写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おにころん おにころん ファン登録

橋の見える丘より

橋の見える丘より

J

    B

    まだ正月の写真^_^; RAWで撮った写真を渡せば選別していいふうに現像してアップしてくれるサービスをFHOTOHITOさんやってくれないかなw 淡路サービスエリア上りから明石海峡大橋。 望遠で撮ってもありふれた写真にしかならないし、少しの時間考えて思いついたのがこれ。まだ少し物足りなさを感じてますけど。

    コメント6件

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    私はRAWで撮らないので、わかりませんが・・?楽しみがなくなるのでは・・・?

    2020年02月06日09時43分

    裕 369

    裕 369

    光跡の美しい描写ですね。

    2020年02月06日09時46分

    おにころん

    おにころん

    気ままな自遊人さん、コメントありがとうございます。 たしかに現像も楽しみの一つなんですが、時間がない時は困ります。プロに任せて現像が仕上がってくるのを待つのも楽しいと思います。もちろん有料で。冗談で書きましたが、いい商売になるような気も。

    2020年02月07日06時09分

    おにころん

    おにころん

    裕 369さん、コメントありがとうございます。 ヘッドライドの白とテールライトの赤になるのが面白いですね。

    2020年02月07日06時17分

    酔水亭

    酔水亭

    <物足りなさ>を感じるのは ... 主役・脇役の関係性、この作品の場合どちらが主役なのでしょうか? 大橋か?それとも高速道路の車の軌跡? 5Dは確かフルサイズ機だと思いますが、50mm標準レンズですとこの距離感では どちらをメインに選ぶかが鍵になります。 そこのところを上手く活かすと主役がより強調されて浮かび上がってくると思います。 ワタシが同じように撮影できるならば、主役を高速の車のライトにして まず 焦点距離の長めなレンズ、80〜100mmあたりのレンズを選びます。 そして絞り値を<f4>くらいにして撮影に臨みます。 ただし車のライトの軌跡を同じように長秒で写しますので、その場合NDフィルターを使用します。 おそらく<ND8〜16>あたりでしょうか。 あと、アングルですね。 道路と大橋との間が少し空きすぎてしまって居るように感じますので、 前景のシルエットがごちゃつかないギリギリまで下げてみます。 高速にピンを持っていき、背景の大橋が程よくボケる感じがより美しさを強調させると そう感じます。 仕上げの現像は ..やはりご自身でやるべきでしょう。 そう云う技術を持ったプロの方もいらっしゃいますが、 やはり自身で捉えた映像は その時の撮影された状況がよくわかって居るご自身でやるべきでしょう。 ワタシは、現像するときにはいつもその時の状況、どんなことを考えながらの心のありよう、 そして音楽を聴きながらのL.R.いじりが大好きですよ〜。♪ 大体がそこで「タイトル」名決定します。

    2020年02月15日10時21分

    おにころん

    おにころん

    酔水亭さん、詳しいアドバイスありがとうございます。 撮りたかったのは明石海峡大橋のライトアップなんですが、それだけ撮っても以前撮ったこともあって、面白さを感じませんでした。そこでしばらく風景を眺めていたら手前の高速道路も入れてみると面白いかもと考え付いて撮ってみたのがこれです。 間が空きすぎですよね。僕が感じた物足りなさというのもそれです。まだ画面が寂しい。 アングルは柵があるので、ほとんど変えられない感じです。 ここで大橋を主役に撮るのはちょっと難しかったでしょうか。たぶんこれが撮れてなかったらアップもしてません。 現像はけして嫌いではないのですが、たいして変わらないのにこだわって時間がかかっちゃいますね。なんとなグチのようなことを書いてしまいました^_^;

    2020年02月17日01時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおにころんさんの作品

    • 西ヶ岡の棚田は今
    • 避暑地の滝
    • 2つの穂高連峰
    • 弁天島の大鳥居
    • 雲を抜けた『みくりが池』の風景
    • 短足になった百選滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP