写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

1人じゃないよ

1人じゃないよ

J

    B

    ちょっと前にも投稿したニリンソウです。 多くの方がご存じだと思いますが この花は一つの茎から2輪の花を咲かせるので「二輪草」と呼ばれています。 調べてみたら、この花の花言葉は 「友情」、「協力」、「ずっと離れない」などだそうで その見た目や性質にちなんだ花言葉がつけられてるんですね。 コロナの影響で、人に会う機会が極端に減ってしまっている昨今ですが たとえ離れ離れでも、心の距離は離れずに、そうありたいですね!

    コメント12件

    mika@H

    mika@H

    あ! ニリンソウって、そういう事でしたか! うちの方に、通称ニリンソウ公園があります。 キレイな花だな~と見ていましたが、なるほど… 勉強になります\(^o^)/ コロナは、人との関わり方が変わるようで 恐いです

    2020年04月29日20時44分

    シルバーバック

    シルバーバック

    やわらかい描写で、この花を見るとホッとしますね。

    2020年04月29日20時55分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    mika@Hさん ありがとうございます^^ 私の豆知識が役に立って嬉しいです。 ニリンソウと言いつつ、時々3つ花をつける奴もあるんですよ! コロナ禍、私のところは田舎なので、感染に対してはそちらほど深刻ではないと思いますが 街行く人たちはみんなマスクをしてるし 県全体で数十人とはいえ感染者がいるので油断できない状況です。 コロナそのものよりも、人同士が非難しあたっりしてるのが 何ともやるせないし これからどうんっちゃうんだろう?と思うと、不安な気持ちになってしまいますね。。。

    2020年04月29日21時09分

    裕 369

    裕 369

    蕊の美しい描写ですね。

    2020年04月29日21時12分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    シルバーバックさん ありがとうございます^^ ニリンソウは当地のスプリングエフェメラルの仲間では一番数が多くて 谷一面を真っ白に染めるほど咲くので、とても身近な花なんですが 綺麗で可愛らしい花ですよね! 私も毎年、この花に癒されてますよ!

    2020年04月29日21時14分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    裕 369さん ありがとうございます^^ 真っ白な花びらに包まれた、黄色とクリーム色の蕊が 何とも可愛らしいですよね!

    2020年04月29日21時17分

    おにころん

    おにころん

    いつもありがとうございます。 この写真とは全く関係ないですが。 最近、いつも寝ている2階の部屋の軒下に雀が巣を作ったようです。朝からがさがさ音がします。どこにも行ってないからこれでも撮ってみようかと思いましたが、雀って燕と違って狭い所に巣作るんですね。場所は分かるんですけど巣が全然見えません。残念。

    2020年04月30日09時55分

    ラボ

    ラボ

    二輪草を知らない数少ない人の一人です ^^;; いったいいつまで続くんでしょうね・・・ 私は仕事が普段どおりなので、人にあえない、といったストレスはないですが、ずっと家に篭ってる人は大変でしょうね・・・ とりわけ、遊び盛りの子供たちは可哀想ですね・・・

    2020年04月30日20時27分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    おにころんさん こちらこそ、いつもありがとうございます^^ スズメって、もともとは木の洞などの中に営巣する鳥だったんですが 国内のスズメは人家に適応して、建物などの隙間で営巣するんです。 ツバメみたいに子育ての様子を観察するのは難しいですが あと1~2ヶ月経つと、子スズメが出てくると思いますよ!

    2020年04月30日21時34分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん ありがとうございます^^ 本当にいつまで続くんでしょうね? 緊急事態宣言も延長されることになったみたいだし、先が見えません。 新型コロナウィルスは紫外線に弱いらしいとか 高温には弱いとか言われてるので 夏までには収束してほしいなと思うのですが 子供たちもそうですが、インターハイとかが中止されたりして 若者たちは本当に可哀そうですね。。。

    2020年04月30日21時41分

    Zacky01

    Zacky01

    ニリンソウ、作品の色合いもキャプションも素敵です。ニリンソウに癒されております。

    2020年05月03日18時39分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Zacky01さん ありがとうございます^^ ニリンソウ、可愛らしくも綺麗な花ですよね! 私の大好きな花なので、この花に癒しを感じていただきとても嬉しいです^^

    2020年05月03日22時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 雨降る夜の宝石箱
    • 命繋いで
    • 枝の上からこんにちは!
    • 紫陽花の上からこんにちは! 2019
    • シュレーゲル君に会えた日のこと
    • 夕暮れのシュレーゲル君

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP