写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HATTU HATTU ファン登録

人生のバランス。

人生のバランス。

J

    B

    もやしのひげをとる。 小さい頃、ジンギスカンのもやしのひげをとる係だった。 もやしのひげをとりながら、亡き母を思った。 早朝から深夜まで動きどおしでも幸せそうな人だった。 なんでもこなした、 掃除からお菓子から料理や油絵や仕事もすべてが母の仕事だった。 半身不随になった母の料理や洋裁の本や油絵や父が捨てた時、母は泣いていた。 その時わたしは、人に助けを求め、教えを乞おう、 その母の姿は教訓だと思ったのを思い出す。 最後まで自分の足で歩くにはひとりではムリなのだとその時思った。

    コメント30件

    mika@H

    mika@H

    お、おいしそ~~♪ 私の母は、3年前に亡くなりましたが、今回のコロナ禍に巻き込まれなくて良かったと思っています 体も弱かったし、精神的にも細い人だったので… 代わりに私がたくましくwww

    2020年05月06日13時13分

    はなてふ

    はなてふ

    お母様 お辛かったでしょうね まるで自らの人生を捨てられたみたいに思えてことでしょうね ツライ顔を見せたくなかったんでしょうか 最近は根を取ったもやしを売ってますよ

    2020年05月06日13時35分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おいしそう。 お母さんってすごいなあと思います。うちの母もいろいろ苦労したし、父の介護を7年間、実家のお店との両立して、辛いこともあったと思うけど前向きで、、、 私のほうが 弱いなあーと思うことがしばしば。 ごはん おいしそうです。

    2020年05月06日13時36分

     Yukihiro

    Yukihiro

    湯気が食欲をそそります。(^-^)

    2020年05月06日14時13分

    矮星

    矮星

    むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ お代わり!! あと ワインとライス大盛 追加で 母の墓前にも置きたいので^^

    2020年05月06日14時33分

    NAKATSU

    NAKATSU

    母の思い出と感謝はいつまでも続きますね。 豪華な手料理で尊敬します。

    2020年05月06日14時32分

    Na0☆Prince

    Na0☆Prince

    ベルのタレ! アイヌネギ入れたいね(*^^*) 私も中3で母を亡くしました 病院で夜になると泣いてたなぁ…

    2020年05月06日14時46分

    HATTU

    HATTU

    mika@Hさん、こんにちは! お母様、3年前に亡くなられたのですね。 ふとした時にお母様への想いが浮かぶのではありませんか? 親が亡くなることの寂しさはありましたが 老いた身体で要らぬ苦しみを味わなくて済むことに安堵しました。mika@Hさん、わたしも同じ気持ちでした。 mika@Hさんはたくましい方なのですか? そんなイメージはなかったです。(*^-^*)

    2020年05月06日15時05分

    HATTU

    HATTU

    はなてふさん、こんにちは! わたしが娘たちを連れて行った時に父が母の荷物を捨てました。 きっと、少しでも部屋を広くしようと思ったのでしょうか?あの頃は父がとても無情に思えたものですが いま、振り返ると父は父なりに考えてたのかな。 もやしのひげをとる作業は母と自分が重なる時間なんです。めんどくさいけど、なんとなくいやじゃなくて。(o^・^o)

    2020年05月06日15時08分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    そうです加齢にはダイエットは不要です お肉を食べなければ・・・ マトンはヘルシー力がつきそうです。 AB型のこだわり 「食用となる羊肉の中でも生まれて1年未満の羊肉のことをラムと呼び、 2歳以上になった羊肉のことをマトンと呼ぶそうです。」^^

    2020年05月06日15時10分

    HATTU

    HATTU

    ♪ tomo ♪ ちゃんのお母様も頑張る方だったのね。時代もすごく変わったし、今は楽できてるのかしら。きっと、事あるごとに頑張った昔を思い出して懐かしんでらっしゃるかも知れないわね。 早く終息して会いに行きたいわね。 ♪ tomo ♪ ちゃん、元気でいなくちゃね。 それが親孝行だもの。 弱さもろだしで生きましょ~\(^.^)/ それが強さになるはずだから。

    2020年05月06日15時13分

    HATTU

    HATTU

    あら、 こせーちゃーん←ももやひげとる派でごさったか? いまはいまはとってる? とってとって、ラーメンもいためものも美味しくなるよーー(@^▽゜@)ゞ

    2020年05月06日15時15分

    HATTU

    HATTU

    yukihiro2019さん、こんにちは! 美味しかった。 野菜が嵩が減ってしまって足りなかったけど、まぁまぁの出来でした。 え、焼いただけですが‼️なにか~?

    2020年05月06日15時17分

    HATTU

    HATTU

    NAKATSUさーん、こんにちは! 実は昨日の晩ごはんのおかず。 お腹いっぱいで今日のランチにしました。 ラムはそんなに高くないんですよ。 野菜たっぷりで豪華に見えますが うまく誤魔化されましたね~\(^.^)/ 母の思い出、色褪せることがないのが不思議です。

    2020年05月06日15時19分

    HATTU

    HATTU

    矮星さーん、こんにちは! あ、ご飯は五穀米ですが大丈夫ですか? ワインはないので持参してね。 お母様の分はわたしと夫の母たちの分と合わせて焼きまーす。お持ち帰りにします~\(^.^)/

    2020年05月06日15時22分

    HATTU

    HATTU

    ナオチン、こんにちは! 中3でなの? ずいぶん寂しい想いをしたのね。 今はもう寂しくはない? 夫がベルのタレより大阪の焼き肉のタレがいいとしつこいのーー ジンギスカンのお肉が近くに売ってなくて、こんな厚いのだ。それでも肉はにーくー アイヌネギ、美味しいの?食べたことないから送ってください!( ̄▽ ̄;)ふふ

    2020年05月06日15時25分

    HATTU

    HATTU

    BLUE NOTE♪さーん、こんにちは! もちろん、こだわりますよー そこの違いは大事です! 夫はもやしのひげ、食べたらわからないと言いますがそこは曲げられません。 BLUE NOTE♪さん、 こんなわたしはこだわり強すぎでしょうか? 大丈夫ですよね~(*´∀`)ノ

    2020年05月06日15時51分

    HATTU

    HATTU

    おさんぽカメラさん、こんにちは! 夫にはそんなことしなくていいのにと言われます。 自己満足の世界です。(^o^;) あんなお写真撮られる方がガサツだなんて、 わたしは信じませーん。(*^-^*) 助け合って労りあって生きていたいです。 おさんぽカメラさん、なにかあったらお願いします!(⌒0⌒)/~~

    2020年05月06日15時55分

    HATTU

    HATTU

    ジョニさーん、こんにちは! いいことあると母やおばあちゃんや父や、いろんな人が見守ってくれてるんだなと思えます。 ジンギスカン、 有楽町の北海道物店にラム肉を買いに行ってたのが行けなくなって、やや味か違うんです。 早く買いに行きたい。 今度、ごちそうしますよ。 お酒は持参してね。(^-^)

    2020年05月06日15時59分

    真理

    真理

    豪華なランチですね! 湯気ができたてのほやほやの美味しさを強調しているみたいです。 お母様の想い出ってずっと心の奥底に眠っているものですよね。 まだ、現役で働いている私の母は、自分のことより私のウイルス感染リスクに怯えています。いくつになっても子供は子供のままなんでしょう(◔‿◔)

    2020年05月06日16時08分

    HATTU

    HATTU

    真理さん、こんばんは! お母様のご心配、察してあまりあります。 子はいくつになっても子どものままとはよく言ったものですね。 お母様、真理さんの心配をして、ご自分の気持ちを強く持っているのかも知れません。 皆が安心できる日が早くくるといいですね。 おうちご飯ってやっぱり美味しいです。 こうなって外食がゼロになり、 負担もありますが見直すべきものに気づきました。 明日からのお仕事、お気をつけてくださいね。

    2020年05月06日16時39分

     コンサ

    コンサ

    次の日曜日は、母の日ですね^ ^ 亡母を偲び、もう一度優しさに包まれる良い機会ですね^ ^ 道民といたしましてはやはりナオチンと同じように、ベル食品のジンギスカンのタレに目が奪われてしまいました(^^) そちらでも、普通に手に入るご時世になったということですか?(*_*)

    2020年05月06日17時52分

    HATTU

    HATTU

    コンサさーん、こんばんは! もちろん、こちらでなんでも手に入ります。 近くにも北海道物産店あります。 この前も禁断のロイズのチョコがけポテチを買ってしまいました。 お肉が手に入りません。 電車に乗れたら、即買いにゆきます~❤️ コンサさんも母の日、奥様の肩もみで労って差し上げてくださいねーー

    2020年05月06日18時45分

    HATTU

    HATTU

    えみゅちゃん、こんばんはー! えーー、唐揚げはしたことないな? 今度してみようかな。 ナオちゃんなら知ってそう。どうかな? ジンギスカンは北海道だよん。 道産子だからね、ジンギスカンは月1で食べるわ♥ えみゅちゃんもまさか北海道?じゃないよね~

    2020年05月06日19時52分

    なとわ

    なとわ

    人を泣かせる事だけはしたくないと思います(T_T) それにしてもはっちゃん! にぐーーー!にぐ食いてーーー!! 家のにぐにチトビロ入れてくいてぇーー(T_T) 宿舎で北海道からのマトン送って貰って食う時は 「供養祭」と呼ばれてます(灬º∀º灬) 当然ベルのタレですね先生!!

    2020年05月06日21時45分

    HATTU

    HATTU

    なとーーーちゃん、にぐ食ってねの? 食わねばダメだ!! チトビロってなんだ? 供養祭って、すごいね。 安らかなる成仏を願い、肉を食らう、素晴らしい方々ね。

    2020年05月06日22時32分

    なとわ

    なとわ

    チトビロはキトビロ【行者にんにく】が ヒドイ訛りでチトビロになりました。

    2020年05月07日10時35分

    HATTU

    HATTU

    へーーー、行者ニンニク、食べたことなーーい。 見たことないかも。 見てないだけかも。 こんど見たら買ってみるーーーあんがとん。ヽ(^o^)丿

    2020年05月07日10時44分

    Chikako

    Chikako

    湯気が上がってこれから楽しいごはんの時間♫ って雰囲気がとてもいいですね^^ もやしのひげと頑張り屋のお母様のお話素敵です。 私の母も何でもできる睡眠時間の短い人でしたけど 身体を壊して最後に選んだのは庭仕事でした。 植物のお世話が大好きだった母もしだいにしんどくなって ベッドで過ごす時間が増えました。 近くだったからかわり庭にいつも花をさかせてあげました。 私の庭仕事の原点かな^^ 今でもHATTUさんと同じで庭仕事してる時は母と語ってます。 素敵なお母様の思い出に母のアルバム開いたり懐かしい時間を過ごしました。 ありがとうございます(#^.^#)

    2020年05月09日16時49分

    HATTU

    HATTU

    Chikakoさん、こんばんは! お庭仕事でお母さまとお話しなさってるのですね。 Chikakoさんのお庭フォト、いつも優しさに満ち溢れているわけがわかりました。 お母さまと一緒になさってたのですね。素敵です。 わたしの母との思い出、 Chikakoさんがご自身の経験と重ね合わせてくださったんですね。 とても嬉しいです。こちらこそ、わたしの母も喜んでるような気がします。 ありがとうございます。(^O^)/

    2020年05月09日17時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHATTUさんの作品

    • 蕊
    • 旅立ちのときを待ちながら…
    • 噂とは…
    • ゆきさくら
    • 足音・・・
    • 今、

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP