写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

春独り

春独り

J

    B

    尉鶲(ジョウビタキ)は縄張り意識が強く、雄も雌も一羽で過ごします。 厳しい冬を乗り越えるために、ロシアや中国から10月ごろ渡って来て、食べ物を確保し、4月には子育てのために帰っていきます。 人をあまり恐れない鳥で、かなり近づいても逃げません。 言い訳ですが、あまりに近いので興奮してうまく撮れません。 どうしても枝にピントが合ってしまいます(^-^;

    コメント14件

    pianissimo

    pianissimo

    頭のところの白いところがチャーミング ですね! おしゃれさんな野鳥って感じですね。。。 こんなに近くで撮れて羨ましいなぁ~。 換算でも300mm未満ですものね(^_^;)

    2020年02月16日17時59分

    真理

    真理

    素晴らしいピントワークだと思います♫ こんな小さな小鳥が日本海を渡ってくるなんて、考えてみると凄い旅路ですよね(*^^*)

    2020年02月16日20時19分

    想空

    想空

    pianissimoさん、こんばんは。 普通の小鳥なら物音ひとつで飛んで行ってしまうところですが、2~3mまで接近しても逃げず落ち着いた素振りなのです。逆にこちらが焦ってしまいました。 目もクルッとしてとても可愛いですよね(*^_^*)

    2020年02月16日22時12分

    想空

    想空

    真理さん、こんばんは。 このくらいならなんとか見られるでしょうか。 約2000㎞の旅だそうです。 自然環境の変化で最近は日本での繁殖の例もあるそうです。

    2020年02月16日22時16分

    kunk

    kunk

    2mの所で撮れるのですか?びっくりです。 こんな小さな体で、想像もできない長旅するなんて、本当に驚きですね。 毛筋までキッチリ撮れていて、冬のからだのふっくら感もお見事です。 題名のニュアンスが切ないです。

    2020年02月17日11時48分

    想空

    想空

    kunkさん、こんにちは。 我が家に来るジョウビタキは雌でやはり単独行動です。 長旅の挙げ句、一羽で過ごすのは哀れに思えて春独りとしました。 鳴く時は首と尾を細かく動かし落ち着きのない様子でした。 手前の枝にピントが合ってしまったように見えましたが、嬉しいコメントをいただきホッとしているところです。

    2020年02月17日14時38分

    yuka4

    yuka4

    尉鶲のような冬鳥は日本で子育てしないので結構フレンドリーに遊んでくれます 人も然り、子供を育てる時期は大変なんですよね(⌒∇⌒)

    2020年02月17日22時29分

    のの香

    のの香

    想空さん、こんばんは お目目くりくりのジョビ君とてもかわいいです^^ 鳥さんのこと何も知らなくて、、、 わたしが初めて出会ったジョビ君も地面に降りて ちょこちょこ動き回って近くまで来ていました。 お散歩してるのかなと思ってましたが、パトロール中だったのですね(*^-^*) 拙い写真にたくさんのお気に入りと嬉しいコメントありがとうございます。 とても励みになりました^^

    2020年02月17日22時45分

    想空

    想空

    yuka4さん、こんばんは。 子育ての時期に備えて、思い切りリラックスして栄養も蓄えているんですね。 納得です(*^_^*)

    2020年02月17日23時21分

    想空

    想空

    のの香さん、こんばんは。 こちらこそ、たくさんのお気に入りとコメントをありがとうございます。 私も決して詳しくはありませんが、こうして皆さんとのやりとりの中で知らず知らず分かっていくことが多いです。こんなにふっくらしているのも、木の実をたくさん食べて栄養を蓄えているんですね。縄張りのパトロールも楽ではないのでしょうが、きっと独りぼっちを楽しみながら過ごしているのかなと思います。

    2020年02月17日23時28分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    寒さのせいかふっくらした、いい男です。近くで撮れたのが羨ましいですね。           ☆春なのに独りは哀れ尉鶲 昨日鴨川の岸辺で、ずうずうしいほど人馴れた青鷺を見ました。

    2020年02月21日15時13分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんにちは。 哀れと見るか、羨ましいと思うかは人それぞれ、いくらいい男でも一定の距離を置くのがルールでしょうから、ほど良い所でカメラを構えました(^^) 京都・鴨川の青鷺さんね、自らを観光大使と思っているかもね。

    2020年02月21日16時27分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    キャッチアイも見えて、良い表情です。 胸の羽の、この色合いも素敵ですね。

    2020年02月22日09時46分

    想空

    想空

    おおねここねこ2さん、こんにちは。 遠くから見るとお澄ましポーズに見えますが、近づくと目には愛くるしい表情があり、ぬいぐるみのような胸には触ってみたくなりました。

    2020年02月22日16時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • 会えてよかった
    • あづさゐ
    • 秋光
    • 黄蘗(きはだ)色に染まる
    • 富士に抱かれて
    • 揺れて霞んで

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP