

    Usericon_default_small

    ミーくんねこ

    私も只今D5300をリペア中です。 修理台数を手掛けると何が悪いのかわかってくるのは楽しいですね!

    2020年05月29日19時41分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ミーくんねこさん! コメントありがとうございます!】 デジタルの場合は、修理というのはドナー機を準備して移植するのですか・・・?♪ メカ機構の部分なら、修理も可能でしょうが…?!

    2020年05月29日21時21分

    izzuo119

    izzuo119

    これはすごいです! 機械音痴の自分には1mmもまねできそうにないです・・・。(>_<)

    2020年06月02日20時26分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【izzuo119さん! コメントありがとうございます!】 カメラ修理は・・・以下がこつですよ・・・! ◆短気にならないこと! ◆壊れてもともとと思う勇気を持つこと! ◆楽しみながらやること!

    2020年06月03日15時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオーちゃん!さんの作品

    • 俳諧歳時記A292・・・♪
    • 俳諧歳時記A254・・・♪
    • 俳諧歳時記A285・・・♪
    • 俳諧歳時記A A326・・・♪
    • 俳諧歳時記A347・・・♪
    • 俳諧歳時記A350・・・♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP