写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

快傑ハリマオ 快傑ハリマオ ファン登録

札幌地下鉄

札幌地下鉄

J

    B

    北海道内初の地下鉄として、1971年に開業した「札幌地下鉄」 ゴムタイヤを用いた「案内軌条式鉄道」とか。鉄のレールでないのが斬新でした。 そうそう、トロリーバスも鉄道・軌道の一種ですね。 トロリーバスは、幼い頃品川駅から出ていて、乗った記憶があります。 この写真もネガフィルムからスキャンしたものです。

    コメント5件

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    ネガのデジタル化お疲れ様です。 私も大昔のネガをやらねばと思って複写機を買ったものの 手間が掛かるので数十本やっただけになっています。(^_^;) 札幌の地下鉄開通のニュース覚えています。ゴムタイヤな ので走行音が静かなんでしょうね。 この度はファン登録を頂き有り難うございました。今後と もよろしくお願いいたします。

    2020年05月22日21時00分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    お疲れ親父さん 私も随分前にスキャナーは買ったのですが、なかなかやる暇がなく ここへきて、始めたのですが、まずフィルムの清掃から。 これが思ったより大変で。ズボラな性格だったため、カビや埃が除去 できませんでした。まだまだたくさんあるので、気が遠くなります。 お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2020年05月22日21時54分

    Usericon_default_small

    ミーくんねこ

    芋虫電車、懐かしいですね。 確か8両編成で運転席が中間にある4+4両の組み合わせが回ってきた時や学生の頃の最新鋭だった3000系が入ってきた時、平岸からのシェルターを上がるときのモーターのうなり音と走りっぷりは妙にわくわくしたものです。 子供の頃に両親と雪まつりの行き帰りに乗車した時に、走行中車両と車両の間にある大きい桟板の上に乗っかって遊び、あのガクガク感が面白かったんですが遊ぶな!と両親によく怒られたのも思い出しました。

    2020年10月07日11時10分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    ミーくんねこ さん 札幌地下鉄。今まで電車は鉄のレールを上を走るものと。ゴムタイヤの車輪。二本の鉄のレールが無い電車。驚きました。 お気に入り登録、コメントありがとうございます。

    2020年10月08日16時16分

    硝子の心

    硝子の心

    地下から上がる所ですよね 妹が大学卒業後 住んでて何度か行きました 懐かしい写真をありがとうございました

    2020年12月18日15時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された快傑ハリマオさんの作品

    • 乗り鉄の旅3「北東北巡り=新型気動車」
    • 会津線のプッシュブル貨物②
    • 日豊本線のお立ち台
    • 駅弁売り
    • 志布志線を行くC58
    • 茶畑を走る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP