写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

2月にお誕生日を迎えられる方へ

2月にお誕生日を迎えられる方へ

J

    B

    暖冬ではありますが、どうか油断なさらず、お元気でお過ごしください。 ウインドース10にしてから以前の写真ソフトが使えなくなり、 今は娘に手伝ってもらって試行錯誤しています。(GIMP) マフィンの作り方はコメント欄に。 追記:マフィンの上に粉をふるうより、チョコを溶かしたグスをかけたり、 白砂糖を溶かしたグスをかけた方がよいようです。 粉だと食べるとき、飛び散って食べにくいし、周りを汚します。 ハートは粉で大丈夫です。m(_ _)m

    コメント46件

    旅鈴

    旅鈴

    マフィンの作り方:マフィン型12個用 1.基本生地:   バターかマーガリン125g、砂糖125g、卵2個、塩少々、小麦粉200g、   ベーキングパウダー1/2袋   バターと砂糖をクリーム状に混ぜ、卵、塩を入れる。   ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を入れる。 2.応用:   リンゴマフィン:リンゴ一個を細かく切って混ぜる。シナモンを少々。   ブルーベリーマフィン:瓶詰のブルーベリーを混ぜる。   チョコマフィン;チョコレートを削ったものを混ぜる。   サクランボマフィン:瓶詰サクランボを混ぜる。ラム酒少々。   ほかにパイナップルも可。 3.マフィン型フォームに紙のマフィン型を敷いたものに、それぞれ2/3ほど盛る。   180/200度(換気扇付き/上下式)で20-25分。 4.マフィンの上にパウダーシュガーをふるう。(好みによる) この写真のマフィンはチョコマフィンの上に、パウダーシュガーとカカオとで ハート模様を演出。仕方は簡単。 白いハートは、カカオをマフィンにまんべんなくふるい、 真ん中にハートをくりぬいた紙を当て、パウダーシュガーをふるう。 カカオのハートはその反対です。 材料は日本でも手に入ると思いますので、試してみられてはいかがですか。 マフィン型のフォームがない場合は紙のマフィン型を二枚重ねれば、大丈夫です。

    2020年02月01日02時36分

    michy

    michy

    ハートの付いたふわふわのマフィン美味しそうですね 2月はわたしの誕生月なのでハート嬉しいです カカオとパウダーシュガーのハートどちらにしようかしら、、、 ごちそうさまです♪ ♫ 気持が通じたのかしら私も二月はハートにしました\(^o^)/  赤いハートは何ですか

    2020年02月01日08時47分

    *kayo*

    *kayo*

    ハートが散りばめられた愛情たっぷりのマフィン美味しそう~♪ 2月生まれじゃないけど遠慮なくいただきます(^^)

    2020年02月01日08時57分

    真理

    真理

    美味しそうなマフィン! 見た目も豪華ですね〜♫ 私も古いパソコンにオーダーで入れてもらったソフトがもう販売していないので、Windows10では使えません>.<

    2020年02月01日08時59分

    はなてふ

    はなてふ

    目が♡になりそうやわ(*^^*) 弟が2月生まれなの それもバレンタインデーね♡ ケーキを作るのも、機器を使いこなすのも難儀するわたしであります(〃ω〃) ハートクラブに、♪tomo♪さんをお誘いしました 投稿順なので前の方のページになりますが、すてきなサクラのハートですよ♡ アクセス数がびっくりするほど多い方なの

    2020年02月01日10時13分

     おいでやす

    おいでやす

    うまそうだ!2月生まれの人、こんなおいしいもの食べられて幸せをはぐくんでチョウ!

    2020年02月01日13時03分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    バレンタインデーのある月のためか、ハートの数が尋常ではありませんね。         ☆雪に似る白きハートのマフィンかな ハートだけ引っ剥がしていただきます(笑)

    2020年02月01日14時07分

    ぢ~

    ぢ~

    おいしそうなマフィンだすねぇ 作り方もわかりやすく簡単、、、そうに見えるっす♪ 2月はミ~ね~ちゃんの誕生月なんすね_〆(。。) メモメモ 身近にも2月生まれいますいます 企迷羅鼠(kimera)さまがおっしゃるようにバレンタイン月なので? ハートがじっぱり~♡♡ はなちゃんハートクラブ勧誘上手(拍手) サクラハートみたけどわからなくて~また見てみるとこだすわ どこどこ?

    2020年02月01日16時17分

    ぢ~

    ぢ~

    はなちゃんに教えてもらってみてきましたぁ ハートクラブ4枚目の真ん中から下あたりに ふわっと優しいハートです♡ ↑↑ とのこと その通りでした♡♡

    2020年02月01日16時37分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ♡がいっぱい♬ おいしそう(≧▽≦) 2月生まれ、残念ながらまわりに誰もいませんが ひとつ頂いてもいいですか(#^^#)

    2020年02月01日21時10分

    きょんキョン

    きょんキョン

    ハートのマフィン いただきます。 もぐもぐもぐ♪( ´∀`)

    2020年02月01日21時42分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 そうなのですってね、おめでとうございます。 マフマフ、マフィンですよ。 これは作り方が簡単だし、よく作ります。 普通はこんなハート型はしないのですが、写真用に。 娘がハートの紙を持ってくれて、私が粉を穴の上から振りかけました。 赤いハートはデコ用のフェルトです。m(_ _)m ミー姉ちゃんもハートですね、やはりバレンタインデーを意識して。 それにしても猫の日だなんて、へ~?ですよ。 可愛い猫ちゃんですね。私は猫大好き人間です。

    2020年02月02日00時09分

    旅鈴

    旅鈴

    Pink leafさま、 どうぞどうぞ、ご自分でもお試しになってください。 簡単ですよ。 この場合のハートは意図的で、自然の中で発見したのではないのですが、 まあ、大目に見てくださいね。 なにしろ2月はバレンタインデーがありますからね。♡

    2020年02月02日00時09分

    旅鈴

    旅鈴

    真理さま、 マフィンは作り方も簡単で、いろいろの物を使えます。 我が家ではブルーベリーマフィンが好評です。 普通だと、マフィンの上にデコレーションはしないのですが、今回は写真用です。(^^♪ ウインドース10になって、顔文字ができるようになりました。(*^^*) 写真用のソフトはまだまだ使い慣れていません。 南半球の夜空をご覧になりましたか。 南十字星はすぐわかりましたか。名前からしてロマンを感じますよね。

    2020年02月02日00時22分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 そう、弟さんのお誕生日ですか。おめでとうございます。 私の友人も2月で、外国資本の会社に勤めていたころは、誕生日は休んでよかったのですって。 なんとも粋な計らいですが、もうずいぶん昔の話で、今はわたしたち年金生活者です。 ところで、日本ではどうして年金生活者のことを無職っていうのでしょう。 ニュースで75歳男性無職なんて見ると、75で職に就いている人なんて普通おらんでしょ、 とつっこみたくなるわ。 こっちではちゃんとRentnerとか、 Rentnerinと表示して Rente(年金)で生活している人といいます。 それにしても、はなちゃんは積極的にハートクラブに皆様を勧誘していますね。 さしずめハートクラブの営業部長かな。 ♪tomo♪さまのお写真拝見しました。ふふふ、「空にうかぶハート」(2019.10.20)を はなちゃんもぢ~ちゃんも見落としたでしょう。 はなちゃんが前のほうと言うから、最初の方から見ていって発見しましたよ。 こんな雲を私も撮りたいのです。

    2020年02月02日00時46分

    旅鈴

    旅鈴

    ぽんぽこりんさま、 誕生日に関係なく、食べたいものをどうぞ召し上がってくださいね。 今回はちょっと手抜きして簡単なマフィンにしましたが、 来月3月はケーキ作り最後の月、ちょっと頑張って生クリームたっぷりの デコレーションケーキにしようかと思っています。 お楽しみに。

    2020年02月02日01時05分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 この頃一挙に皆様のハートクラブへの投稿数が増え、焦って、ハートを作成しました。 まあ、2月はバレンタインデーもあることだし、大目に見てやってくださいませ。 もう今からハート、ハートですからね。 チョコレート屋さんの儲かることはまちがいありませんね。 ただ、男の子にだけチョコレートを渡す、という習慣はありません。 バレンタインデーは愛の日。夫婦、恋人、家族、友人同士で何かプレゼント交換するのです。 それは小さなものでもいいのです。手っ取り早く花を贈る人が多いですね。 だからこちらでは花屋さんも稼ぎ時なのですよ。 マフィンのお句をありがとうございました。

    2020年02月02日01時21分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 この頃ハートクラブに投稿が多いので、焦ってハートを自家製しましたよ。(笑) マフィンは簡単ですよ。今回は手抜きだったとちょっと反省。 ただ、ハート型のデコレーションを少し工夫したけど。 でも粉を振りかけるのは結果的にダメでした。 自然のハートも撮りましたよ。いずれ。

    2020年02月02日01時28分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 ねえ、はなちゃんをハートクラブの営業部長にしましょうか。 なかなか優秀な勧誘員ですね。 みなさま、嫌、とおっしゃらないのがすごい! ところで、投稿日を教えてくれたら探しやすいのに。 前の方と言うから最初から見てて、「空にうかぶハート」(2019.10.20)発見。 こういう雲を私も撮りたいのです。

    2020年02月02日01時37分

    旅鈴

    旅鈴

    きょんちゃん、 どうぞたくさん食べてね。 ふふふ、これは粉を振りかけたので、食べるとき、粉が飛び散ったり、 口の周りが汚れたりしたかも。 次回はちゃんとグスをかけますからね。

    2020年02月02日02時52分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    旅鈴さんおはようございます。 コメントの件ですが私は削除は してません。 私は気にさわるコメント入れられても 無視はしませんし、必ず返信 しますよ。 因みにどの写真のコメント欄でしょうか? もしよろしければ、お手数ですがもう一度 カキコして頂いてもよろしいでしょうか?

    2020年02月02日11時56分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    2月は誕生日じゃあないけど、11日(建国記念日の休日)がオーちゃんたちの結婚記念日なので、オーちゃんと女房の分を一つずつ頂くわね~・・・!♪

    2020年02月02日10時52分

    はなてふ

    はなてふ

    できの悪い営業部平社員のはなてふです(笑) ♪tomo♪さんの作品、初めから拝見してきました で、また見つけました 2019.11.6の作品♡

    2020年02月02日14時59分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『コメントが消えた?』っという出来事は、相手が意図して消去した場合もありますが、場合によってはコメントを記載した方が最後に『コメントを書き込む!』と言うボタンを押すことを忘れて他の画面へ移動したりしても起きます・・・! オーちゃん自身も良くやってしまうポカですが・・もしかしたら旅鈴さんの場合も・・・!?♪

    2020年02月02日13時36分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    現実にそういうことが起きるのですね。         ☆風花や コメント消した いや消さぬ

    2020年02月02日21時49分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    雪や花弁が舞ってコメントがかき消されたとは・・・またロマンティックにまとめられたものですね~・・・!♪ さすが企迷羅鼠(kimera)さん!!!

    2020年02月02日22時43分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 どうぞどうぞ。 結婚記念日おめでとうございます。 お二人ともお元気で仲良くいつまでも長生きなさってくださいね。

    2020年02月03日01時04分

    旅鈴

    旅鈴

    さくたのうなでさま、 公園のお写真です。もう一度書きますね。 私が保存を忘れたものと思われます。 失礼いたしました。

    2020年02月03日01時04分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 私は以前にもぢ~ちゃんへのコメントが消えましたね。 今回はなちゃんのもさくたのうなでさまのも消えて。 私が保存しなかったのかもしれませんね。 こんなに常習犯なら、きっと私の方に原因があるのです。 そそっかしいですから。 お騒がせしてすみません。 ちゃんと保存して、確認してから他のページへ行くように努力します。 いつもお気にかけていただきありがとうございます。

    2020年02月03日01時06分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 私はいままで何回かそういうことがありましたが、 私が保存せず、ほかのページへ行ったからだと思います。 次回からは確認します。 お騒がせして申し訳ありません。 オーさまも褒められたように、なんでも句になさって、風流ですね~。 風花、素敵な言葉ですね。知っていて使えるって素晴らしいです。 私はそのおこぼれをあずかって 嬉しいです。

    2020年02月03日01時10分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 ここへ書くと「コメントを書き込む」が表示され、 そこをクリックすると保存されます。 書いたコメントに書き足したいときや変更したいときは 編集をクリックし、「保存する」が表示され、 クリックすると保存できるのですよね。 何かを忘れたのです。 もう、本当に人騒がせで申し訳ありません。

    2020年02月03日01時12分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 ありがとう。 そうやって投稿日時を知らせてもらえたら、しらべやすい。 たしかにハートっぽいですね。

    2020年02月03日01時13分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    旅鈴さん、コメント確認しました。 ありがとうございます(^^) 今後ともよろしくお願いします(^o^)

    2020年02月03日02時50分

    旅鈴

    旅鈴

    いずっちゃん、 どうぞどうぞ。 お誕生日に関係なく食べてくださいね。 ふふふ、今日聴きました。紹介は褒めすぎ!照れるやん。 なんか不思議です。こんな風に世界はつながっているのですね~。 いずっちゃん、ありがとう。

    2020年02月03日05時50分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    原因が判明したようで祝着至極です。 遠山の金さんという、肩に桜の彫り物をした江戸町奉行のドラマがあります。           ☆遠山桜咲いて一件落着す

    2020年02月03日12時33分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ハートのマフィン。 食べずとも感動です。

    2020年02月03日13時42分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 お騒がせして申し訳ありませんでした。 風花のあとは桜の花ですか。 目出度く春になってありがたいことです。

    2020年02月03日14時24分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 ハートづくしですからね、胸キュン?

    2020年02月03日14時28分

    おさげ髪

    おさげ髪

    近頃、糖質制限しているので好きな甘いお菓子やケーキを控えるようにしているんです。 だから鈴ね~ちゃんのこのマフィンで食べた気持ちにならせて頂きますね。 ハートがいっぱいで温かな気持ちにならせて頂きましたよ。胸いっぱい(*^_^*)有難う ございま~す。。ちなみにお皿の上の赤いハートはペイパーですか?可愛い~!!

    2020年02月03日22時39分

    はなてふ

    はなてふ

    営業部からご報告です ハートクラブの会員が増えました  barutanさんとおっしゃいます 本日2月3日の作品です(夕焼けラブ) 

    2020年02月03日22時50分

    旅鈴

    旅鈴

    おさげちゃん、 え、糖質制限しているの。 じゃ、目の毒でしたね。 でも食べたつもりなら大丈夫。 赤いのはデコレーション用のフェルト生地です。 こういうのを売っているのです。可愛いでしょう。

    2020年02月04日05時12分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 ご苦労様でした。 でも働きすぎはいかんよ。 残業制限しなくっちゃ。(笑) 早速行ってきますね。

    2020年02月04日05時13分

    はなてふ

    はなてふ

    鈴ちゃん、早速ありがとうございます(^^) しかし、ハート絡みの作品て多いですね 新着からトレンド、セレクトと彷徨っているとクラブに勧誘したくなるひとが必ずいます まだまだ続く放浪の旅路~っ(^o^) これからは逐一ご報告を入れませんが、気を付けてハートクラブを覗いてくださいませ

    2020年02月04日09時22分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 えらい張り切りようやけど、無理せんといてね。 過労動はいけませんよ。 残業代出ないよ。(笑) う〜ん、これから報告が来ないとなると、 さがすの難しくなるなあ、 じゃ、その時は、誰と言わなくても、入会員、と一言教えて。 誰だろうと探します。 またまた、入会員さがし、という新しい課題が、(笑)

    2020年02月04日13時57分

    はなてふ

    はなてふ

    あれこれとりょ~かいしました(^O^)

    2020年02月04日15時59分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 PCばっかり見んと、家事もちゃんとやんなはれや。(笑)

    2020年02月04日19時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 幸せを
    • 珍客を
    • ある出会い
    • 今日お誕生日を迎えられる方に
    • おかあさん、ありがとう
    • 気動車連結

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP