写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

コンサ コンサ ファン登録

人々の暮らしと夢を運ぶ鉄道が好き! 〜撮り鉄クラブ〜

人々の暮らしと夢を運ぶ鉄道が好き! 〜撮り鉄クラブ〜

J

    B

    少年の頃、青い車体に魅せられて始めた写真。時代は変わっても、人々の暮らしと夢を運ぶ鉄道を撮り続けたいと思います。

    コメント26件

    ジイ

    ジイ

    想いが伝わってくる素敵な一枚・・・時代とともに隅に追いやられつつある鉄道ですが、公共交通機関や運輸としての役割は、地方分権や働き方に関する政策によって、再び陽の目をみる可能性もあると思います・・・その日まで灯を消さないでほしいですね

    2020年03月20日10時04分

    j.enamay

    j.enamay

    学生時代に室蘭本線で現役最後の時期のSLを撮ってました。 40年ぶりに撮り鉄再開して、いつかは北海道撮影行・・と考えているのですが、札沼線には間に合いませんでした。

    2020年03月20日10時06分

    yoshi.s

    yoshi.s

    雪原を走るディーゼル機関車一両。雄々しくもあり、寂し気でもあります。廃止が決まっている今となってはなおさらのことです。

    2020年03月20日10時09分

    コンサ

    コンサ

    ジイさん、いつもコメントくださりありがとうございます^_^ 北海道における公共交通機関の在り方には、いろいろと考えさせられてしまいますね。特に鉄路の存在は、自治体にとって大きいように思います。

    2020年03月20日11時34分

    コンサ

    コンサ

    j.enamayさん、いつもコメントくださりありがとうございます^_^ 確か、1970年代にSLの運行は北海道が最後になってしまったのを記憶しております。まさに私も数十年ぶりに写真そのものを再開し、鉄道を被写体の一つとして楽しんでおります。 折に触れ、札沼線の様子をUP致しますので、お付き合い頂ければ嬉しいです^_^

    2020年03月20日11時34分

    コンサ

    コンサ

    yoshi.sさん、いつもコメントくださりありがとうございます^ ^ まさにおっしゃる通り。鉄の塊ですが、哀愁さえ漂わせておりますね^_^

    2020年03月20日11時35分

    kunk

    kunk

    北海道を旅することが多いのですが、時々、ホームのない駅に降りることがあります。 鉄道オタクではないので、写真だけは撮っていますが、あまり記憶に残りません。 ここの鉄道の廃線になる5月、友人は行ってくると言っています。 いつもコンサさんの鉄道写真を楽しみにしています。

    2020年03月20日14時40分

    ♪ tomo ♪ 

    ♪ tomo ♪ 

    人の暮らしと夢を運ぶ鉄道、、、いいですね。 こころがほんわりとあたたかくなりました。

    2020年03月20日16時19分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    初めて鉄道が敷かれた時の喜びや、 鉄道を敷くということは、困難な作業だっただろうと思うと、 切ないですね。 高齢化が進んでる今の時代、採算が合わないところは、 病院や交通機関を廃止でいいのでしょうかね。

    2020年03月20日22時23分

    マスター

    マスター

    良いタイトルですね(#^^#) 正に然り(#^.^#)

    2020年03月20日23時06分

    旅鈴

    旅鈴

    コンサまって、少年の心を持っている、おじさん? 文学にも通じておられるようだし、 これはきちんと背筋を伸ばしてお付き合いを お願いしなくては。 私は時としてふざけるのでご容赦ください。 撮り鉄クラブに対する真摯な思い、伝わってきます。 ドイツ支部、頑張りますね。(笑) ここは駅というより停車場なのですね。 階段が見えます。 でも屋根もベンチもない。 そして乗客もいない。

    2020年03月21日06時27分

    コンサ

    コンサ

    kunkさん、コメントくださりありがとうございます(^^) 私も北海道を旅することが多くあり、気がついたら住んでおりました(^^;; 拙い作品が多くありますが、お付き合いいただき嬉しいです^_^

    2020年03月21日06時58分

    コンサ

    コンサ

    ♪ tomo ♪ さん、いつもコメントくださりありがとうございます^_^ 鉄道ってバスや船、飛行機と違って決められた線路の上しか走れないんです。その実直さが好きなんです(^^)

    2020年03月21日07時01分

    コンサ

    コンサ

    山菜シスターズさん、いつもコメントくださりありがとうございます^_^ 特に雪深い北海道は、人口減少の中で公共交通機関をどのように維持していくかが大きな課題なんですよ!

    2020年03月21日07時05分

    コンサ

    コンサ

    マスターさん、コメントくださりありがとうございます(^^) 毎日の通勤で使ったり、旅行の時にワクワクしながら乗ったりと、様々な役割を果たしていますよね(^^)

    2020年03月21日07時08分

    コンサ

    コンサ

    鈴さん、おはようございます^ ^ 鈴さん、あまり構えずにお願いします(^^) 多分、男子の皆様は心の中に少年が棲んでいますよ! その少年が、鉄道だったりクルマだったりヒーローだったり、野球やサッカーだったりするのではないでしょうか? ドイツ支部長さん、よろしくお願いしますねぇ(^^) 撮影場所は、「南下徳富駅」といつ畑の中に佇む小さな駅です。まさに鈴さんがおっしゃるように、吉幾三の歌のごとく ♪「はぁ〜ベンチもねぇ、屋根もねぇ、自動改札あるわけねぇ、おらこんな駅いやだ、こんな駅いやだ、東京へ出るだぁ」 という世界ですねぇ(^^;;

    2020年03月21日07時22分

    旅鈴

    旅鈴

    吉幾三の歌、知りませんでしたが、なるほど。 私は70年末にドイツへ来たので、多くのことを 知りません。 今でこそインターネットで世界は繋がっていますが、 当時は、電話か手紙でしたね。 こうしてコンサまと知り合いになれたのも、 フォトヒトというサイトのおかげ、 便利な世の中に感謝です。 (ネット社会の裏の部分の怖さもありますが)

    2020年03月21日10時21分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    『鉄道員(ぽっぽや)』という映画を思い出しました。 まだ廃線になっていませんが、     ★かたはらに秋ぐさの花かたるらくほろびしものはなつかしきかな(若山牧水)

    2020年03月21日16時40分

    コンサ

    コンサ

    鈴さん、そんな前からドイツにいらっしゃるんですか!まだ、壁のある時代じゃないですか! それはそれは失礼致しました>_< 吉幾三、忘れてくださいませ。

    2020年03月21日23時20分

    コンサ

    コンサ

    企迷羅鼠さん、コメントくださりありがとうございます^_^ 不勉強でこの牧水の歌は存じませんでしたが、命芽吹く春の日に営みを終える鉄路に、今後とも思いを語る方々がいらっしゃる事を願います。

    2020年03月21日23時28分

    Keropeco

    Keropeco

    これからも、コンサさんの鉄道写真、 楽しみにしております♪ お気に入り、いつもありがとうございます♪

    2020年03月22日10時12分

    コンサ

    コンサ

    ペコさん、こちらこそいつもコメントとお気に入りありがとうございます^_^ 横浜や江ノ島の写真も撮りたい今日この頃なんですが、なかなか帰る機会がありません>_<

    2020年03月22日18時52分

    旅鈴

    旅鈴

    吉幾三がそんな歌詞の歌を歌っているのかと、ユーチューブで聴きました。 でも駅云々の歌詞はなかったから、コンサまの創作? そう1983年初めて舅の故郷へみんなで車で行きました。 ポーランドとチェコとドイツの三国が隣り合っている東のはずれ。 国境の検査は厳しく、後ろの座席をひっくり返させられました。 座席をひっくり返せと言われて、まさかそんなことができるとは思っていなかったので、 戸惑っていたら、係員ががばっとひっくり返しました。 何かを隠していると疑ったのですが、私たちは座席がひっくり返るとは知らなかったので、 驚きました。当時は東の警察の権威は絶対的な物でした。

    2020年03月23日03時36分

    アカメ

    アカメ

    これもまた素敵です^ - ^

    2020年03月23日18時24分

    コンサ

    コンサ

    鈴さん、こんばんは(^^) 吉幾三さんの歌は、私の創作です(^^;; 鈴さんは、肌身をもって東西冷戦の終結をお感じになったんですね。あれから約30年、東欧の人々の暮らしは大きく変化したのでしょうか?

    2020年03月24日07時32分

    コンサ

    コンサ

    アカメさん、コメントくださりありがとうございます^ ^

    2020年03月24日07時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたコンサさんの作品

    • ハートの裏側
    • 暮れなずむ
    • 春へ走る 〜JR北海道 札沼線 キハ40
    • 凍結瀑布!
    • 冬の花咲く港街〜小樽
    • 白煙、冬空に沸き立つ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP