写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

いずっち いずっち ファン登録

街中の光景 ~古書店~

街中の光景 ~古書店~

J

    B

    街中がひっそりと寝静まったころ お月様が古書店を照らし出しました。 古本達は大喜び。口々に朗読を始めます。 お月様は優しく微笑んで 「順番順番。私は遥か昔から貴方達の事を知ってます。  どうぞ一人ずつ読んでくださいな」 月の光に照らされた一冊の本が語りだします。 遥か昔にタイムスリップ。 みんな耳を澄ませて聞き入っています。 夜は静かに更けていきます。

    コメント46件

    yoshi.s

    yoshi.s

    さすが京都だなあ。 ずらりと並んだお茶の本。和菓子の本。日本画、仏像、簪、などなど。 これからいくつの掌編が生まれるのだろう。 お月様の下、私も椅子持参でここに居座りたい。

    2020年02月19日17時49分

    いずっち

    いずっち

    yoshi.sさん 夜ごとの朗読会。 月のひかりが照らす中、静かな時の流れを想像しました=^_^= 果てしなく掌編も生まれると思います。 あとはお月さんにおまかせします(^^ゞテヘ おおきにです(*^^*)

    2020年02月19日17時43分

    壽

    あたたかな語りについついそれぞれの本に眼が行きます。 こういう古書店は私の近所では無くなってしまいました。 学生時代は随分とお世話になりましたが…。

    2020年02月19日17時47分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    気の窓枠に吊り下げた電灯に扇風機・・・店構えというか佇まいがエエですなぁ。

    2020年02月19日18時43分

    chigiumi

    chigiumi

    童話の世界に引き込まれました。 いずっちさん、もしかすると作家もやられてませんか!? 想像と創造をいつも感じます。 少なりつつある古書店から、本のつぶやき聞こえてきそうです。

    2020年02月19日18時46分

    よねまる

    よねまる

    こういう古本屋さん、見なくなりましたよねぇ。 古本といえども、まだまだ輝ける本ばかりなのに。

    2020年02月19日18時50分

    イルピノ

    イルピノ

    やはりいずっちさんは、物書きになるべき! 才能ですね~(^-^)/

    2020年02月19日19時03分

    ち太郎

    ち太郎

    古本の箱--それはお店で、そのお店がまたピッタリ似合う! すっかり住み着いちゃった本たちは神様になっています。そう本屋さんの守り神。なのでお月様とも話ができます。 店主が出てきて、本にハタキを掛けながら「おいおいお前らいい加減にしろよ、売れてもらわないと困るんだ」と言いながら、実は売れてしまうと寂しいのです。 眼鏡をかけた少し背の丸くなった店主の姿が想像できます。 どんどんイメージが広がる写真と文章、いつもながら素晴らしいです。

    2020年02月19日20時00分

    しぐれ

    しぐれ

    こんばんは(^^ゞ 本の並べ方が良いですね!(^^)! たまりません(=゚ω゚)ノ 自分がこの場に居たら暫く動けません(=゚ω゚)ノ

    2020年02月19日21時40分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    たぶん、ここの本は値が張りますね

    2020年02月19日21時49分

    ninja2005y

    ninja2005y

    面白そな本がありそうな 古書店ですね。

    2020年02月19日21時50分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    引き込まれますね いずっちさんの世界に! 楽しい!

    2020年02月19日22時21分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    アンデルセンの「絵のない絵本」には、未発表のお話があったのですね。 その朗読会は明け方まで続きました。 ところが、五冊目の本の朗読が終わりに近くなった頃、ニワトリの声が聞こえてきたかと思うと、お月さまは寂しそうに微笑んで言いました。 「今夜の朗読会はこれでおしまい。続きはまた明日・・・」 本たちは、次の日の夜も楽しみにしていたのですが、雨が降ってお月さまは姿を現しませんでした。 次の夜も、またその次の夜も・・・。 そうこうしているうちに、その本はお客さんに買われて行ってしまいました。 みんな続きが気になってしかたありません。 五日目の夜、やっとお月さまが雲の間からひょっこり顔を出して言いました。 「大丈夫、私には誰が買って行ったのか全部お見通しなんですよ。今度私がその人のお家まで行って、窓から覗いて朗読してあげますから楽しみに待っていなさいね」 それから五年・・・、未だその本の続きは朗読されていないのです。 その本を買って行った人はとても忘れっぽく、おまけに怠け者で、本を机の上に置いたまま、いつまでたっても開くことがなかったからです。 本が何処に行ったのか、お分かりですか? ナント、TACIAOの住むあの屋根裏部屋だったのです。 道理で・・・(笑

    2020年02月19日22時41分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    アンデルセンの「絵のない絵本」のいずっち版ですね。 こっそり朗読会に紛れ込みたいですね。 そのそばを、きっと誰も気づかず通り過ぎていくんでしょうね。 しかし、ここで立ち止まったら、積読本が増えてしまいます。

    2020年02月19日22時49分

    真理

    真理

    いずっちさんのキャプションは本当に読むのが楽しみ(*^_^*) 写真が何となくお喋りしているような気持になります。文才ありますね~♪

    2020年02月19日23時55分

    j.enamay

    j.enamay

    渋い!! 古文書とかあって歴史好きにはたまらまい場所かもですね(^o^)

    2020年02月20日08時22分

    Usericon_default_small

    街like

    いい雰囲気の古書店ですねー! 昔の神保町を思い出します。 ひっそりと店番をする店主の姿さえ浮かんでくるようです。 周辺光量落ちも秀逸!

    2020年02月20日09時05分

    gustave

    gustave

    こういう古本屋さん大好きです。どんな人が読んだのかな〜なんて想像しながら眺めてるとすぐ時間が経ってしまいます。キャプションも楽しく拝見しました^_^

    2020年02月20日23時25分

    いずっち

    いずっち

    壽さん 京都には まだこのような古本屋さん、見かけます=^_^= キャプション読んで 画を眺めて頂いて嬉しいです♬ おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日12時07分

    いずっち

    いずっち

    ジョニオっち 昔っから空想・想像好きやし こんなんばっかり書いちゃうわ(笑) うまい言うてもうて 照れる(^^ゞテヘ ここの店主さん どこに何があるんか把握してはるんやろなと思ったら すごいなぁって思ったよ! おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ない。

    2020年02月22日12時39分

    いずっち

    いずっち

    chigiumiさん 引き込まれましたか♪嬉しいです。 chigiumiさんも知ってはるように すぐに想像しちゃって書いちゃいます(^^ゞテヘ そう♪最初この本たちが喋ったら面白いやろなぁって思って、そこから想像始まりました。 おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日12時42分

    いずっち

    いずっち

    よねまるさん そうでしょうねぇ。京都では幸いまだちらほら見かけます。 ほんと。みんな輝いてますよね♪ 店主さんも これだけのを把握してすごいなぁって思いました。 おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日12時45分

    いずっち

    いずっち

    イルピノさん 恐縮しまくりです(;^_^A 想像や妄想すぐしてしまうので(^^ゞテヘ そんな私に いつも付き合ってくれはって嬉しいです(#^^#) おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日12時52分

    いずっち

    いずっち

    ち太郎さん そっか~♬すっかり住み着いた本たちは守り神になって、お店を守ってくれてるんですね♬ 少し背中の丸くなった眼鏡の店主さん。目に浮かぶ♪ その店主さんと 本たちとのウォーミングストーリー。ち太郎さんらしいなぁ(´ω`*) すてきなお話、おおきにです(*^^*)めちゃ嬉しいです! リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日12時56分

    いずっち

    いずっち

    しぐれさん こんにちは=^_^= そうなんですよ♪雑多に積んでるようで、店主さんのこだわりが あるんやろなぁと思って眺めてました。味がありますねぇ(^^)♪ おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日12時58分

    いずっち

    いずっち

    上海カーニバルさん おぉ♪扇風機に気づいてくれはりましたか♬ そうなんです。積み上げられた古本に蛍光灯に扇風機。 味があるなぁと思いました(^^) おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時01分

    いずっち

    いずっち

    ゆきゆきさん 値がはるもの たくさんありそうですよね。 私はよくわからないけれど、思いました=^_^= おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時35分

    いずっち

    いずっち

    ninja2005yさん そう思います(^^) 奥に並んだ下の方の本や薄べったい書類みたいなのは なんだろなぁと思いました(*^-^*) おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時35分

    いずっち

    いずっち

    WABIとSABIさん 楽しい!と言うてもらって めちゃ嬉しいです=^_^= 子どもの頃から想像 空想するんが好きで、すぐにこうなっちゃいます。 こんなん書いていいかなぁって少々ビビりながら書いてるので、嬉しいです。 おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時38分

    いずっち

    いずっち

    ペペロン兄ちゃん 続きを書いてもらって嬉しいなぁ♬ そう、雨の日や もし買われていったらどうなるやろと、思っていたのです。 なんと!5年も経っているのですか。 お月さんは毎晩TACIAOさんの屋根裏部屋を除いてはため息つきながら通り過ぎて いくのですね(´艸`*) TACIAOさんなら仕方ないなぁ(笑)きっとその部屋もこの古書店パート2みたいに なってるんかも=^_^= お月さん、もう次の本に行ったほうがよさげですね。 まだまだ開けそうにありませんから(笑) 嬉しい続編、おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時45分

    いずっち

    いずっち

    山菜シスターズさん 山菜シスターズさんが紛れ込んだら、きっと月の光があたるよりも前に リクエストしそうですね(´艸`*) 月明かりに照らされた山積みの本の中で、楽しそうに聞き入ってる 山菜シスターズさんが目に浮かびました=^_^= おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時47分

    いずっち

    いずっち

    真理さん 写真がなんとなくお喋りしているよう・・・ めちゃ嬉しいです♬ 想像 空想大好きで すぐこんなキャプションになっちゃいます(^^ゞテヘ おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時48分

    いずっち

    いずっち

    j.enamayさん そうなんです。 渋いお店でしょ♬ 好きな人が見たら、きっとたまらん本がありそうですね=^_^= おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時50分

    いずっち

    いずっち

    街likeさん そうなんです。 渋い佇まいに惹かれました=^_^= 店番の店主さんまで想像してもろて めちゃ嬉しいです♬ はい。それでなくとも薄暗い店内でしたが、さらに暗くしてみました(^^ゞテヘ 気に入ってもろて良かった♬ おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時53分

    いずっち

    いずっち

    uncle ozumaさん 月明かりで読むなんて ロマンチックですねぇ=^_^= はい。絶対無理です(笑) そして、老眼になった今、本を一冊読むのも 大変です(;^_^A おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時56分

    いずっち

    いずっち

    gustaveさん 味のあるお店でしょ♬私も惹かれました♪ ほんと。どんな方が読んではったのかなぁ=^_^= これだけの本、どこに何があるのか把握されてる店主さんって すごいなぁと思いました(^^) おおきにです(*^^*) リコメ、遅くなり申し訳ないです。

    2020年02月22日13時59分

    hatapooon

    hatapooon

    こんにちは 月夜の古書店とはさすがです! こんな日にふらりと立ち寄る 古書店には素敵な本の出会いが ありそうですね(^.^)

    2020年02月22日16時25分

    いずっち

    いずっち

    hatapooonさん こんにちは=^_^= この味のある佇まい見てたら、またまた想像しちゃいました(^^ゞテヘ ほんと。掘り出し物がありそうです(^^♪ おおきにです(*^^*)

    2020年02月22日17時48分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    コメントの行列ですね。 古書店があると必ず入ってしまう私です。惹かれる一枚です。

    2020年02月23日20時51分

    いずっち

    いずっち

    ジョニー森永さん 皆さん 古書店には関心もってはるんですね=^_^= ジョニーさんもきっと入らはるやろなぁと思ってました。 一冊一冊が語りだしたら、壮大なストーリーになるやろなぁと 思いながら撮ってました。 おおきにです(*^^*)

    2020年02月23日21時46分

    toshibou

    toshibou

    懐かしさを感じますね!(^O^)/ 奥に見える明かりがたまらないですヽ(;▽;)ノ

    2020年03月02日20時54分

    いずっち

    いずっち

    toshibouさん 明かり、気づいてくれはりましたか(*'▽')♪ そうなんです。明かりや扇風機、懐かしさ感じますね(*^▽^*) 昭和の趣のあるところは残ってってほしいですね! 嬉しいコメント、おおきにです(*^^*)

    2020年03月03日03時09分

    旅鈴

    旅鈴

    ああ、これやったんや。 ここ見てなかったわ~。 お話のあらすじはここである程度、目鼻を付けてたんやね。

    2020年05月17日05時13分

    いずっち

    いずっち

    鈴ちゃん そやねん。 探してくれたんやね(^^) この古書店が すごく印象に残ってて、肉付けしてみたよ。 おおきにです(*^^*)

    2020年05月17日05時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    やっと見つけた。第一作でのコメントで教えて頂き辿り着きました。長い旅だった。 こんなに近くにあったのに・・。おまけにコメントまで書いていたのに・・。 見たら思い出しました。昨夜の(私にとってはね)、お話しの淵源ですね。 ほんとに、これからいくつの掌編が生まれるのだろう。 昨夜のお話しには聴き入りましたよ。またの機会を楽しみにしています。

    2020年05月18日09時36分

    いずっち

    いずっち

    お疲れさまでした☕ ほんと、長い旅でしたね!感謝です。 ありがとうございます。励みになります。 これからも肩の力を抜いて 楽しんで作っていきたいと思ってます(*^^*)

    2020年05月18日11時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたいずっちさんの作品

    • やわらかな 時間
    • カッチョいいこすり傷
    • 道すがら 「ひゃっっほー!!」
    • 雨の日
    • 立ち話
    • 可愛い ひと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP