写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

♪tomo♪ ♪tomo♪ ファン登録

思いやり

思いやり

J

    B

    慣れないテレワークはイライラするだろうし、電車に乗っての出勤は緊張で不安満載。休みの日も自宅にいるから休んだ感じもメリハリもなく、自分に余裕がない。思いやりの気持ちがだんだん少なくなってく。ちょっとしたことでイライラしたり泣いたり。こんなの 嫌だなと思うけど。 深呼吸が足りないのかも!みつめあうヤドカリさん、相手を思いやってるみたいにみえました。 きっと長期戦になってしまうかもしれない今をのりきるには、人にも自分にも少しの思いやりかな。 といいつつ、またバタバタの1週間がはじまります^^;

    コメント37件

    はなてふ

    はなてふ

    あなただけではないから みんな一緒だからねっ!

    2020年04月19日22時25分

    pianissimo

    pianissimo

    普段と違う生活スタイルを強いられて いるとストレスも溜まってきますよね。 ニュースで公園にいる人の様子 報道されていますが、わかるような 気がします。 波打ち際のヤドカリさんだね。 明るい波打ち際のボケが明るくて とっても素敵! 私も我慢出来なくなったら、お外で ちょっと気分転換もありだなって、 思うようになってきました。

    2020年04月19日22時29分

    misochiy

    misochiy

    なんだか世界中の人がおかしくなっていますね(@_@)・・・・・がんばりましょう!

    2020年04月19日22時33分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はなてふさん ありがとうございます^^ ここがあってよかった。 みんな不安は一緒、みえないものを戦う?気持ちも一緒ですね。 なかなか自分に余裕がなくて。1度深呼吸して 立ち止まってみます。 エールありがとうございました^^

    2020年04月19日22時36分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    pianissimoさん こんなこと今までなかったですものね。 公園にいる人の気持ちわかります。 人がすくないなら、公園で空をみたいって思いますものね。 波打ち際のやどかりさん ちょっとピントがあまいけど笑 みつめる姿が気にいってます。 私も明日 ランチにお弁当を買いにでるので、会社のまわりを1周してみようかな。 会社のよこに小さな公園があって花がたくさん咲いているんです。 あ、明日は雨だったかなー 笑 いつもありがとうございます。

    2020年04月19日22時38分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    misochiyさん なんだかね、なれないことが多くて みんなちょっとずつ おかしくなってますよね。 平常心ってなかなか難しいです。 ありがとうございます。 頑張りましょう!

    2020年04月19日22時39分

    なとわ

    なとわ

    相手への思いやりも大事ですが、 自分への思いやりも大事ですよ(p_-) 目をつぶって自分が人生で一番笑った時の事を思い出して下さい!! ニヤニヤしました? ヤドカリも殻は別々ですが中身は一緒ですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

    2020年04月19日22時42分

    sikupie

    sikupie

    ♪ tomo ♪さんのキャプションに同感です。 不安で先が見えないストレスにさらされています。当たり前のはずの日常はいとも簡単に奪われてしまう。しかしこんな時だからこそ、思いやりの心に気付ける理性を持っていたいですね。 そして、これを良い機会と捉え、 諸行無常 諸法無我 等の古からの教えの意味を少しでも理解し体得できるように心がけることも大切なのでは・・・、と考える日々です。

    2020年04月19日22時47分

    Na0☆Prince

    Na0☆Prince

    子供達はギャースカ言うし 外に出たいと言うし(--;) 旦那は仕事忙しいからアテにならんし チビ連れて海見ながら車でランチ 長い春休みの次は長いGWになります tomoちゃんユルユル行こ〜(*^^*)

    2020年04月19日22時48分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    さっきまでユーチューブ見てて、「Let It Be」 聞いてました。 中学になり貯めてた小遣いをすべて使い買ったビートルズのアルバム・・・ 周りの環境、友達が変わっていく人生、でも”自分らしく生きる”--こうありたいですね!

    2020年04月19日22時50分

    HATTU

    HATTU

    ♪ tomo ♪ さん、 この際、 普通の人だったらとか常識ではこうするとか思わないでね。 自分が悪いと思って対策練るよりは 自然体でリラックスするにはどうしたらいいかを考えるのもいいわよ。 Don't think!Feel!がおススメよ。

    2020年04月19日23時03分

    すなっぷしゅうた~

    すなっぷしゅうた~

    ヤドカリさん可愛らしいですね。 ちょっと煮詰まりはじめてますね。 今の自分の状態を嫌って思っても、それは普通のことと思います。 ストレスの発現は人それぞれですが、みんな何か持ってます。 私もこないだ『コロナ、コロナって、もう結構』とかって独り言つぶやいてました。 しかも突然(笑) なので気にしない。 そして、やれることはやっときましょう。

    2020年04月19日23時21分

    wing_ferie

    wing_ferie

    うんうん、どうしても先が見えないから余計に 気持ちに余裕なくなるよね。それに、オンオフの切り替えも 上手くいかないしね。 私もこの2週間、カメラに触ってなくて、おうちでフォトを しようと思いつつ、体が動かず土日も寝て過ごしてます。 家で仕事って、思っている以上に体力も削られているんだなぁと。 自分もしんどいけど、相手もしんどいという気持ちをお互いもてて いれればね、いいんだけどね。 相手もしんどいという前提にたてば、今は、相手に期待し過ぎたら駄目なんだろうと思います。 期待が大きいほど、やってもらえない事にイラついてしまうから。 それより、やって欲しい事は口に出してお願いする。そういう コミュニケーションが必要かなぁと思います。 難しいですよね。とにかく、肩肘張らず、のんびりと今の生活を続けて 気持ちを落ち着かせて行きたいですね。 ところでこの写真、日の光が優しくて、ヤドカリさんも とても可愛く、優しい感じがして素敵ですね。

    2020年04月19日23時45分

    無常の風

    無常の風

    ヤドカリの親子でしょうか。 時代は 暗黒星雲の中に突入していますよ。 仕事があるだけで幸せですね。失業者があふれる時代も来るでしょうね。

    2020年04月20日07時13分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    気持ちのコントロールが難しいですね。田舎暮らしでもちと、しんどいですが・・。 めげても、仕方ないんで・・頑張ります!

    2020年04月20日08時44分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    おはよーございます(^^) ヤドカリさん可愛らしいです。 今までが異常だったんですよねー。 先進国は特に。 その代償としてとんでもない事が 起きると思ってましたがウイルスとはね。 tomoさんは私と同じで真面目ですね。 私はプラス クソが付きますけどね。 あ、クソ言うてもうた。 重い槍は持てないけど 思いやりは持てますからね。 私もモテますケド(笑)ウソデス!

    2020年04月20日08時56分

    miyakobitoX2

    miyakobitoX2

    自粛が続き可なり生活も厳しく辛いでしょうが 明るい明日を迎える為に頑張りましょう~^^))

    2020年04月20日10時42分

    miyu~♪

    miyu~♪

    なるようにしかならないし頑張りすぎず柔軟にいきましょヾ(´▽`*) 疲れたらここフォトヒトで愚痴溢してみては… 優しい皆が待ってますよー(*^.^*)

    2020年04月20日13時59分

    ちーぼー

    ちーぼー

    思いやり、余裕があればですが、ギスギスしてくると… 忘れないように、ヤドカリさんを思い出すようにします(*^^*)

    2020年04月20日18時11分

    mametomo04

    mametomo04

    素敵な写真に添えられた言葉。 癒されます^^

    2020年04月20日21時47分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    なとわさん 人生で一番わらったことなんだろー?? 友達との温泉旅行かなあ?? すごい盛り上げ役の人がいて、その人の 踊りカラオケがすっごく面白いの。大人になってからあんなに笑ったことはなかったかもしれない。 その踊りを思い出したら ちょっと笑えた。 ありがとう~。 ヤドカリ、ひっこいしていくけど 中身はみんな一緒だものねー

    2020年04月20日22時08分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    sikupieさん 先が見えない不安と 当たり前だったことがもろくも崩れ去ってしまったむなしさと、 なんか 余裕がなくなってしまって、、、人のことも思えなくなってきてるなあと 思うことも多くて。 そうですね。この機会に古の教えをあらためて 見直してみるべきなのかもしれませんね。 お釈迦様の一切皆苦の教え、、人生は思い通りにならないって痛感しています。 今までが恵まれすぎていたのかもしれないですね。 諸行無常 諸法無我 少しずつでも理解していくしかないかしら。

    2020年04月20日22時18分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    Nao♪Princeさん ありがとう~♪ 子供もいろいろ我慢してるんだものね。 お母さん業は大変だと思う。 そうだね、春休みのまま GW突入しちゃうものね。 学校にも行きたいだろうし。。。 ありがとう。どーも力が入りすぎちゃってたみたい。なるべく ゆるゆるいくわ^^

    2020年04月20日22時21分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひまちゃんさん ビートルズいいですね。 こういうときは 音楽が癒してくれるのかもしれない。 人生はいろんなことがあるのが人生だけど、、、 自分らしさを忘れないようにいたいものだなと思います。 結構自分を見失ってたけど 笑 いつもありがとうございます。

    2020年04月20日22時23分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    HATTUさん ありがとうごさいます。 考えすぎても答えは出ないし、、、そうですね。 Don't think!Feel! いい言葉^^ 体が緊張すると心も固まるっていうから、、、まずは 体をリラックス~かな。 体がほぐれたら気持ちもほぐれるかも。。。 みんなの優しさがあって 助けられています^^

    2020年04月20日22時31分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おさんぽカメラさん ありがとうございます。見えないものへの不安、、 なんとかしなきゃって仕事のこととか、 そうですね、、真面目すぎちゃうところがあるのかもしれないです。 うまく手をぬけないのかなーー 仕事でも今日は 言っていただいたことを思い出して すこしきれるところは きってみました。 きっちゃうと 楽になりますね。 できなことはできない!で 今はいいのかも。 ここがある限り 大丈夫です^^ありがとうございます。

    2020年04月20日22時34分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    すなっぷしゅうた~☆さん ヤドカリさん かわいかったですよ~。 そうですね、なんか煮詰まってきています。 ストレスはみんな抱えているところですよね。 でもみんな それぞれのやり方で ストレスとつきあってる。。 長丁場になりそうだし、、、、 ストレスともうまくつきあっていくしかなさそうですね。 コロナのばかーーって 叫んでみるかな 笑 お風呂場で^^ ありがとうございます。

    2020年04月20日22時36分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    wing_ferieさん ありがとうございます。 在宅も疲れますよね。 気力も体力もたくさん使っていると思います。 私も先週やったときは、 会社で働くより在宅のほうが気づかれして ぐったりでした。 明日も在宅の日だけど また疲れるんだろうな。 休みの日もごろごろしてばかり いくら寝ても眠いし 笑 そうですね。相手には期待しない。 やってほしいころは 口にする。 最近 半分以上の人がテレワークで、メールで伝えるのって難しい。 話せば解決するのに、文章って無機質になったりキツクなったり、、 なかなか難しいね。 余裕がないからかなあ。 ヤドカリさんの優しさ見習わなくては。 いつもありがとうございます。

    2020年04月20日22時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こせちゃん←さーん ありがとう。 はい すってーはいてー すってー はいてー 深呼吸は落ち着きますね。 ついつい呼吸が浅くなってるから^^ ありがとう。 ヤドカリさんやさしい光に包まれていました。

    2020年04月20日22時42分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    無常の風さん 大きさからしてヤドカリの親子かなって思っています。 そうですね。こんな大変な時代がくるなんて 今年のお正月にはまったく思わなかったです。 まだ仕事があるだけ幸せと思わなくちゃいけないですね。

    2020年04月20日22時44分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    気ままな自遊人さん 気持ちを保つのが難しいですよね。 情緒不安定になってしまいがちです。。 めげてばかりもいられないから、、私もがんばります^^ ありがとうございます。

    2020年04月20日22時45分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    さくたのジョーさん ありがとうございます。 さくたのジョーはモテますよーぜったい^^ たしかに今までがおかしかったのかもしれないですね。 今までのことを浄化させようとしてるのかな。 ウイルスっていうのが厄介ですが、、 ですね、くそ(笑)真面目なところがあるのかも。 いい加減なところも多いんだけどなー 変なところが真面目なのかもー。 おもいやり なるべくちょっとずつでも もてるといいですね。

    2020年04月20日22時47分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    miyakobitoX2さん 自粛先行き見えないですが、、、いまできることをしてくしかないですよね。 明るい未来がその先にあると信じていくしかないなあ。 いつもありがとうございます。

    2020年04月20日22時49分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    sea breezeさん ありがとうございます。 ヤドカリ好きなので^^ また南の島にいったら撮ってみたい絵もあるので それを夢見て今をのりきります。 優しい言葉ありがとうございます。ぬけるところはぬいていかないと 長期戦に負けちゃいますものね。

    2020年04月20日22時50分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    miyu~♪さん ありがとう~ そうね、なるようにしかならないし、緊張しても嘆いても 変わるわけじゃないものね。 すこしでも 楽しみをみつけられるように。。。 ここにくると 元気をもらえるから。 いつもやさしさに助けてもらってます。ありがとう、 ここにいるみなさんにも たくさんのありがとう!!!

    2020年04月20日22時52分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ちーぼーさん わたしも余裕なくてぎすぎすして、人にあたったりしてました^^; だめですねー みんな余裕ないのは一緒だものね。 深呼吸して やどかりさん、私も思い出すようにします! いつもありがとうございます。

    2020年04月20日22時53分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    mametomo04さん こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます。 わたしもやさしい春色景色の写真に癒されました。 ありがとうございます。

    2020年04月20日22時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された♪tomo♪さんの作品

    • おつかれさまにゃ
    • うみさんぽ
    • ひかりに導かれ
    • 1日1笑
    • 旅立ち
    • 飛んでゆこう 飛んでゆけ♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP