写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ご隠居鳥 ご隠居鳥 ファン登録

醍醐桜のライトアップ

醍醐桜のライトアップ

J

    B

    岡山県真庭市の醍醐桜は、樹齢700年とも1000年とも言われる巨樹で、新日本名木百選にも選出されているエドヒガン桜です。NHKの新日本風土記のプロローグにも登場する、文字通りの名木です。

    コメント10件

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    ご隠居鳥さん こんばんは この写真とは関係ないんですけど、New Canonet 28 に詰めるフィルムって やっぱ100と400あったら100のほうがいいですかね? カメラの年式的に400のフィルムが超高感度の時代だったでしょうし

    2020年01月28日22時23分

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    ご隠居鳥さん ヤフオクの連絡ページが残り3回になりましたのでこちらに書き込みます ニューキャノネット28の電池と電池アダプターが今日来まして、入れてみましたが オートでの露出計の反応がなく、今日晴れてましたのでマニュアル絞りで今日一本100のフィルムで写してきました 帰ってきてからいろいろ観察してみるに、どうも電池室の内部の片側のボッチで本来なら飛び出してあるであろう所がすり減ってて、周りのプラ部分と同じもしくはへこんでるという状態で おそらくそのボッチをマチ針かなんかでこすって、新しい面を出して、さらにハンダをちょっと乗せてやると、露出計反応するかもしれません 素人判断なのであってるかどうかは未知数ですが、明日試しに修理してみます。 ちなみに今日写してきたフィルムの現像は明日の昼に出来上がりますので 明日夕方までにはアップいたします

    2020年01月29日18時29分

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    ハンダは周りのプラの電池ボックスを変形させる恐れがありますので ちっちゃい鉄製の工業用ナットでも買ってきて載せてから電池入れてみたらいいかもしれません

    2020年01月29日18時41分

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    素人の山勘も結構当たるもんで、端子を丁寧に無水アルコールで磨いたら 露出計作動しました !(^^)! お騒がせしました !(^^)!

    2020年01月29日19時46分

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    ただ、端子が猛烈に錆びてる&減ってる ですので カビ玉レンズと合わせて お金があるときに大々的に修理に出した方がいいかもしれません !(^^)! もう端子の寿命いくばくぞ?といった感じではあります !(^^)!

    2020年01月29日20時00分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥より 今日は、午前中はカメラ(コニカC35)の修理、午後は富士山近くに撮影に行っていて、先ほどコメントを読みました。確かにあのころのカメラには電池室に問題があるものが多いです。私は、キャノネットシリーズは20台近く集めましたが、Newキャノネットシリーズの方が、作りが悪く、トラブルを抱えているものが殆どです、28は3台ありましたが、まともに動いたのは松田さんがゲットした1台のみで、あとの2台は要修理でした。少しづつ時間をかけて修理して、オークションに出せるものは出す予定です。最近、カビに神経質なのは、僅かなカビを理由に返品・返金を希望された落札者がいらっしゃったからです。それはキャノネット19で、1万円近い落札価格でしたから、期待もされていたのでしょう。1000回近くの取引をしていると、いろいろな方と出会います。28の電池室については、修理をされるつもりがあれば、部品をお送りしますよ。それに、松田さんに無償で差し上げたいカメラを今いくつか選んでいます。暫くお待ちください。試写に使用するフイルムは、ラチチュードの関係でISO400の方が良いように思います。 それでは、続きはまた明日で、今日はそろそろ寝ます。 ご隠居鳥は鳥目だし老鳥だから、夜は早く寝ます(笑)。

    2020年01月29日22時33分

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    デジカメの日付記録用ボタン電池の交換くらいならできますが さすがにフィルムカメラの電池室の部品交換は、大々的に分解しなければいけないはずで、私には無理と思われます 電池室の端子も消耗したからこそ、減った分圧がかからなくなって最後のひと踏ん張りしてくれると思います とりあえず現状で機能してますのでこのままでいいですね !(^^)! 無償でカメラいただけるの非常にありがたいです !(^^)! ありがとうございます まつだあきひろ

    2020年01月29日23時37分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    昨日の富士山の写真をアップしました。 今日は、コニカC35の修理に再チャレンジです。 松田さんはマニュアル露出での撮影はされますか? 私の若いころはカメラには露出計やEE機構はなく、単独露出計を 持ち歩いて、シャッタースピードと絞りを自分で決めて撮影していました。 そのせいか、今のデジイチでもオートを使わずにマニュアルモードで撮影する ことの方が多いです。 その方が、撮影者の意図が生かしやすいのですが・・・。

    2020年01月30日10時00分

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    マニュアル露出、露出計がついてるなら別にできますが わざわざやろうとは思いませんね !(^^)! オートで決めてくれる奴がいいですね !(^^)!

    2020年01月30日13時24分

    まつだあきひろ

    まつだあきひろ

    横着物でデジカメでももっぱらプログラムオートで写してます !(^^)!

    2020年01月30日13時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたご隠居鳥さんの作品

    • 梅香の季節(1)
    • プリンセス・ド・モナコ ➀
    • みなみの桜と菜の花まつり
    • コロナ禍による外出規制の下で ➁
    • コロナ禍による外出規制の下で ⑤
    • SONY α300で庭の植物を撮る ⑤

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP