写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

きこりん きこりん ファン登録

お一人様ガレット

お一人様ガレット

J

    B

    コメント4件

    きこりん

    きこりん

    お一人様ガレット 何年か前に山から採取し移植した「山ミツバ」がいい感じに増えてこんもりしてきた。 その横には、近所の荒地で細々と伸びていたものを移植した「ニラ」も伸びてきていた。 フライパンに、潰して刻んだ「ニンニク」とオリーブオイルを入れて中火で温めて香りを出す。 適当に刻んだ「ベーコン」と、冷凍保存してある「エノキダケ」を刻んで入れて中火の強火で、キツネ色になるまで炒める。 採取してきた「ニラ」と「ミツバ」を適当に刻んでフライパンに入れ、軽く塩コショーをして全体に馴染んだら取りよけておく。 ボウルに「そば粉」90グラムと「水」135ccと、「塩」軽く一つまみを入れて、スプーンなどでよく混ぜて、フライパンに流し入れてクレープのようにスプーンで広げていく。 中火で焼いている間に、取りよけておいた具を、中央に円を描くように置き、その中央に「玉子」を一つ割り入れる。 適当な場所に「ミックスチーズ」をパラパラと乗せたら、全体的に「粉チーズ」を振りかけ、好みで「ブラックペッパー」を振りかけたら、蓋をしてしばし待つ。 目安は、玉子の表面が白くなってきたら・・・、或いは、ミックスチーズがとろけてきたら・・・、また、ガレットのふちを持ち上げてみて裏に焦げ目がついてきたらで、それぞれのタイミングで生地の硬さが違う。 好みの状態になったら、ガレットの四隅を折り曲げてできあがり。 「そば粉」は「強力粉」「薄力粉」でも同じ分量で代用できる。 具材はどんなものでもよく、旬の野菜やジャムやフルーツ、生クリーム、アイスクリームなどを乗せてデザートとしても楽しめる。 働き盛り?の私には量的に少し物足りないものの、軽い朝食として、間食としてなら十分だし、何よりも「気持ち」が満足できる。

    2020年05月04日11時23分

    happysmile

    happysmile

    最後にブラックペッパーがポイントですね! あるとないでは大違い(^^)b うまそ~

    2020年05月04日11時30分

    裕 369

    裕 369

    美味しそう 試してみます。

    2020年05月04日11時36分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんにちは。 お家ごはんいいですね~。 おいしそう。 試してみたくなります。

    2020年05月04日12時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP