写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

 コンサ コンサ ファン登録

おーい、君の家が虹の中にあるぞオ 〜「虹の足」吉野 弘 より〜

おーい、君の家が虹の中にあるぞオ 〜「虹の足」吉野 弘 より〜

J

    B

    そんなこともあるのだろう 他人には見えて 自分には見えない幸福の中で 格別驚きもせず 幸福に生きていることが――。

    コメント23件

    はなてふ

    はなてふ

    吉野 弘さん わたしも好きです(*^^*)

    2020年04月28日20時59分

    HATTU

    HATTU

    コンサさん、詩人ですねと思ったら違ったんですね。 ちょっとぎゃふんと思った一瞬でした。(^o^;)

    2020年04月28日21時06分

     コンサ

    コンサ

    ご存知ですか(^_^) 私はこの「虹の足」が大好きで、虹を見るたびに思い出します^_^ 特に  そんなこともあるのだろう  他人には見えて  自分には見えない幸福の中で  格別驚きもせず  幸福に生きていることが――。 の表現が、共感してしまうんですよねぇ(^_^*)

    2020年04月28日21時07分

    はなてふ

    はなてふ

    さっき詩集を出して確かめました このフレーズいいですね^^

    2020年04月28日21時08分

     コンサ

    コンサ

    ハツさん、こんばんは(^_^) こんな素敵なフレーズは、自分には浮かんできません(^^;; ハツさんは詩人ですよね。いつも拝読していて、惹き込まれてしまいます。「私の詩集」などは出版されていないのですか? 昔、よく街角で売っていた人を見かけましたが(笑)

    2020年04月28日21時20分

     コンサ

    コンサ

    はなてふさん、コメントくださりありがとうございます^ ^ 私は、国語の教科書に掲載されていたのを読んで、吉野 弘さんの詩に感銘を受けました。 たしか、教育出版社の中学国語でした。まだ掲載されているのでしょうか…。

    2020年04月28日21時24分

    スリーピー

    スリーピー

    他人には見えて、自分には見えない幸福・・・虹の中ですね。 吉野弘、懐かしく感じました。

    2020年04月28日23時05分

     コンサ

    コンサ

    隣の芝は青く見えてしまいますねぇ^_^ このようなご時世ですから、今一度自分自身を見つめ直すのも良いのかと(^_^)

    2020年04月28日23時24分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    虹素敵。そしてびっくりしました。 この詩 そんなこともあるのだろう 他人には見えて 自分には見えない幸福の中で 格別驚きもせず 幸福に生きていることが――。 子供の頃読んで感動して、今でも覚えている詩です。 実は虹の写真をのせようともっているのがあって そのときにこの詩を引用しようとおもっていました。 2倍の感動です。ありがとうございます。

    2020年04月29日11時22分

     コンサ

    コンサ

    こせちゃん←、コメントくださりありがとうございます^ ^ お空からのプレゼントですね(^_^)

    2020年04月29日17時38分

     コンサ

    コンサ

    ともさん、こんにちは^ ^ みなさん、この詩をご存知で嬉しいです(^_^*) ともさん中学生の頃ではなく子どもの頃とは、お小さい頃から豊かなご教養を身につけられておられたのですね(^_^) 素晴らしい! ぜひ、ともさんの虹の作品も拝見させてくださいね(^_^)

    2020年04月29日17時49分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    いえいえ、ただ本が好きだったので、たまたま読んで覚えていたのだと思います^^

    2020年04月29日23時00分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    奇麗な虹ですね。虹なんてしばらく見ていませんから、うれしいですね。

    2020年04月29日23時55分

     コンサ

    コンサ

    ともさんは、文学少女だったんですね(^_^)

    2020年04月30日00時10分

     コンサ

    コンサ

    山菜シスターズさん、こんばんは(^_^) 都会は空が狭くて、なかなか虹を見る機会がありませんね(>_<) 虹を見ると、気持ちが前向きになれます(^_^)

    2020年04月30日00時12分

    Keropeco

    Keropeco

    吉野 弘さん、知らなかったです(^^;) 勉強しときます! に、しても、素敵な詩ですね。

    2020年04月30日00時45分

     コンサ

    コンサ

    虹の足      吉野 弘 雨があがって 雲間から 乾麺みたいに真直な 陽射しがたくさん地上に刺さり 行手に榛名山が見えたころ 山路を登るバスの中で見たのだ、虹の足を。 眼下にひろがる田圃の上に 虹がそっと足を下ろしたのを! 野面にすらりと足を置いて 虹のアーチが軽やかに すっくと空に立ったのを! その虹の足の底に 小さな村といくつかの家が すっぽり抱かれて染められていたのだ。 それなのに 家から飛び出して虹の足にさわろうとする人影は見えない。 ―――おーい、君の家が虹の中にあるぞオ 乗客たちは頬を火照らせ 野面に立った虹の足に見とれた。 多分、あれはバスの中の僕らには見えて 村の人々には見えないのだ。 そんなこともあるのだろう 他人には見えて 自分には見えない幸福の中で 格別驚きもせず 幸福に生きていることが――。    *出典『現代詩文庫119続・吉野弘詩集』思潮社68~69ページ 私は普段、詩を読む生活などと程遠いのですが、この詩はなぜか胸に刻まれているんです(^_^)

    2020年04月30日01時01分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    詩 ひさしぶりに読み返しました。 いい詩ですよね。 私も最後の部分の言葉が大好きです。 詩の本を持ってたのだけど、この詩だけはっきり覚えています。

    2020年05月01日11時52分

    心海

    心海

    幸せって目に見えないものなのですね。 虹を見るように・・・遠ざかってみると実感します。 素敵な詩ですね。

    2020年05月01日14時47分

     コンサ

    コンサ

    ♪ tomo ♪さん、コメントありがとうございます^ ^ この詩には、誰もが共感できるわかりやすいメッセージが託されているんですよね。だから心に刺さりやすいんだと思います。 作者の感性が素晴らしいとしか、言いようがない作品ですね(^_^)

    2020年05月02日03時23分

     コンサ

    コンサ

    心海さん、コメントありがとうございます(^_^) こんな状況に置かれると、今まで当たり前だったことがすごく幸せに思えてきますよね^_^ 当たり前を当たり前と思わない気持ちを持ち続けないと!(^_^*)

    2020年05月02日03時26分

    sdd34

    sdd34

    やっぱり北海道、スケールでっかいです。^^ イイ ナァ! - ご訪問と♡、ありがとうございました。

    2020年05月10日12時34分

     コンサ

    コンサ

    sddさん、コメントくださりありがとうございます^ ^

    2020年05月27日22時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された コンサさんの作品

    • 山を越え川を渡る鉄道の旅を楽しみませんか、北海道はあなたを待っています!
    • 小樽雪あかりの路 〜川面に揺れるアイスキャンドル
    • 暖かなわが家
    • 全力疾走! 雪煙舞上げ海沿いの町を駆け抜けるディーゼル特急北斗7号函館発札幌行き
    • 風、夏色にて海猫舞い立つ
    • 北の漁場

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP