写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

最高の王 最高の王 ファン登録

紫陽花なのか・・・

紫陽花なのか・・・

J

    B

    AME

    コメント8件

    最高の王

    最高の王

    紫陽花と思っていたら紫陽花でなかったり、と難しい花ですが、スマホだと、写真から何の花かを教えてくれるんでしょう?私はスマホを持っていないので、この花の種類がわかりません。白い花びら状のものはガク、ですよね、違うのかな?その造形と光が美しいと思った次第であります。

    2020年04月28日23時36分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ガク+アジサイのそのまんま、額紫陽花ですね!^^ 紫陽花の中でもケッコウ種類も多くて人気があるようです。 ガク部分を主役に、モノクロの額紫陽花もいいものですね~(^^♪

    2020年04月29日02時59分

    最高の王

    最高の王

    キュリー主人さん   そうなのですか、ご教示くださいましてありがとうございます!!最近、モノクロ撮影が楽しいです^^ らあずさん   ネット図鑑ですか、超素人なので、わずかな違い、が見分けられなくて〜^^;  しかし、億劫がっていてはいけませんね、ご教示くださいましてありがとうございます!!

    2020年05月03日11時36分

    らあず

    らあず

    アプリがあるようですがそれだと楽しくないので私はネット図鑑で調べてますよ! アジサイの咲く時期には早い気がしますがお花屋さんには並ぶ時期ですので品種改良されたアジサイかもですよ アナベル、カンボク、ノリウツギ、ヤマデブリ... 似ている花結構ありますが葉っぱが違ったり木だったりしますよ!

    2020年04月29日08時40分

    蒼い海を渡る白いイルカ

    蒼い海を渡る白いイルカ

    とても美しいですね。( 〃▽〃) いつも勉強させて頂いています。 モノクロを撮るときに何か設定方法あるのですか? 例えばコントラストを上げるとか色フィルターをかけるとか 何か工夫をされている事があれば教えて下さいm(_ _)m お願いします!

    2020年05月03日07時24分

    最高の王

    最高の王

    蒼い海を渡る白いイルカさん           例えば、LEICAは機種によっては、JPEG設定は全く違う結果を生みますので、今回の機種では、コントラストとシャープネスは最大にして、前々機種では、全ての設定を、「中」にしています。  しかし、被写体によりますが、柔らかく撮りたい時は、コントラスト、シャープネス、を低くしたりします。 記録はDNG(RAW)とJPEGです。 例えば、今回の画を撮った機種だと、上記の設定ではDNGは柔らかめの画で、JPEGでは迫力が出る画、になります。しかし、撮った画で満足できればいいのですが、大抵は、Lightroomという現像ソフトで好みに仕上げます。   色フィルターは使った事はありません。Lightroomでは、カラーで撮った画像なら、モノクロに変換後、カラーフィルターをかけたような効果を出せます(はず)し、色ごとに明暗をつけられます。例えば、カラーでは赤い部分だった箇所なら、モノクロに変換後、赤い色のバーで明暗を任意に決めることが可能です。 私は、JPEG撮って出しで満足できる画を撮る腕がないので、基本的には現像ソフトありきではありますが、極力ソフトでいじる箇所を少なくすべく撮る、ことを心がけています。 他に聞きたいことがありましたら、ご遠慮無く!

    2020年05月03日12時20分

    蒼い海を渡る白いイルカ

    蒼い海を渡る白いイルカ

    細かく回答して頂きありがとーございました(^-^)/ 昨日ネットを見ていたらモノクロ写真の解説(ジェットダイスケ) を見ているとフィルターの事を言っていたので気になりお尋ねしてみました。そこでは黒澤監督の映画を観ると勉強になると聞きネットで羅生門を観てみました( 。゚Д゚。) なるほどと感心しました。 これからも宜しくお願い致します(^-^)/

    2020年05月03日15時00分

    最高の王

    最高の王

    蒼い海を渡る白いイルカさん   いえいえ、どういたしまして。

    2020年05月03日15時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された最高の王さんの作品

    • X2 UnLImItED
    • 日本少女
    • RAIN
    • tAMarInD
    • 貴婦人が未来の貴婦人を。
    • 九品仏狂 肆

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP