写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

クジラ銀河

クジラ銀河

J

    B

    NGC4631(右上)とNGC4656(左下)をセットで撮りたくて狙ってみたのですが、APS-Cでははみ出してしまいそうでしたので、急遽6Dに変更しました。そのせいか、これも1つ前の銀河団も右端に円弧状の影のようなものが出ましたので、いずれもトリミングで対処しました。クジラ銀河の中の赤色が出ませんねぇ。自宅からでは厳しいのかも。

    コメント11件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2020年2月4日 1:44~撮影 カメラ:CANON EOS 6D(HKIR天体改造機) レンズ:GS200RC(笠井トレーディングRC望遠鏡)     + ED屈折&RC用マルチフラットナー = 1600mm f8 ISO3200 SS240秒 赤道儀:EM-200FG Temma2Z(タカハシ) ガイド:60mm/f4ガイド鏡(ASTROLABE)+ QHY-5LⅡM +PHD2 ライト 23枚 ダーク 16枚 フラット&フラットダーク 各50枚 処理:RAP2 --> SI7 --> Ps & Lr & DPP(トリミング)

    2020年02月08日20時50分

    yoshimpc

    yoshimpc

    この鏡筒はなかなか癖がありますが、過去の経験上月夜など、非常に強い光が斜めから差し込む環境だと円弧上のムラが出る気がします。  多分鏡筒内部、例えば副鏡のまわりの円筒などに光が反射し、それが主鏡に写りこんでしまうのではないかと想像しています。

    2020年02月08日23時18分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。ありがとうございます。 やはりフードが必要ですね。Marshallさん式のは制作に時間がかかるので、とりあえず巻き付け式のフードを作ろうとして材料を揃えたところです。

    2020年02月08日23時24分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 この写野は以前takuro.nさんが撮ってましたね。 なんか懐かしく思えて見てました。 考えてみればもう7年も前のことです。 全体的に黄色みが強く見えますがBをもう少し欲しい感じですね。

    2020年02月08日23時56分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 私もtakuro.nさんのを見ていました。^ ^ 今回の銀河、どれも同じような色味になってしまいました。^^;

    2020年02月09日00時19分

    ハチベエ

    ハチベエ

    おはようございます。 ほぇ~、これがクジラ銀河ですかぁ。初見ですが、確かにクジラにみえますね(^^) 銀河の色が出ないということですが、例のチャンネル減算でトーンカーブをいじいじとすれば銀河の色をブースト出来ますよ。 色を足したり引いたり出来るので自分のイメージに近い色合いにできます。 まぁ、いじり過ぎるとなんじゃこりゃって色合いになりますが(^^;)

    2020年02月09日09時25分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ハチベエさん、こんにちは。ありがとうございます。 色ですが、銀河にしても星雲にしても、「ここはこういう色だからその色に…」というのではなく、光害やカブリを取り除いていき、背景をニュートラルグレーに追い込んだ時に出てくる色がその本質の色だと最初に教えて頂いたので、そうしようと努力はしているのですが、なかなか思うようにいきません。M42も特に色を出そうとしたわけでもなく、逆に彩度を少し落としているのにあのような色味になりました。 本当に難しいです。@_@;

    2020年02月09日17時58分

    婆凡

    婆凡

    クジラに見えます! 満月期でもここまで写るのはすごいですね!

    2020年02月10日09時24分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 いえいえ、これは月が沈んでから撮影したものになります。 処理が遅くなって満月期になっての投稿となりました。^^;

    2020年02月10日17時47分

    天翔

    天翔

    お邪魔いたします。 なかなか難しい撮影で私には撮れませんが綺麗に撮れるんですね**

    2020年02月16日13時13分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    希望の光さん、こんにちは。ありがとうございます。 撮影自体は機材がやってくれますので、自他ともに認める不器用以下の私でも何とかなるのですが、後の処理が下手くそなのが致命的です。^^; 私の撮影した画像でも上手な方が処理されると見違えるようなステキな画像に生まれ変わります。私も練習しているのですが、なかなか上手くいきません。^^;

    2020年02月16日13時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 瀬戸内の夜明け
    • 離脱
    • バレンタインの夜の馬
    • Dark Horse
    • 達磨に変身
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP