写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

ソンブレロ銀河で試写

ソンブレロ銀河で試写

J

    B

    昨夜はマルチフラットナーを試してみましたが、APS-Cの1600mmは対象の導入にとても苦労しました。ステラショットが欲しいところですが、我慢・ガマン。 途中から雲が出て撮影終了となりました。チェックしてみると16枚は撮れてるようでしたのでラッキーと思っていましたが、途中でタイマーにより赤道儀がストップしてたようで、少し流れてるのも混ぜて何とか10枚をコンポジットしました。 思いっきりトリミングしています。

    コメント9件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2020年2月2日 2:49~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:GS200RC(笠井トレーディングRC望遠鏡)     + ED屈折&RC用マルチフラットナー = 1600mm f8 ISO3200 SS270秒 赤道儀:EM-200FG Temma2Z(タカハシ) ガイド:60mm/f4ガイド鏡(ASTROLABE)+ QHY-5LⅡM +PHD2 ライト 10枚 ダーク 8枚 フラット&フラットダーク 各48枚 処理:RAP2 --> DSS --> SI7 --> DPP --> Ps & Lr

    2020年02月03日03時51分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは やっぱいいですねぇ~!長距離砲! ガイドも全く問題なさそうですね。

    2020年02月02日21時04分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 色々と不具合も出ていますが、メールで質問しながら何とかやっているという感じです。^^; 1600mmで三裂星雲を撮るのが楽しみです。

    2020年02月02日21時09分

    sho-butterfy

    sho-butterfy

    カイヤン二世様 星空を追求する姿勢に敬服いたします。プラネタリウムや科学地学の教科書にある写真を実際にお撮りになることに驚愕です。 引き続きウオッチさせてください。よろしくお願いします。

    2020年02月02日21時56分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    sho-butterfyさん、こんばんは。身に余るお言葉をありがとうございます。 機材さえ揃えれば、撮影自体はそんなに難しくはないですよ。^ ^ ただ、撮った後の処理が私には大変でして、その技術がなかなか上達しないので困っています。 上手な方が処理されると、同じ元画像からでも見違えるような仕上がりになります。 またご覧いただけると励みになります。こちらこそ今後もよろしくお願いします。<(_ _)>

    2020年02月03日02時14分

    auster

    auster

    さすが20㎝の精細さですね。大口径は憧れるけど光軸調整にいい思い出がないせいで反射に戻れないです。

    2020年02月03日21時28分

    yoshimpc

    yoshimpc

    もうここのシーズンですね。私としてははやく西側に来てほしいところです。 ところで、この鏡筒1600ミリ設定だとさすがに暗すぎませんか。うちからですら暗すぎと感じるので、光害の具合がうちよりよさそうなそちらからですと、レデューサ設定の方が使い勝手が良さそうな気もします。

    2020年02月04日00時33分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    austerさん、こんばんは。ありがとうございます。 私も光軸調整が苦手なのですが、RCは通常の使用や移動では、まず光軸はズレないそうです。 万一のことがあっても、笠井トレーディングで新品購入したものであれば、このサイズの望遠鏡は5,000円でオーバーホールしてもらえます。この辺りも購入の決め手となりました。^ ^

    2020年02月04日03時23分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。ありがとうございます。 F8ですから流石に暗いですね。今、撮影中なのですが、ソンブレロの時のまま1600mm設定でしたので、最初はX6iを付けてたのですが、対象がはみ出しそうでしたので、急遽6Dに付け替えました。^^; 月の出ている間に曲軸合わせとバックフォーカスやピントの調整をしておくつもりでしたが、眠り込んでしまってて、12時過ぎに目が覚めたものですから、予定が狂ってしまいました。

    2020年02月04日03時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 月 2021.09.15 《手持ち&カメラレンズ》
    • 玄関開けたら馬がいた
    • かもめが翔んだ日
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • バレンタインの夜の馬
    • A never ending journey to the stars

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP