写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

淡萌黄(うすもえぎ)

淡萌黄(うすもえぎ)

J

    B

    淡萌黄という色は、緑が萌え出ずる若さを表しそれに淡を加えて儚い若々しさを強調した色                                 (和の色事典より) 花が散り始め若葉が出る頃の葉の色が好きで、だた緑と言ってしまいたくなくて色を調べました。 色見本のある事典でもっともぴったりする色の名前を見つけました。 和の言葉の奥深さに感動しています。

    コメント46件

    sam777

    sam777

    日本の伝統色の名前は味わい深いものが多いですよね。

    2020年03月09日12時34分

    cielo

    cielo

    うすもえぎ 美しい和の言葉ですね。 若葉の季節にピッタリの自然が作り出した色ですね。

    2020年03月09日12時38分

    よねまる

    よねまる

    春の訪れを感じさせてくれた河津桜も花は終わりをむかえ、 それに代わってとてもみずみずしい若葉が目くようになりましたね。 薄萌黄色というのですね。日本人の色彩感覚というのは大変に 繊細でかつ奥深いですよね。

    2020年03月09日12時50分

    はなてふ

    はなてふ

    うすもえぎ いい色ですね また、ふんわりピンクに囲まれてすてきに撮られましたね(^O^)v スマホの待ち受けにしたいっ!

    2020年03月09日12時54分

    michy

    michy

    sam777さま 早速ご覧いただきコメントありがとうございます。 いつもsam777さまの説明でいろいろなことを 学ばせて頂いていますので大好きな色、 緑についてちょっと調べてみました。 和の色の名前はいいですね。

    2020年03月09日13時28分

    マスター

    マスター

    春らしい作品ですねぇ((o(^∇^)o))

    2020年03月09日13時32分

    michy

    michy

    cieloさま 和の色の言葉 うすもえぎ を美しい言葉と言って頂き この色を見つけた甲斐がありました。 優しい自然の色にうっとりしています。

    2020年03月09日13時34分

    michy

    michy

    よねまるさま 仰る通り日本人の色彩感覚の素晴らしさ その表現の豊かさに感激です。 これからも色の和の表現を学びたいです。 ありがとうございました。

    2020年03月09日13時38分

    michy

    michy

    はなちゃん 優しく柔らかい良い緑ですよね。 共感してくださって嬉しいです。 スマホの待ち受けになんて、、、 嬉し過ぎて舞い上がりそうです(^^♪ ♫

    2020年03月09日13時41分

    michy

    michy

    マスターさま 春らしいなどと嬉しいお言葉についニコニコしてしまいます。 緑色が大好きでちょっと色を調べました。

    2020年03月09日13時49分

    yoshi.s

    yoshi.s

    淡く溶けた薄背景に、薄緑の若葉。 淡萌黄と書いて、うすもえぎ、ですか。 もえぎ、自体が美しいことばなのに、それに、あわ、が付きますか。 和のことばの美しさは、和の時代の人々の観察眼と感受性によるものでしょうね。 そう、michyさんのそれと同じです。

    2020年03月09日14時08分

    きょんキョン

    きょんキョン

    うすもえぎ色 春を待ちわびたかわいいみどりちゃん。 緑色も奥が深いんですね。沢山の色の名前があってビックリしました。 日本茶を頂きながら、桜餅を食べたくなったきょんちゃんです(笑)(^_-)

    2020年03月09日17時14分

    ぢ~

    ぢ~

    美しい色の名前に美しい画像 早春にふさわしいだすねぇ 淡い桜色から浮きたつ薄萌黄色の若葉がお見事だすわぁ拍手パチパチパチ 写そうとがんがってもなかなかこうはいきませんもの(^.^)b 腕あげましたねぇ\(^O^)/ さすがですぅ

    2020年03月09日17時47分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃんが私の言いたいことを全部言ってくれました。 まさしくその通りです。 和の色辞典、大活躍ですね。 萌黄色はよく聞きますが淡萌黄もあるのですね。 それぞれの色に名前があるとは、なんともゆかしい文化です。 大いに誇りに思いましょう。先人の知恵に感謝ですね。

    2020年03月09日20時36分

    kunk

    kunk

    今から萌て、出ていきますよーっていう勢いと初々しさのまじった、春出発の色ですね。 昔から歌に詠まれている美しい日本の言葉を、改めて心に刻みました。

    2020年03月09日21時15分

    michy

    michy

    yoshi.sさま うすもえぎ という言葉も色も初めて知りました。もえぎ はほぼ黄緑ですが やっぱりこれは うすもえぎ なんですね。嬉しい出会いでした。 河津桜が強い風に舞い散り、比較的動かない若葉を撮りました。 これからも興味あるものに出会えたらいいと願っています。

    2020年03月09日21時47分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま そうですね。仰る通り色も優しいし言葉の響きもすてきですね。 共感してくださってとても嬉しいです。 春を感じて頂き有難うございます。

    2020年03月09日21時50分

    michy

    michy

    きょんちゃん うすもえぎ のみどりちゃんを気に入ってくださって何よりうれしいです。 いい言葉ですよね。河津桜はもう終わりです。 これから染井吉野のお花見に濃いお茶に桜餅いいですね。 でもあの流行は収まるでしょうか心配です。

    2020年03月09日21時55分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ぢ~ちゃんこそ素晴らしい表現でこの桜の葉を褒めて下さって本当にありがとうm(__)m 春を感じて貰えたんですね。秋田まで春を届けられてホントに良かった\(^o^)/ 写真はいつもダメですがぢ~ちゃんに褒めて頂いてちょっぴり自信になりました。

    2020年03月09日22時01分

    michy

    michy

    鈴ちゃん まぁ~!鈴ちゃんにまで良いと言っていただけて何よりうれしいです。 花は終わりかけで、花よりもこの若葉に惹かれたのです。 何色といったらよいのかと例の和の色事典を持ちだしました。 萌黄で見たら黄緑でした。次々と探していき うすもえぎ に出会えました。 とても嬉しかったですよ~~ 仰る通り先人の知恵に感謝しながら「和の色事典」の有難さも感じています。

    2020年03月09日22時10分

    michy

    michy

    kunkさま なんと言っても和の言葉の響きが美しいですね。 自然が創り出してくれる色の数に合うようにひとつひとつに 和の名前が付いています。日本人の感性に感謝しますね。 見て頂きありがとうございました。

    2020年03月09日22時15分

    *kayo*

    *kayo*

    和の色辞典を見るのは私も大好きなんです。 微妙な色の違いを見事に表す美しい言葉がたくさんありますね(^^) お花とか見てこの色をどんな色と言うのかしら?と開いてみて少しずつ色あわせするのも楽しいです♪

    2020年03月09日22時22分

    michy

    michy

    Pink leafさま 嬉しいことに「和の色事典」派ですか。良かった。握手ですね\(^o^)/ 和の色の名前がなんとも好きでよく見ているんです。 ネットでも調べますが、傍に置いていつでもぱらぱら見られるのが嬉しいでよね。

    2020年03月09日22時41分

    *kayo*

    *kayo*

    あ、私はネットの辞典を見ています(^-^; michyさんは書物なんですね。 いずれにしても楽しくて時の経つのを忘れますね(*^ー゚)

    2020年03月09日23時04分

    michy

    michy

    Pink leafさま やっぱり昔の人間ですよね。ネットもいいのですが本の方に親しみがありますね。 メモリーやスマホにもたくさん写真がありますが、フォトブックとして ネットで注文してアルバムを作ってしまいます。

    2020年03月10日09時02分

    minuma

    minuma

    春に新しい若葉を見ると とても嬉しくなります。 薄萌黄色とは素敵な言葉です。 公園で出会う赤ちゃんに つい見つめてしまいますが 優しさと希望を感じるのは若葉と同じですね。

    2020年03月10日09時20分

    想空

    想空

    咲き誇る花よりも敢えて葉にフォーカスしたところがmichyさんらしいと思います。 敢えてというよりすべてのものに等しく眼差しを注ぐ優しさの表れかと。 淡萌黄色の葉が誇らしく輝いていますね。 私も和の色に魅せられている一人なので、「和の色大辞典」とか「伝統色のいろは」(web版)をよく投稿の参考にしています。

    2020年03月10日21時14分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 華やかな花の後に葉の出る桜などはその色にいつも目が向いてしまいます。 最初薄茶からだんだん緑が入ってきてこのような うすもえぎ となります。 仰る通り赤ちゃんの成長のようすを見るように若葉にも目を向けていきたいです。

    2020年03月10日21時56分

    michy

    michy

    hisa13さま うすもえぎ の言葉を気に入って頂き嬉しいでです。 私も初めて知った言葉です。春を感じる美しい言葉と思っています。 これから次々咲き始めるお花を楽しみたいですが 今年は感染症が心配です。気を付けたいです。

    2020年03月10日22時02分

    michy

    michy

    想空さま すべてのものに等しく眼差しを注ぐ など素晴らしいお言葉でお褒め頂き恐縮しています。 それほど大げさなものではなくて、緑色がとても好きでその色の違いが気になっています。 和の色の言葉がなんと言っても魅力です。「伝統色のいろは」は探してみたいです。 和名の美しい色がありましたら是非見せてください。楽しみにしています。

    2020年03月10日22時09分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    やさしげな和風の色合いにこころがあったかくなりました。

    2020年03月11日14時00分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪さま ♪こころがあったかくなった♪ お名前のように心浮き立つ喜びのコメントにハミングしそうで嬉しいです。 春になって色が豊富になりましたのでちょっと和の色にこだわってみたくなりました。 いい色が見つかったときまたお付き合いください。

    2020年03月11日15時30分

    はなてふ

    はなてふ

    またまたトレンドですよぉヽ(^o^)丿

    2020年03月12日18時34分

    michy

    michy

    はなちゃん はなちゃんもトレンド入りでしたね\(^o^)/ また教えて下さって有難うございます。 皆さんに見て頂けてこんなに嬉しいことはありません。

    2020年03月12日19時16分

    きょんキョン

    きょんキョン

    michyさん トレンドで見~つけ\(^o^)/ 美しい作品ですもの(^_-)

    2020年03月12日22時29分

    michy

    michy

    きょんちゃん ありがとうございます。見てくださって嬉しいっです\(^o^)/ そういうきょんちゃんはすっかり常連ですのに何時も見逃しています。 ごめんなさい。あまり縁がないのでトレンドたまにしか見てなくて 自分のも人から知らせて貰っています(>_<)

    2020年03月12日23時20分

    yoshi.s

    yoshi.s

    トレンド、納得です。 おめでとうございます。

    2020年03月13日00時39分

    旅鈴

    旅鈴

    いくと思っていました❤️ おめでとうございます。 沢山の方に見ていただけて、嬉しいですね。 今年はブレイクアウトの年ですね。

    2020年03月13日05時50分

    ぢ~

    ぢ~

    トレンド当然だす~♡♡ これからもズラズラとトレンドになるっすよ(^.^)b こ~んな美しい画像がトレンドにならないなんておかしいっすもん よかったよかった♪

    2020年03月13日11時18分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 鈴ちゃん ぢ~ちゃん 三人ご一緒のコメントでごめんなさい。 かけがえのない3人からの嬉しいお言葉に感激しています。 他の多くの方々からも励ましのお気持ちで見て頂きトレンドに選んで頂き嬉しいです。 カメラには疎いので気持ちが伝わるものを心で撮ると考えてのんびりやっています。 急にたくさんのポチを頂きこんなことに慣れていないので慌ててしまいました。 いつもお気にかけてのコメントありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

    2020年03月13日14時06分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【和の色の 名で桜咲き 河津かな】 バックを単一色の濃淡でぼかし、萌木色一色の主題を浮かび上がらせ、左に大きく雄大に空間を持たせたテクニックは、お見事です・・・!♪ これぞ『写真は引き算!』と言う格言を地で表した見本と言うべき出来上がりですね~・・・!♪

    2020年03月13日19時44分

    michy

    michy

    オーさま 大好きな和の色を詠み込んだ俳句を有難うございます。 オーさまが仰って下さるような大きな意図をもって撮ったわけではないので恐縮しています。 若葉を何枚か撮った中でこれが一番気に入って投稿したものです。 これほどオーさまにお褒め頂けるとは思ってもいませんでした。 励まして下さったり褒めて下さったり本当にありがたく思っています。 これからもよろしくお願い致します。

    2020年03月13日21時30分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ここしばらく、2台あるパソコンのノートパソコンの方を、ハードディスクをSSDに取り換え、Win7からWin10にバージョンアップ作業をやっています・・・! やっととりあえず動くようになりましたが、手持ちのアプリの中にWin10では動かないものが出ているので、お金をかけずに代替えできるソフトを探しながらの作業を続けています・・・!♪ SSDに取り換えたので、処理スピードが見違えるように早くなってすっきりしましたが、しばらくはソフト探しで大変です・・・! そんなわけで、新しい写真投稿が間延びしていますが、時間を見て投稿できるように頑張ります・・・!♪

    2020年03月13日23時50分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。またお得意の再生の作業が始まったんですね。 カメラの次にはPCのwindows7をwindows10にバージョンアップされたのですね。 先ず私はSSDさえ知らずに調べました。PCについての仕組みを少々知りました。 使い易かったwindows7をオーさまに蘇らせて頂けたら良かったのに、、、 と夢のように思っています。   ソフト探しがうまくいきますように(^^♪ オーさまは機械の再生などで楽しい時を過ごしていらっしゃると思っています。 お写真も楽しみですがゆっくりなさってください。

    2020年03月14日10時28分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    こんにちは。 淡いピンク色と若葉色が綺麗で春らしい1枚ですね。 近所のソメイヨシノの蕾が大きくなっています。 もうすぐですね。

    2020年03月14日13時39分

    michy

    michy

    KOMOREBIさま 春らしいと言って頂き有難うございます。 河津桜には楽しませてもらいました。 いよいよ本命のソメイヨシノですね。 その後も八重桜、山桜など楽しみが待っていてくれます。

    2020年03月14日14時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 萌黄色を添えて
    • 春うらら
    • ひとり静かに
    • 嬉しい出会い
    • 黄色い花とメジロさん
    • 竹あかり1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP