写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

冬に咲く花・冬葵

冬に咲く花・冬葵

J

    B

    遊歩道沿いの枯草の中に、草丈5~60㎝の青々とした草が数本生えていました。 その中の一本に花が咲いていました。調べたらアオイ科のフユアオイと分かりました。 マロウなどと同じハーブの仲間で生薬、野菜、ハーブ茶として利用されるそうです。 花径はわずか1cmほど、花びらは ちっちゃな赤ちゃんハートでした。

    コメント36件

    sam777

    sam777

    花弁が皆ハート型で可愛いですね。

    2020年02月06日11時42分

    ぢ~

    ぢ~

    んまぁこんたちゃっけ花ッコをよく写されましたねぇ 次掲のカンアヤメ共々みたことも聞いた事もない冬のお花 見せていただいてありがとうございます めんこいハートの花びらうれしいっすねぇ

    2020年02月06日11時54分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま 早々とコメント頂きありがとうございます。 自分でも初めて見たので花弁がハートなんて知りませんでした。 大きな葉っぱにかくれて今迄見過ごして過ぎていたのかもしれません。 背景はたぶん枯草の色のような気がします。 ありがとうございました。

    2020年02月06日11時56分

    michy

    michy

    sam777さま 嬉しい出会いでした。白い花が、、、と思って近づいたら薄い紫が入っていて さらに嬉しいことにハートの花弁でワクワクしてしまいました。 いつもコメントありがとうございます。

    2020年02月06日11時59分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 初めてと言って頂き嬉しい~~  私も冬葵は初めてなんです(@_@) 鳥たちを撮りたくて自分が持っているたった一本の望遠レンズを つけていったので なかなか焦点が合わなくて ボケボケです。 でもこのちゃっけぇ めんこいハートには大喜びよ\(^o^)/ 雪降っているんですね。屋根に届くまでは積もりませんようにm(__)m

    2020年02月06日12時22分

    michy

    michy

    さんろくさま ちっちゃい五つ子のハートの赤ちゃん誕生でした 来年の事ですが、、、誕生日カードも2年目となるとイメージが湧きません 頭の中が空っぽになってしまいました  もともと空洞の頭ですから、、、 励ましていただいていますが 困りました(≧▽≦) 

    2020年02月06日12時54分

    よねまる

    よねまる

    夏の花かと思っていましたら、フユアオイという花があるんですねぇ! 可愛らしいハートが五つに思わず微笑みますね。 それにしても今日は北風がピューピュー吹いて寒いですねぇ。 兵庫県の豊岡に住む娘が、自宅庭の雪景色の写真を送ってきました。 こたつに入りたいです(笑)

    2020年02月06日13時02分

    はなてふ

    はなてふ

    初めて拝見します(@_@) 可愛らしい花 これは気を付けて観ないとわかりませんねぇ ゼニアオイなら知ってますけど~ michyさんのカメラはわたしのと同じなんですね♪ こんな時は、何て言うのかな、カメラダチ?! ゴロが良くないですねぇ ツインカメラ?! カメラコンビ?! 何だか喜んでるわたし~(*^^*)

    2020年02月06日13時30分

    yoshi.s

    yoshi.s

    冬葵、初めて見ましたし、知りました。 上品な花ですねえ。 これが道端に? 目さえあれば、どこでも美術館ですね。 で、花もさることながら、背景の色と光がとてもきれいです。 この光りがこの画をアートにしていますね。

    2020年02月06日14時35分

    *kayo*

    *kayo*

    よく見つけられましたね! ちっちゃいハート、淡いピンクがとってもキュート!♥️ 冬に葵科のお花が咲くのもはじめて知りました♪ 枯れ草の中も見逃さない観察眼もさすがですね(^-^)v

    2020年02月06日14時53分

    michy

    michy

    よねまるさま 今迄は多分見る目がなくて見落としていたのかもしれません(≧▽≦) 葉っぱが大きいんです 今回も花が小さすぎて見過ごすところでした よく見ると小さなハート 嬉しく皆さんに見て貰いたくなりました お嬢さんの関西方面も雪ですか 日本中今日は冷蔵庫かもしれませんね

    2020年02月06日16時18分

    michy

    michy

    はなてふさま やはり初めてですか 私も今まで見たこともありませんでした 多分見過ごしていたのでしょうね(>_<) お花にすっかり魅せられました(^^♪ カメラの事 私気付いていたのですが 写真の出来が恥ずかしくて言えませんでした(>_<) はなちゃんのふわふわ写真から見たら とてもじゃないけど同じカメラとは思えません でも カメラコンビ にして貰えたら私も嬉しい\(^o^)/

    2020年02月06日16時25分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 冬葵知って頂けてうれしいです 何回も通る道ですから きっと見落としていたのだと思います 目があっても気持ちがないと 見えないんですね 背景の色をお褒め下さって有難うございます 花は日陰だったのですが 後ろの枯草などに夕陽が当たっていたのだと思います 花に夢中で背景まで気にしていなかったのが事実です

    2020年02月06日16時31分

    michy

    michy

    Pink leafさま ちっちゃいお花がキュートと言って下さってとても嬉しいです すっかり気に入ってこれは皆様に見て頂きたいと頑張って撮りました 立葵は夏に咲きますし マロウも我が家の庭で12月に咲いていましたが それはこの冬の暖かさによるものですよね でもこれは1月から3月にかけて咲く冬葵なんです 寒さの中健気ですよね♡

    2020年02月06日16時37分

    michy

    michy

    hisa13さま ピンクの花びらが愛おしいほどかわいいです 私もすっかり気に入ってしまいました このお花とは初めての出会いで いつも通る道なのに気付きませんでした 冬咲くお花もまだまだあるかもしれません ご覧頂き有難うございました 

    2020年02月06日16時42分

    kunk

    kunk

    アオイの花? アヤメもアオイもこんな寒空に咲く花があるのですね。びっくりです。 暖冬のせいかと思っていたら、ちゃんと寒○○って名前があるの!! 知らないことがまだまだあって、楽しい人生だと思いましょう。 UPしていただき感謝です。

    2020年02月06日17時07分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさんとはなてふさんは、バー(婆)チャルカメラ姉妹・・・!♪ 旅鈴さんは、ケーキバー(婆)・・・♪ ぢ~ちゃんは『まっくろくろすけ』の姉妹の『マクロ・くろすけ』・・・♪ オーちゃんは剥げてるから、ピカチュー!・・・またはアン爺(餡かも・・?)♪ ところで、【新春歌会始め】俳諧歳時記A192・・♪に、団子薀蓄を書いといたよ・・!♪

    2020年02月06日18時11分

    michy

    michy

    kunkさま そうなんです!真冬に野草で元気に花をつけるなんて素晴らしいですよね(^^♪ 寒菖蒲の咲く場所は毎年知っていたのですが 今年初めて冬葵を見つけました 小さな弱々しい花なんですが ハート型をしてしっかり咲いていました 自然からはたくさんの喜びを頂いています  いつも嬉しいコメントありがとうございます

    2020年02月06日20時55分

    michy

    michy

    オーさま こんなことを言って またまたみんなから叱られませんか 笑ってくれるかしら、、、 私の婆は公然たる事実です  オーさまの爺もいいですよね!  でも 他の方はまだまだお若いですよ ピチピチよ\(^o^)/ それにしてもオーさま!ご自分だけ可愛い「ピカチュー」なんてずるい~~ アン爺だって赤毛のアンと思ってしまいますよ〈笑) 団子蘊蓄へ行ってきま~す(^.^)♪ ♫~

    2020年02月06日21時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    どうしよ~・・・! みんなにしかられる覚悟しとかなくっちゃ~・・・!♪

    2020年02月06日21時20分

    michy

    michy

    オーさま 皆さん優しいから、大丈夫でしょ(≧▽≦)と思いますが、 オーさまが叱られるのも見たいし、、、

    2020年02月06日21時44分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    三姉妹なら、叱られてみたい気もするし~・・・!♪?

    2020年02月06日22時33分

    きょんキョン

    きょんキョン

    赤ちゃんハートのお花 かわいい~ヽ(●´ε`●)ノ 初めてです。 私も会いたいな~。 笑顔になりました。ありがとうございますm(._.)m♥

    2020年02月06日23時05分

    旅鈴

    旅鈴

    道辺にある花もよく見れば、可愛いハート型。 よく見つけられましたね。 やはりハートクラブの影響?(笑) 私はハート型の物がないか、きょろきょろして歩いています。 そのおかげで、犬も歩けば棒に当たる、ハート型の石を見つけました。

    2020年02月07日00時40分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 まあね、私は確かにケーキバーですから怒りませんけどね。 他の方はどうでしょう。 それにしてもピカチューだなんて可愛すぎですよ。

    2020年02月07日00時45分

    michy

    michy

    きょんちゃん こんなに小さいハートなのにしっかりしているでしょ(^^♪ 葉っぱが大きくてお花を隠しているので遠くからは気付きませんでした 葉っぱは茹でて食べられるそうよ でも美味しくないらしい(≧▽≦) 元気いっぱいの青々とした草です ぜひ見つけてね♪~~

    2020年02月07日08時27分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 鈴ちゃん!さすがぢ~ちゃんとの創業者 すっかりハートにはまってしまいましたね 空を見ていて偶然見つけた愛の巣かと思ったらハートをきょろきょろ探していたんですね 私は偶然に この花を見つけたら「あっ!ハートだ」だったんです(^^♪  だから余計嬉しさいっぱいでした\(^o^)/ まだ遠出せずに家の周りうろうろです そのおかげで神社や寺院を久しぶりにじっくり見ました ハートも見つけましたよ♪ ところで windows 10 にしたようですね カード作りに「power pint」が使えると思います とっても幅が広がります どうぞお嬢さん先生に教えて頂いて使って見てください

    2020年02月07日10時02分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 アドバイスをありがとうございます。 聞いてみますね。

    2020年02月07日15時21分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    こんにちは。 冬に咲く可憐な花ですね。 ハーブティーにも利用できるんですね。 呑んでみたいです。

    2020年02月08日15時55分

    michy

    michy

    KOMOREBIさま 見て下さって嬉しいコメントありがとうございます。 野川の節分草ですか。今年はそろそろ終わりとのこと行きそこないました。 この冬葵は草は大きいのですが花が小さく、とても真冬の花とは思えませんでした。 葉っぱが大きいので、野菜として茹でて食べられるそうですが美味しくないとか、、、 ハーブティーはどうでしょうね??

    2020年02月08日19時56分

    minuma

    minuma

    冬葵はハート形の小さな花弁が可愛いですね。 葉も元気そうで寒さに逞しく生きているのが分かります。 ハイビスカスの若葉にも似ていて親しみを感じました。

    2020年02月11日17時56分

    michy

    michy

    m i n u m a さま ハイビスカスはお花ばかりみて葉っぱはあまり気にしていませんでした。 似た葉なのですね。教えて下さって今度見てみます。 この花は小さいながら真冬でも懸命に咲くところが気に入りました。 ありがとうございました。

    2020年02月11日23時04分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! windows 10のPCだからと言って、必ずしもパワーポイントがインストールされているとは限りませんよ・・・! officeソフト(パワーポイント込み)がプリインストールされていることが、必須条件になります・・・! プリインストールされているか否かは、販売条件言い換えれば販売価格によります・・・!♪ エクセル/ワードは入っているが、パワーポイントは入っていないと言うようなケースもあります・・! 一度、調べてみないと・・・!

    2020年02月12日19時40分

    michy

    michy

    オーさま そうなんですか。自分の windows 10 に入っていたので どれもみんな入っているのかと思っていました。 鈴ちゃんも今忙しいらしくてPCに関わることが できないのだと思います。入っているといいですね。 いつも気にかけてお知らせありがとうございます。

    2020年02月12日21時16分

    220

    220

    ハーブの仲間なんですね。 我が家も妻がハーブを植えています。 料理に使っています。

    2021年02月15日22時55分

    michy

    michy

    220さま 遡って見てくださってありがとうございます。 奥さまがハーブを育ててお料理に、、、いいですね。 健康的な食生活を心がけてくださるんですね。 220さま!お幸せですね♡

    2021年02月15日23時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 妖精のような
    • 鏡蓋・ガガブタ
    • ハートのペーパーウエイト
    • 春のよろこび
    • 小さな秋
    • シロオビアゲハ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP