写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

芽吹きの季節

芽吹きの季節

J

    B

    近所の雑木林で撮った、芽吹き始めたばかりのコナラの葉っぱです。 コナラは当地の森で一番遅くに芽吹き始める樹木なので この木が芽吹き始めたら、いよいよ春も本番です。 芽吹き始めたばかりの、まだ数ミリしかない小さな葉っぱですが これから大きく育って、たくさんの動物たちを育んでくれます。 銀色に輝く産毛が綺麗ですね!

    コメント10件

    Usericon_default_small

    atsushi

    当地の山も、この様な新緑の若葉でいっぱいになりました。 本日は風が強くて、ホソミイトトンボが煽られてしまい、なかなか思うように撮影できませんでした。 しかし見上げると、若葉でいっぱいの樹々が、大きく揺れているのを見ると、清々しい気分になりました。

    2020年04月26日14時36分

    たんね

    たんね

    銀色に輝く産毛? 拡大すると、ほんとだ!ってなりますね。 肉眼ではなかなか発見できないですが、写真の魅力ですね。 将来動画が定番になり、スチルはより趣味のものになると言われてますけど、こういう発見はスチルならではですね。

    2020年04月26日22時17分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    atsushiさん ありがとうございます^^ 春先は風の強い日が多くて、案外撮影に難儀する日が多いですよね! 実はこの写真撮った時も風が強くて ピンと合わせるのがなかなか大変でした。 でも、おっしゃるように、この時期の新緑は気持ちよくて ただぶらぶらと歩いてるだけで幸せな気持ちになれます^^

    2020年04月26日23時38分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    たんねさん ありがとうございます^^ コナラの芽吹いたばかりの若葉って本当に銀色に光って綺麗なんですよ! 見る角度によって輝き方が変わるので、私の写真よりも実物のほうが綺麗です。 私はほとんど動画は撮らないのですが 生き物を撮ってると、このシーンは動画でお伝えしたいなと思うことも多々あります。 でも瞬間を切り取ったり、逆に長秒で流したりと 静止画ゆえの面白さっていうのもありますよね!

    2020年04月26日23時45分

    ラボ

    ラボ

    綺麗な色あいの画ですね ^^ 180mm @_@ 調べてみたらディスコンになったレンズなんですね。 こんなのも持ってたんですか ^^

    2020年04月27日17時42分

    asas

    asas

    黄色見がかった色合いが西日の頃合いを感じさせますが 春らしい明るさが芽吹きの季節にぴったりの表現ですね(^^)/

    2020年04月27日19時37分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん ありがとうございます^^ コナラの葉っぱ、実際とても綺麗なんですよ! タムロンの180ミリマクロ、ディスコンになって久しいレンズですが 実は半年ほど前に中古で入手しました。 3万円台前半だったので、なかなかお買い得でしたよ! ワーキングディスタンスが長いので これからの季節、近寄れない虫やカエルを撮るのに活躍してくれる予定です^^

    2020年04月27日22時45分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん ありがとうございます^^ 自然の中にある色って綺麗ですよね! カエルや虫を探してたんですが 大したものが撮れず、苦肉の策で撮った葉っぱなんですが 産毛が光ってとても綺麗でしたよ!

    2020年04月27日22時52分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    芽吹いたばかりの若葉がとても素敵です・・元気に育って行って欲しいですね!

    2020年05月02日20時12分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    LOVE J&Pさん ありがとうございます^^ 今頃は何倍にも育って、元気に陽の光を浴びてると思いますよ!

    2020年05月02日22時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • ホオノキの葉裏で
    • 夏の陽射しが戻った川で
    • ガラス細工のような花 ~梅雨入りの季節に寄せて~
    • 君の見る夢は?
    • 特等席だね!
    • シュレーゲル君に会えた日のこと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP