写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

オオキバナカタバミ・2-2

オオキバナカタバミ・2-2

J

    B

    こちらは1/1000秒 f5.6です。 好みが別れると思いますが、主役の花を中心に考えるとこちら2-2が正解だと感じます。 バックのボケは2-1に軍配が上がると思いますが、花の調子はやや飛び気味になっています。 いつもこのあたりが悩みのタネなのです。 フジSPERIA100 2012年10月使用期限切れ

    コメント13件

    tu na ko

    tu na ko

    花がしっかり写っている点では、2-2ですね。 でも、クローズアップせずに風景の一部として写しているこのケースでは、花の存在感、量感を感じる2-1の方が好みかな^^ 左のボケた黄色い花が右と対になった感じもいいですし。

    2020年04月12日14時46分

    よねまる

    よねまる

    さすがですねぇ。一枚一枚、考えて撮られているんですねぇ。 もう、私なんて基本的にはカメラ任せなのでお恥ずかしいです。 どちらかというと2-1の方が好きかなぁなんて感じたりします。 私の場合、ほとんど直感の思いつきなのですが(笑) AE-1Pの電池ってまだ売っていますかね。

    2020年04月12日20時44分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 1/1000秒までしか無いし、ISO100でこれですからね。やっぱり曇りに撮るのが良いかなあと思いました。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年04月12日23時09分

    ち太郎

    ち太郎

    >emu_u ୨୧*様 そうなのですね。F値の選択は生命線と言って良いかもしれません。ピン合わせまでの距離もあるのですが..。それと50mmということも関係あると思います。花とボケの組み合わせはもう少し望遠の80〜100mmぐらいが良いかもです。 嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年04月12日23時12分

    ち太郎

    ち太郎

    >NHT様 ありがとうございます! Q2とCLですか!特にCLは28mm相当の広角でパンフォーカスが魅力のハイスピード起動のカメラですよね。最高峰のQ2と比べる--贅沢な比較でと思います。ボケ比べと言うのも面白いかもしれませんね。 嬉しいコメント恐縮です!

    2020年04月12日23時15分

    ち太郎

    ち太郎

    >tunako様 花のアップですともう少し違った考察がでたかもしれませんね。どうしても何かの情景と絡めたくてこういうシチュエーションにいたしました。 いつもコメントありがとうございます!

    2020年04月12日23時17分

    ち太郎

    ち太郎

    >uncle ozuma様 写真はパッと見で判断される--これは定説で、逆にありがたいことかもしれませんね。 EPSONのスキャナーの解析だと思いますがいかがでしょうか。筋が出るようになってからEPSONは使っておりませんが、その頃にスキャンしたものをCANONで再スキャンすてみると、良く出る場合と劣る場合があります。 CANONの少々眠い感じはしかたがないかもしれませんね。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年04月12日23時23分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 ありがとうございます。逆にご意見を参考にさせていただきます。 AE-1用の電池、4LR44は売っています。実はLR44を4個重ねているだけですので、一度4LR44を使って、空になったら外身の筒だけを使用してLR44を安く買ってきて詰め替えています。テープで止めてますね(笑)。 それより、AE-1は、電源を切るのみならず電池をカメラ本体から外しておくとかなり長持ちします。使う時だけ本体にマウントするのですね。ただしこれを繰り返すとAE-1の電池蓋のロック機構(簡単なプラ製)が壊れますね。私のもそうです。あっけなく壊れました(笑)。 いつもコメントありがとうございます!

    2020年04月12日23時31分

    ち太郎

    ち太郎

    >ポンポコタヌキ様 おっしゃる通りでございます。黄色は失敗が多いです! 歌ではございませんが、飛んで飛んで、ですね。本当に悩みます。飛びます飛びますもあったか..(笑)。 特に花は難しいです。何か他のものを絡めたくてもなかなか良い状況がありません。小さいからピントが合わない、少しの風で揺れる等々、悩みますね! いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年04月12日23時35分

    gustave

    gustave

    2-2の方が全体の統一感というかまとまりが良い感じで好きです。こんな風にしっかり比べて撮ってないなあ、f値での違いで背景も随分違うのでとても勉強になります。

    2020年04月12日23時52分

    イルピノ

    イルピノ

    好みで言うと2-1ですね~。 背景ボケが好みです。 どちらも各々味があっていいですよね(^-^)/

    2020年04月13日07時56分

    ち太郎

    ち太郎

    >gustave様 ありがとうございます。皆様ご意見が異なりますね! 補正という観点からすれば、基本的にはアンダーの方が後で扱いやすいのです。飛んでしまうとゼロ(白)はいくら補正してもゼロ(白)という訳ですから。少しでも調子が残っていればなんとかなると思います。 嬉しいコメント恐縮です!

    2020年04月13日10時48分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 ありがとうございます! この場合で一番難しい(私にはできない)のはバックもハイライト調にすることなのですね。いわゆる明るくスッキリとした絵にすることです。もうそれは不可能です。曇りの日の方が可能性がありますので挑戦します。 こちらにも嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年04月13日10時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 猫41
    • 置物
    • ピント合わせはご自由に
    • D51形蒸気機関車・運転台
    • 赤
    • 猫55-1・誘われて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP