写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

苦楽利 苦楽利 ファン登録

やっぱり来ないで

やっぱり来ないで

J

    B

    白馬村のホームページに野平地区では、高齢者が多いので今年は、写真を撮りに来ないでと出ていました。また、中綱湖の旅館組合も今年は、桜の撮影お断りだそうです。どちらも、カメラマン名指しで、それでも心無いカメラマンは、都会から来るのだろうなと悲観してます。北アルプスの山小屋もゴールデンウィークは、営業自粛ですし、上高地も沢渡からのタクシーはないようです。観光が産業の長野県ですが、今年はしばらく都会から来てほしくないというのが本音です。この桜は、小川村の立屋のものですが、大阪ナンバーの車が2台来てました。

    コメント15件

    sam777

    sam777

    心無いカメラマンが沢山いますので、駐車場の閉鎖や道路の一部通行止め、高速道路料金の値上げ等物理的に遠出出来ない様にする必要が有るかもしれませんね。

    2020年04月22日15時53分

    Binshow

    Binshow

    心が痛みますね。地元のご意見もごもっと。、聴き慣れない言葉ですが非常時ですね。 もっと考えますと地元にお金を落とさない観光形態も最近は有ります。観光バスで来て系列の施設で宿泊食事土産物買い。地元に公害のみを残していく観光の仕方もお断りと云う時代も来るかもしれませんね。

    2020年04月22日16時00分

    キャンディーズ Club

    キャンディーズ Club

    先週の小川村の桜の撮影でもマナーの悪い関東ナンバーの車が複数台来ていて場所の取り合いなど大きな声のイザコザを見かけました。細い山道も猛スピードで危険を感じた地元の人も居たようです。これ以上を信州を荒らして欲しくないですね。

    2020年04月22日16時08分

    星野広大

    星野広大

    写真愛好家だけ…と思いがちですが、うちの方では『山菜採取お断り』も昔からありますし『ゴミを捨てるな』の看板もあります。 その場所ごとの苦悩があるのだと思います。 日本人の意識も、これを機会に良い方向へ向かってくれると良いですね。

    2020年04月22日16時24分

    yuka4

    yuka4

    出掛けなくても綺麗な桜を見せて頂いて嬉しいです、ありがとうございます。 PHOTOHITOのメンバーはGW休暇に大人しくしていましょう 花は来年でも見られますしね~(⌒∇⌒)

    2020年04月22日17時00分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    枝垂れと山桜でしょうか。色違いの桜の競演ですね。 自粛で外出は控えて、カメラも触ってません。 それにしても、密でなければ良いというのは疑問です。 湘南辺りはサーファーも多くて、結構距離も近い感じが。 それも、平日でも多いようです。 テレワークでお家にいる方も我慢できずにでしょうか。 これで、感染が収まらないとなると、 何か強制力のあるものがないと駄目ということになるかもしれませんね。

    2020年04月22日20時36分

    calico

    calico

    美しい花模様ですね^^ 長野県は大好きで、年に二、三度は訪れています。 阿智村の花桃の里にもコロナが終息したら行ってみたいです。 静岡県も同じですよ。 県西部の沿岸地域には、サーファーと、サーファーに混じって感染拡大都県からの観光客(避難?)がたくさん来ていました。 この事態を静岡県は素早く対応し、沿岸地域の駐車場をすべて封鎖しました。 何でも海沿いなら風通しが良いから、ウィルスの感染拡大は心配ないだろうと思っている方々がいたようです。 今は、己が欲望よりもまず先に「命を守る行動」この一点に尽きますね。 そして、COVID-19に対する確かな知識を身に付けなくてはいけないと思っています。

    2020年04月22日21時42分

    苦楽利

    苦楽利

    sam777さん、コメントありがとうございます。 自粛は、法律的強制力がないので、個人の判断にゆだねられます。カメラマンのほんの一部の方なのでしょうが、自分の想い通りに写真を撮れればいいというエゴイストの話を耳にします。そういう方々は、看板立てても撮りにくるのだろうなと思っています。

    2020年04月23日15時40分

    苦楽利

    苦楽利

    Binshowさん、コメントありがとうございます。 家内は、善光寺の宿坊でパートをしてまして、宿泊がないので、その分のわずかな収入がないだけでも、無駄遣いはやめようなんて話しています。まして、宿泊施設で生計を立てられている方々は、ゴールデンウィークが稼ぎ時なだけに大変だろうなと思います。それでも、長野県にトレースできないCOVID-19ウィルスが入り込まないようにというのが、一番です。

    2020年04月23日16時39分

    苦楽利

    苦楽利

    キャンディーズ Clubさん、コメントありがとうございます。 坂道を下るときに都会の方の車にプッシュされることが多いのですが、もう少しゆとりをもってくれるといいなと感じることがあります。

    2020年04月23日16時44分

    苦楽利

    苦楽利

    星野広大さん、コメントありがとうございます。 車を止められるスペースをみつけると「不法投棄禁止」の看板が立っていることが信州も多いです。 ほんの一握りの人たちなのでしょうが、悲しいです。

    2020年04月23日16時47分

    苦楽利

    苦楽利

    yuka4さん、コメントありがとうございます。 私は人のいないところをいくらでも歩ける環境ですが、都会の方はたいへんだろうなと東京にいる娘のアパートを思い浮かべて感じます。ずっと家に閉じこもっているわけにも行かないので、朝早くとかカメラを持って散歩するとかしてストレスを発散してもらいたいものです。

    2020年04月23日16時53分

    苦楽利

    苦楽利

    おおねここねこ2さん、コメントありがとうございます。 テレビで、湘南でサーフィンをする人々の画像をよく見るようになりました。そのたびに、おおねここねこ2さんを思い出してます。サーフィンそのもので感染リスクはそれほどないのでしょうが、人が集まることで、最終的には、地元に感染ルートがわからないウィルスがはやってしまうのでしょうね。

    2020年04月23日16時58分

    苦楽利

    苦楽利

    calicoさん、コメントありがとうございます。 静岡、山梨、長野、新潟の4県の感染者数をいつもチェックしていて、一時長野県がいちばん少ない時があったのですが、今はダメになってしまいました。感染ルートの大半は、都会からの帰省者か都会に行ってうつって来る人によってです。都会に行くな来るなですね。

    2020年04月23日17時03分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    琵琶湖の周囲の公園や駐車場も閉鎖です。 私のホームグランドも・・。仕方ないけど、悲しい・・。 カメラマンの性も理解されにくい世の中になってしまいました・・。

    2020年04月24日09時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された苦楽利さんの作品

    • 忘備録
    • 涙
    • 日日是好日
    • あんずよ燃えよ
    • 晴れた日
    • 今年も

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP