写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

幸せの青い蜂

幸せの青い蜂

J

    B

    これは「アオスジコシブトハナバチ」という蜂です。 以前、yoshi.sさまが全身が細く青と黒の真っ青な蜂を見せてくださいました。 一度でいいからブルービーに会いたいと思っていました。 写真を後で見て気付いたのですが、体が太くて全身が青くないので違うかと 思いながら調べたら、これもブルービーの仲間と分かりました。 希少な蜂なので見つけると幸せになれると言われているそうです。

    コメント33件

    はなてふ

    はなてふ

    珍しいですね 青いハチは見たことがありますが、この子とは違います わたしが知ってるのは、ルリモンハナバチ 幸せがきますように 有り難く拝見します^^♪

    2020年05月15日11時56分

    michy

    michy

    はなちゃん yoshi.sさまの蜂はそのルリモンハナバチでした ミツバチと言ったらタイガース模様ですよね(@_@) コロナも少しずつ収まってくる気配です きっと幸せが近づいているのではと思っています

    2020年05月15日12時07分

    よねまる

    よねまる

    珍しいんですね!見つけると幸せになれるのですか! きっと良いことがあるかもですね^.^

    2020年05月15日12時07分

    michy

    michy

    よねまるさま これは全身が真っ青ではないので躊躇していたのですが 瑠璃色のルリモンハナバチで検索して見てください。びっくりしました。 幸せと言ったら今はコロナが退散してくれることでしょうね。

    2020年05月15日12時13分

    sam777

    sam777

    幸せを運ぶ青い蜂ですね。 まだ、見た事がありません。 一度撮影してみたいです。

    2020年05月15日12時20分

    michy

    michy

    sam777さま 撮ってからあまり気にしなかったのですが、 夕べふと見直して青い色に気付きました。 慌てて調べました。幸せを運ぶ青い蜂さんに 出会えてなんだか嬉しいです。 コメントありがとうございます。

    2020年05月15日12時28分

    michy

    michy

    spadaさま 珍しいと言って下さって嬉しいです。 青い蜂に出会えたことに感謝し お互いに幸せで過ごせるようしたいですね。

    2020年05月15日12時39分

    michy

    michy

    hisa13さま 青い蜂と思って撮ったわけでないので 後で発見した時は嬉しかったです。 それと嬉しいアドバイスを有難うございます。 カメラの事には全く疎くてお恥ずかしいです。 でもいつもお褒め下さって励みになっています。 ありがとうございます。

    2020年05月15日12時49分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いえい! michyさんが、とうとう幸せのブルービーに出会った。 しかも飛んでいるところを撮った。 ピンもぴしゃり。花と蜂がぼけに浮き上がって立体感有り。お見事です!

    2020年05月15日13時06分

    michy

    michy

    yoshi.sさま はぁ~い‼ とうとう会えました。あのルリモンハナバチの青の鮮やかさには負けました(>_<) でも毛がふわふわの青で背中に蕊まで背負っていて何だか可愛くなってしまいました。 たくさんお褒め頂きお見事などと言って下さって光栄です。

    2020年05月15日13時30分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【妻植えた 花に来た蜂 我追われ】 やっぱり、女房殿の味方につくのか~・・・!♪ 退散! 退散! 女房殿の愚痴・・・!♪ 【花を撮る わりに亭主は 世話をせず】

    2020年05月15日15時25分

    *kayo*

    *kayo*

    拡大するとブルーのボディがよくわかりますね! 貴重な出会いのナイスショットにみんな幸せになれますね(*^^*) michyさんにはたくさん貴重な作品を見せていただきいつも感謝しています。

    2020年05月15日15時55分

    michy

    michy

    オーさま 見て下さって有難うございます。 蝶など大好きなんですがなかなか撮れなくて蜂など撮れてしまいました。 奥さまがお世話するお庭ですから蝶や蜂もきっと奥様が好きなのかもしれませんね。 でもオーさまはお写真を撮って記念に残しているのですから素敵です。 お二人仲良くお花に集まる昆虫で楽しんでください。 いつも俳句を頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。

    2020年05月15日17時15分

    michy

    michy

    Pink leafさま 拡大して見てくださって嬉しいです。 私も青いモフモフの毛が気に入っています。 あまり見られない蜂ですので見て頂けて良かったです。 感謝などもったいないです。見て下さるだけで大満足です。

    2020年05月15日17時19分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま そうでしたね。偶然珍しいものが二つ重なりました。 それで幸せに感じてくださるなんて私の方の 嬉しさが4倍になりました。 新しもの好き珍しもの好きですからまたびっくりして 頂けるものが見つかるよう頑張りますね。

    2020年05月15日17時24分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! はなてふさんの『コモチナデシコ』にも面白い詩、詠んでおいたよ・・・!♪

    2020年05月15日17時45分

    michy

    michy

    オーさま はなちゃんのところへ行ってきました。 ふふふ~~ それは今はすっかり流行りになったんでしょ\(^o^)/

    2020年05月15日18時10分

    Usericon_default_small

    sakurahonos

    丸々太って、触角も立派な素敵な蜂ですね✨素晴らしいショット!!

    2020年05月15日18時20分

    michy

    michy

    sakurahonosさま 素晴らしいショットと言って下さって嬉しいです。 体格の事や触覚までは気が付きませんでした。 そう言えば立派なブルービーさんです。 さまざまな見方があることを教えられました。

    2020年05月15日18時41分

    はなてふ

    はなてふ

    蔵から探し出して、わたしの青いハチも投稿しました お手すきの時に観に来てくださいませね♡

    2020年05月15日18時47分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ブルービー 青い目で出し パスポート】 【ブルービー カラーマニキュア つゆ草が】 蜂さん曰く・・・michyに、”うなじ”撮られた・・・!♪

    2020年05月16日19時56分

    michy

    michy

    はなちゃん もう拝見してしまいました。ちょうどPCを開いて見ていた最中でした わざわざ探して頂きありがとうございました。嬉しいです\(^o^)/

    2020年05月15日18時58分

    きょんキョン

    きょんキョン

    飛んでる~ michyさんすごいですね。 幸せの蜂さんの素敵な姿を見せて下さりありがとうございます。 頑張れます(^_^ゞ

    2020年05月15日21時57分

    michy

    michy

    きょんちゃん 止まらずにさっと消えてしまったんです。 たった一枚しか撮れなかったのにまずまずでしたね。 幸せな日が来ることを信じ、コロナから解放されて 自由な生活を送れるように早くなりたいですね。

    2020年05月15日22時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はなてふさんとの青い蜂のコラボ いいですね。 幸せをはこぶ蜂さん。 みんなのところに飛んできてくれるといいな。 幸せおすそわけありがとうございます。

    2020年05月15日23時16分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪さま おはようございます。今日はどんよりした天気ですが元気にしてますか♡ 青い蜂は本当に珍しいらしいのに、はなてふさまが別の種類のも見せて下さって喜び倍増です。 それを見て下さった♪ tomo ♪さまにも幸せがお届けできたかと喜んでいます。私もいつも 見せて頂いている海の生き物などには癒されて幸せを頂いてます。ありがとうございます。

    2020年05月16日07時37分

    旅鈴

    旅鈴

    紫露草の色が綺麗。 って、どこ見てんの、とお叱りを受けそう。 だけど本当に際立っていて、すぐ目につきました。 幸せのブルービーなのですね。 ありがとうございます。 幸せのお裾分けをいただきますね。

    2020年05月16日12時07分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お叱りなんてとんでもない!実はこの紫露草でアップしようと思っていたんです。 さすがわが妹♡ 嬉し過ぎます。露草を2つ見て頂いたので、紫露草をと思っていました。 この紫色きれいですよね。と自画自賛m(__)m お花を見ていて蜂の体の青色に気付きました。 急きょ、ブルービーに頭が飛んでしまい、内容がすっかり変わってしまいました。 鈴ちゃんが紫色のことを言って下さって本当に嬉しいです。幸せを頂きました。

    2020年05月16日15時04分

    michy

    michy

    オーさま 度々ありがとうございます。 そう言えばパスポートには紺と赤がありましたね。 そのことでしたか。再びお句を有難うございます。 この紫露草の色を鈴ちゃんが褒めて下って大喜びしています。 この液をマニキュアにしているブルービーさんでした。 子供の頃は露草など色の出るお花を摘んで絞り、 その汁で布の切れ端など染めて遊んだ記憶があります。 懐かしいことが蘇ってきました。ありがとうございます。

    2020年05月16日19時59分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    もう一つ『青い目で出し』に意味を持たせて、ブルービーさんは青い目をした異人さんなんですよ・・・!♪ だからパスポートを・・・!♪

    2020年05月16日20時05分

    michy

    michy

    オーさま 目までは気付きませんでした。ブルービーですからブルーアイと思います。 青い目をしたブルービーさんは♪~~ 楽しいことを考えて下さって嬉しいです。

    2020年05月16日20時31分

    ぢ~

    ぢ~

    すんごい!幸せになりそう 幸せのお裾分けを頂きにきたっす 遅かったでも(≧▽≦) 青いお花に青い蜂とはすごすぎますねぇ よくまぁ飛んでいるところを写したもんだすなぁ さすが!ミ~ね~ちゃん♪

    2020年05月16日22時24分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ぢ~ちゃんは働き者で元気で明るくて私はいつもぢ~ちゃんから幸せを貰っています。 珍しいもので幸せ感じていますから、ぢ~ちゃんにこの嬉しさをお分けしますね。 そう言えば初め蜂のお尻にお花の青が反射しているかと思ったんです。 でも日陰だったしよく見たらブルービーさんでした。 飛んでるところは相変わらず偶然よ!全くの偶然で~~す。

    2020年05月16日23時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 感謝を込めて
    • オシドリさんに会いたくて
    • 森の貴婦人
    • 餌ちょうだい!
    • ひとり静かに
    • ルビーの輝き

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP