写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

清三郎 清三郎 ファン登録

回れ発動機~

回れ発動機~

J

    B

    私の子供のころ、この様な発動機で稲の脱穀をしていました。 今は使われなくなった発動機を運転し、自慢しあい、楽しむ集まりです。 トントンと煙を上げ回る発動機、集まっているのは高齢者ばかりです~

    コメント13件

    清三郎

    清三郎

    painlove様 コメントありがとうございました。 発動機運転会は地域のイベントなどの時、一緒に開催され今まで何度も投稿しています。 個人タグの発動機を検索すると御覧いただけます。

    2020年05月19日06時39分

    S.geru

    S.geru

    タグの発動機を検索してみました・・! 発動機も素晴らしいですが、それを見ている人々の笑顔が最高ですね。

    2020年05月19日06時53分

    清三郎

    清三郎

    S.geru様 何時も訪問とお気に入り、コメントありがとうございます。 私もそうですが、子供のころの思い出がよみがえり、懐かしく興味深い眼で眺めていました。

    2020年05月19日07時09分

    Slows

    Slows

    懐かしいですね。我が家にもかなり小型のフライホイール式の発動機がありました。発動機運動会とは面白い企画ですね。

    2020年05月19日08時47分

    清三郎

    清三郎

    slows様 ネット検索してみると、発動機運転会は全国で開催されているようです。 今は自粛中ですが、近場で開催されるようなら行かれては、楽しいと思います。 ありがとうございました。

    2020年05月19日16時56分

    トリプルボギー

    トリプルボギー

    これ、ありました! これで脱穀機回していました。懐かしい~

    2020年05月19日18時22分

    清三郎

    清三郎

    トリプルボギー様 そうなんですね、ありましたか。 私は農家の生まれで、発動機のプーリーにベルトを脱穀機にかけ回していました。 前に座り込んで、興味深く眺めていました~ ありがとうございました。

    2020年05月19日19時36分

    Usericon_default_small

    masa1011

    この集まり、YouTubeで見ましたが、すごく惹かれます! フライホイール回して、タンタンタンと白煙あげて回り出すのは堪らない魅力がありますね。 ありがとうございます!^_^

    2020年05月23日09時02分

    清三郎

    清三郎

    masa1011様 そうですか、見られましたか。 発動機の大きさで音が違い、石油の焦げたような匂いがたちこめています。 機会があれば、実物を御覧ください~ ありがとうございました。

    2020年05月23日20時42分

    Jerry berry

    Jerry berry

    私の大先輩が最後に行き着いた趣味がこれでした。昔は散々アメ車やら改造車を乗っていたのですが今は発動機に夢中で、地方まで探しに行ってます。見せて貰いましたけど確かに見てて飽きないですよね(^-^) お気に入りを沢山とファン登録を有り難うございましたm(_ _)m

    2020年06月16日16時39分

    清三郎

    清三郎

    Jerry berryさん ファン登録ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。 そうですか、地元では恒例の秋のふるさと祭りに発動機運転会があります。 今年はコロナの影響で開催されるかどうか微妙です。 広島県在住ですが、若いころ羽村の小作に居ました。 立川にまだ基地があったころのことです~ 福生や立川にはよく遊びに行き、福生の写真を懐かしく思いました~

    2020年06月16日17時08分

    Jerry berry

    Jerry berry

    そうなんですか!昔こちらに住んでいらしたのですね? 小作、羽村は工場が移転したり閉鎖されて少し寂しくなりました。伴って夜の街も華やかさを失いつつあります。福生も16号沿いは綺麗に整備されてしまい、昔からある店はもうニコラピザ位しか無くなりました。それから立川の変貌はかなり驚かれると思いますよ(^-^)基地の面影は全くありません。私は立川基地の思い出はうっすらと記憶にある程度です。叔父に連れられててレースを見に行った位ですかね。清三郎さんが過ごしておられた時代とは少し違うかもしれませんが「立川の風景 昭和色アルバム」という本のシリーズに当時の風景の写真が納められています。機会があれば是非見てみてください(^-^)

    2020年06月16日17時44分

    清三郎

    清三郎

    Jerry berryさん 青梅市新町のT社に勤めていました。 6年ほど居ました。当時は大きな工場はありましたが、まだ畑も多く残っていました。 小作駅前の食堂「ちんか」よく食べに行きました。 独特のタレの焼肉定食、もう一度食べてみたいです。 青梅、河辺、福生、小平、羽村、国分寺などに住んでいた友達、元気だろうか.. 私の青春時代のすべてが西多摩にありました。 立川に甥っ子がいて、昭和記念公園や現在の立川の様子は聞いています。 グーグルの航空写真を見て西多摩の変貌ぶりに驚きます。 何時かは当時の友達に会いたい、まだ叶っていません.. コメントありがとうございました~

    2020年06月16日18時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された清三郎さんの作品

    • 発動機 Ⅱ
    • まわれ発動機!
    • 回れ発動機~
    • 回れ発動機 Ⅰ
    • 石油発動機展示運転会 2
    • 回れ発動機 Ⅲ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP