写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

旬を味わう~筍尽くし

旬を味わう~筍尽くし

J

    B

    朝採りの筍、蕗、木の芽(山椒)を使って作ってみました。    ・筍ごはん    ・筍と蕗、昆布の含め煮    ・若竹汁    ・だし巻き卵    ・春にんじんのサラダ 自粛の春、ありあわせのもので、、、、

    コメント24件

    Usericon_default_small

    風花の街

    筍三昧で、美味しいそう! 朝採りですと、米ぬかで湯がかないでもえぐ味はないでしょうね! 鶏肉とも合いますね~!

    2020年04月23日16時10分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    こんにちは。 わぁ~おいしそう! 贅沢な春のご馳走ごはんですね。 あり合わせなんてとんでもないです、春の香りが漂ってきます(*^-^*)

    2020年04月23日16時25分

    yoshi.s

    yoshi.s

    たけのこづくし。美味しそう。 これで、あり合わせ? 恐れ入りました。

    2020年04月23日16時57分

    虹橋☆

    虹橋☆

    旨そう(^。、^)ジュルジュル 木の芽(サンショウの若芽)の香りで格段に美味しくなる

    2020年04月23日17時16分

    想空

    想空

    風花の街さん、こんばんは。 お料理、詳しそうですね。 米ぬかはこの季節になると友人が届けてくれるので、朝採りでも使っています。とても柔らかく仕上がります。 鶏肉と炒め煮にすると、こっくりして晩酌にも合いますね(*^^*)

    2020年04月23日17時49分

    想空

    想空

    福助ちゃんさん、こんばんは。 味は保証できませんが、旬の味覚が食卓を彩ること、それだけで贅沢ですね。 今年もささやかながら旬を味わえて幸せでした(^^)v

    2020年04月23日18時00分

    想空

    想空

    yoshi.sさん、こんばんは。 コロナの影響でスーパーでの買い物は週一にしています。 旬の恵みが豊富なこの季節、お料理は気分転換にいいですよ。 工夫すればおうち中心の生活も楽しいものだと実感しています。

    2020年04月23日18時10分

    想空

    想空

    虹橋☆さん、こんばんは。 木の芽は新芽を摘んで、手のひらでパンと叩くとプーンと香り立ちますね。 香り届きましたか~( ̄▽ ̄)

    2020年04月23日18時13分

    michy

    michy

    筍づくしの豪華なお食事!いただきま~~す。筍大好きです。 孟宗竹の林を背に育った自分としては最高に懐かしいご馳走です。 ありがとうございました。

    2020年04月23日18時22分

    pianissimo

    pianissimo

    美味しそうなお料理~(^_^;) 料亭よりいいんじゃない? タケノコご飯だけでも戴きたいなぁ。。。

    2020年04月23日18時54分

    Usericon_default_small

    風花の街

    二度目で、御免なさい。 筍の色が綺麗なのは、「白醤油」をご利用でしょうか? 春ニンジンのサラダは、知りませんでした。

    2020年04月23日19時54分

    想空

    想空

    michyさん、こんばんは。 大雑把な田舎料理ですが、懐かしいと言っていただき涙が出るくらい嬉しいです。 掘って湯がいて調理して食するという一連の営みが最近やっと苦にならなくなりました。 子どもの食育ではありませんが、食物が簡単に手に入る時代だからこそできる、自分にとっての贅沢と思っています。

    2020年04月23日21時14分

    想空

    想空

    pianissimoさん、こんばんは。 料亭だなんてとんでもない。 家庭料理ですから盛り付けも切り方も栄養バランスも適当なんです。 それから、家の中でしかも料理を撮るのって難しいですね。 お料理されるんですか? ぜひタケノコご飯見せてくださいね(^^♪

    2020年04月23日21時20分

    しぐれ

    しぐれ

    こんばんは(^^ゞ 筍尽くしおいしそうですね(=゚ω゚)ノ 昔は嫌いだったのに今はとても大好きな食材です!(^^)! 手の込んだ料理お見事です!(^^)!

    2020年04月23日21時22分

    想空

    想空

    風花の街さん、再コメントをありがとうございます。 そうです。白醤油(薄口しょうゆ)は京料理風で上品ですね。 濃口醤油でお惣菜風に仕上げる方がどちらかと言えば好きです。 春にんじんは柔らかくて生食に向いています。うすく塩をしてドレッシングで和えるだけです。お試しを(*^^)v

    2020年04月23日21時29分

    想空

    想空

    しぐれさん、こんばんは。 筍は子どもにとっては苦手な食材ですね。 孫たちも筍ご飯は食べますが、煮つけはほとんど手を出しません。 筍は味が染みにくいので味付けにはいつも苦労します。 本格的な料理には程遠いのですが、いくつものプロセスをこなしていくのも楽しみの一つです。

    2020年04月23日22時59分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    筍の香りがぷ~んと漂っていますね。 昨年4月2日に井手町の玉川堤で筍飯を食べました。           ☆分けて食う筍飯や井手の土手 今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から桜祭が中止になりました。 ところで、老鼠の分がないようですが(笑)

    2020年04月24日20時03分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんばんは。 桜の下で食べる筍飯も格別でしょうね。 今年は一番いい季節をコロナに持っていかれました。何ということでしょう。   うっかりしていました。京都の老舗の懐石しか召し上がらないのでは? こんな粗食がお口に合うかしらん(^^ゞ

    2020年04月24日20時50分

    yuka4

    yuka4

    おぅ、筍尽くしこれは間違いなく美味しいでしょう 味のアクセントにフキまであって春の食卓は贅沢三昧ですね~(^▽^)/

    2020年04月29日19時51分

    想空

    想空

    yuka4さん、こんばんは。 採れたてのホヤホヤをいただけることはそれだけで贅沢で幸せなことかもしれません。 旬の恵みには感謝するしかありません。

    2020年04月30日20時10分

    真理

    真理

    新鮮な筍づくしのメニュー、これこそ本当の贅沢ではないでしょうか。身体に優しく、思わず食べてみたくなるような作品ですね。斜めにした構図にも想空さんのセンスがにじみ出ています。 私の前作はアプリとかソフトウエアの類は一切使っていないのですが、激混みでしたので、長秒で人を目立たなくして、本物のグラスは三脚たてて、あとづけのおうちフォトです。 敢えて、撮影年月日を修正せずに、おうちフォトの日時のままアップしました。 どなたか、「渋谷の青の洞窟は4月28日には開催していないのに、おかしい」とかコメントしてくださるかな~なんて思っていましたが、皆さまスルーでしたね。このあとづけグラスシリーズ、色々応用もできそうです(*^_^*)

    2020年05月03日14時10分

    想空

    想空

    真理さん、こんばんは。 嬉しいコメントをありがとうございます。 旬の和食は日本の食文化そのものです。 節目節目に先人から伝えられた食を作り、味わいたいと思っています。 グラスシリーズですが、アプリなども使わずアイデア勝負とはスゴイですね。 応用編もぜひお願いします。

    2020年05月03日21時08分

    ほ た る 

    ほ た る 

    どちらかと言うと和食が好きなんです。 色んな種類が楽しめて いいですよね。 たけのこづくしの食卓 美味しそう(^^♪

    2020年05月16日21時34分

    想空

    想空

    ほ た るさん、こんばんは。 同じく私も和食党です。 作ったものを少しずつ食器に盛り付けて、香りを楽しみながら旬のものを味わうのは最高のひとときですよね。 嬉しいコメントをありがとうございます(*^^)v

    2020年05月16日22時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • 秋の歩みか
    • 額の花
    • あづさゐ
    • コスモスゼリー
    • 鎌倉散策~文学館への誘い
    • 輝く年に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP