写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

外出自粛で賑わう多摩川河畔

外出自粛で賑わう多摩川河畔

J

    B

    日曜日の今日は快晴で普段なら最高の行楽日和ですが、緊急事態宣言下では遠出はできません。となれば、みんな多摩川河畔にやってきます。なのでそれなりの密度。 調布のビッグカメラがフィルム現像を受け付けているというので、メスイコンタ6×6で撮ったブローニーフィルムと、オリンパスXAで道々スナップした35㎜フィルムを持参。調布界隈の花の季節は桜からハナミズキに変わっていました。 「ブローニー、巻きが甘いから感光しているかもしれません」と言われ、よく見れば確かに。俺としたことがとガッカリしました。

    コメント3件

    ち太郎

    ち太郎

    居ますね!等間隔で。 フィルム楽しみにしてます。

    2020年04月19日14時54分

    たま407

    たま407

    ち太郎さん コメントありがとうございます(=^・^=) ここはまだ少ない方でした。自転車と歩行者が入り混じってちょっと心配になりました。 ブローニーフィルムは感光しているかもしれないし、何より距離計非連動のやたら手間のかかるツァイスイコン・メスイコンタ6×6で撮っていますから、どうなることやら。 一方のオリンパスXAは二重像合致式の距離計連動絞り優先カメラなんですけど、何せファインダーが小さいのでいちいちのぞいて合わせていられません。なので絞りはF8に固定してピントは目測で合わせました。ゾーンフォーカスのXA2がシリーズで一番売れたのも納得です。 こちらはそれなりに写ってるでしょう(笑)

    2020年04月19日15時39分

    たま407

    たま407

    ジイさん コメントありがとうございます(=^・^=) 行く所がないですからね。どうしても近所の多摩川河畔とかクジラ公園とかに人が集まってきます。 今日のニュースで全国の主要駅の人出の減少率を報じていましたけど、都心の新宿、渋谷、神田などは軒並み80%以上減少しているのに、横浜になると78%になり、徐々に減少、つまり人出が増えて、名古屋は60%台、大阪でまた70%台になりますが、それから一気に数値が下がっていきました。 東も同じで、札幌は20%台でした。福岡は確か10%台でしたね。いきなり全国に緊急事態宣言を出されてが外出自粛要請されても、ピンと来ないんでしょうか。 昔帰りと言うんでしょうか、古いフィルムカメラにまた愛着が湧いてきまして。シャッターを押せば綺麗に写るデジカメには写真を撮らされているような気がする一方で、フィルムカメラには自分が撮っている実感が得られるんです。

    2020年04月19日18時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • 名も知らぬ遠き島より
    • 避難場所
    • やっぱり光線漏れ
    • 寄れるのはありがたい
    • たぬき屋跡
    • 花の名は知らず

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP