写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

使者

使者

J

    B

    ジャーマンアイリスはイタリアのフィレンツェ地方原産の多年草です。 花弁の付け根に髭があるのが特徴で、花菖蒲にはありません。 昨年、友人から貰って日当たりの良い場所に植え、手入れもさほどしませんでしたが、鮮やかに開花しました。 山野草ばかりの庭が明るくなりました。 花言葉は「恋のメッセージ」「使者」「情熱」「優雅」など多数あります。 コロナ自粛の日常に幸をもたらす「使者」であることを願ってタイトルにしました。

    コメント12件

    はなてふ

    はなてふ

    一際眼を引く花ですよね 大きさと言い姿と言い つい振り返ります そうですね 救いの使者になってくれることを願います!

    2020年05月16日15時06分

    想空

    想空

    はなてふさん、こんばんは。 このヒゲはうぶ毛にも該当するのかしらと思ったのですが、どうも性質が違うようで、それなりの硬さがあるようです。 1m位のすっきり美人さんで、手前の暈けは黄色のジャーマンアイリスです。 自粛疲れも気のゆるみもありますが、もう少しの辛抱でしょう、きっと(^o^)/

    2020年05月16日19時48分

    ちーぼー

    ちーぼー

    とても綺麗で、目を奪われる存在ですよね(*^^*) 我が家の近くにも咲いていますが、外出自粛であまりじっくり立ち寄ることも出来ず^^; きっと、良い知らせを届けてくらる使者ですね(*^^*)

    2020年05月17日01時21分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    美しい幸せの使者・・暗い背景と前ボケがより一層使者を引き立てて素敵です!

    2020年05月17日19時59分

    想空

    想空

    ちーぼーさん、こんばんは。 綺麗で目を引くお花の存在は生活に潤いを与えてくれますね。 外出生活も長引くとそこに楽しみを発見したり、それなりに過ごせばストレスも和らぎますが限界もあります。 良い使者でありますように(^O^)/

    2020年05月17日22時17分

    想空

    想空

    LOVE J&Pさん、こんばんは。 まぁ~、うれしい! 美しい使者に早く幸せを運んでもらいたいですね。 そう信じましょう。

    2020年05月17日22時22分

    真理

    真理

    透過光が美しく輝くジャーマンアイリスですね♬ 素敵な花言葉通り、優雅な花姿には魅了されます。 原産国のイタリアにも明るい未来の使者として幸せを運んでくれますように❤️

    2020年05月20日09時55分

    想空

    想空

    真理さん、こんにちは。 お忙しいんでしょうに、コメント恐縮です。 季節の移ろいは待ってくれませんので、身近なものだけ撮って投稿を続けています。 イタリアなど欧米諸国は大変な感染者数でした。 真理さんの優しいお気持ちが届くといいですね(^o^)/ 我々もまだ気を引き締めなくてはなりません。 どうぞお体ご自愛くださいませ。

    2020年05月20日11時41分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    ぬっと日向に現れたような感じですね。 今年は菖蒲も杜若も見ず仕舞いです。 老鼠とは縁遠い花言葉ばかりです。           ☆アイリスやわが辞書になき横恋慕(笑)

    2020年05月22日22時28分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんばんは。 色っぽいお句ですね。 kimeraさんの願望もちらちらッと見え隠れしていますよぉーん(^^) 横恋慕、これからでもいいんじゃない? 一度きりの人生ですから。      ★アイリスや一世一度の横恋慕(*^^*)

    2020年05月23日22時22分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    「母の月」に 実家の庭に咲いていたのは、赤い色だったように思います。牡丹の近くでした。 根が漢方薬になると聞きましたが、漢方薬として使っていなかったようです。 季節が違いますが、祖母はサフランの蕊を干して、飲んでいました。           ☆母の日や祖母おはせしも夢に似て

    2020年05月23日23時05分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんばんは。 「母の月」にお句をありがとうございます。 最近の芍薬は品種が多くなり、色も花弁の付き方も様々です。 大輪の薔薇にも匹敵するような花姿でしょ。 サフランはサフランライスに使うぐらいしか思いつきませんが、古代ギリシャから薬や染料として使われてきたようです。 サフランを愛飲していたとはおばあ様はお洒落ですね。 たくさんの美容や薬用効果があるようですよ。

    2020年05月24日21時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • 春雪
    • 無垢なわたし
    • 夢でもあなたを想う
    • 朝の光
    • 天使の梯子
    • 光あつめて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP