写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

櫻

J

    B

    桜は旧字で櫻。木・二つの貝・女で構成されています。 つまり、「二(貝)階の女が気(木)にかかる」という有名な漢字の書き方覚え。 アパートの一階に住んでいる野郎が、庭に咲いている桜を見上げて、「ああ綺麗に咲いているなあ」と。 本当は二階に住んでいる女性が気になってしかたがないわけですね。 偶然でもいいから顔でも合わせないかなあと見上げるのです。風情なんかあったもんじゃない。 花より団子ならぬ花より女かいな! ちなみに私は右奥の尾根遺産たちが気になってしかたがありませんでした(笑)。

    コメント13件

    ち太郎

    ち太郎

    ↑と言うわけでこの写真は下手くその見本です。 上記のコメントを読んでいただければそのままです。 単純にトリミングの問題です。まずはそれが1点目。そして更に…? お笑いサンプル写真だと思ってご指摘をいただければ幸いです。 FL50mm/F1.4 1/250秒 f8 Kodak ColorPlus200

    2020年03月29日23時17分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    櫻井さんはわざわざ外の井戸まで行き 二階を見上げるのかな。 (全国の櫻井さんごめんなさい) 奥の尾根遺産方は今流行りの会合ですね(^^)

    2020年03月29日23時53分

    イルピノ

    イルピノ

    桜と尾根遺産、ハンター健在ですね(^-^)/

    2020年03月30日12時45分

    いずっち

    いずっち

    私もキャプション昭和の香りを感じました(*^▽^*) なんか椎名誠の雰囲気でいいなぁ。

    2020年03月30日12時24分

    tu na ko

    tu na ko

    か・な・り、久しぶりの尾根遺産ネタのような気がします \^o^/

    2020年03月30日20時25分

    ち太郎

    ち太郎

    >nikon_zeiss様 そうです。わざわざ見上げます。気になって仕方がないのです。あわよくば一瞬でも顔を合わせて、きっかけを作りたいのですね。 嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年03月30日22時26分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 尾根遺産たちは5人です。ということは...(笑)。 コメントありがとうございます!

    2020年03月30日22時28分

    ち太郎

    ち太郎

    >uncle ozuma様 いやいや、これは有名な語り話です。私は大昔に学校の先生から聞きました。 いつもコメントありがとうございます!

    2020年03月30日22時29分

    ち太郎

    ち太郎

    >いずっち様 小さな庭、もしくは隣の桜、二階建てのアパート等々、昭和の匂いがプンプンで、私自身このような語りは好きです(笑)。朝の連ドラのように映像まで浮かんできますね。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年03月30日22時31分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 今年は真面目にやろう!と心に誓いましたが、む、む、無理なようです(笑)。 いつもコメントありがとうございます。

    2020年03月30日22時32分

    ち太郎

    ち太郎

    >tunako様 出掛けないと尾根遺産ネタは無理ですよ〜、と。だんだんネタが尽きてきましたので、過去写真にでも頼ります。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年03月30日22時33分

    ち太郎

    ち太郎

    >ポンポコタヌキ様 当りでです! この写真の問題点は下に別枠で書きま〜す。 いつもコメントありがとうございます!

    2020年03月30日22時34分

    ち太郎

    ち太郎

    まずこの写真の問題点は、主体が何であるか明確ではないことです。 1.ポンポコタヌキ様からご指摘の通り、右の尾根遺産たちを入れてしまって、左の桜が半分しか出ていません。これではせっかくの桜も台無しです。まあこれは「気になる」に掛けてありますので少しは許してください。 2.正面の木に桜が咲いていない---これは問題ですね! 3.なので、これではテントばかりが目立って、テントのカタログCMになってしまっています。 4.全体にフラットな光なので、順光で当たったテントの白ばかりが強調されてしまいます。 というわけで、まずテントを入れるならばもう少し右に立って白と緑の部分を半分ぐらいづつにします。緑の部分が多くなっても良いと思います。欲望を断って奥の尾根遺産たちは入れません。そうすることによって左側の桜が大きく入ってきます。 加えて、立ち位置を右に移動すると、やや上側に立つことになります。この場合、撮り下ろしはよろしくないと思います。よってしゃがむなりして撮影位置を下げると、画面上部になるだろう桜をやや下から見上げるようになり、もしかすると青空も入ってきてワイド感などが増します。 あくまでも私的な感想ですが、それが最低限だと思います。 いわゆる基本条件を満たしていない撮っただけのへっぽこ写真なのです。 これからの皆様の写真へのご参考になれば幸いです。

    2020年03月30日22時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • もう撮ってしまった
    • D51形蒸気機関車・運転台
    • 年末の… ①
    • トリトマ
    • 見ている先
    • 灯り

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP