写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Toyo-Mitsu㊡ Toyo-Mitsu㊡ ファン登録

長崎 ~夕景~ <夕景から夜景に変わり始める頃・・Twilight Time.>

長崎 ~夕景~ <夕景から夜景に変わり始める頃・・Twilight Time.>

J

    B

    長崎県長崎市 宿泊施設、バルコニーより、女神大橋方向を撮影。 長崎の街が夕景から夜景に変わり始める頃の情景です。 フレーム中央左には女神大橋、その左には鍋冠山、そして右端の鉄塔がある場所が稲佐山、 中央下若干左が長崎駅となります。 以前投稿した長崎の風景ですが、最近、撮影に行けないのもあり、過去作、整理してたら ・・で、投稿してみました・・m(__)m。

    コメント26件

    裕 369

    裕 369

    凄い色調表現素晴らしい作品と思います。

    2020年01月26日20時11分

    マスター

    マスター

    ゴージャスな作品ですね!Σ( ̄□ ̄;)

    2020年01月26日20時31分

    handa dee

    handa dee

    これは贅沢な色合いです!最高のタイミングで撮影されましたね。

    2020年01月26日22時37分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    裕 369さん、こんばんは! 早々のコメント、お気に入り、ありがとうございます! 撮影した場所が高台で、女神大橋までを俯瞰できる場所でしたので、街並みに灯りが点灯を 始め、そして夕陽が沈んで間もなくの情景を余すことなく撮影出来ました。この日は、天気 にも恵まれのも、良かったのかと思います。この作品を見ていると、また九州に行きたいと 思ってしまいます。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。 

    2020年01月26日22時54分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    マスターさん、こんばんは! いつもコメント、お気に入り、ありがとうございます! 仰る通り、ゴージャスかもしれません。この時間にこの場所に遭遇出来た事、本当に良 かったと思っております。ちょっと、左の雲も最初は気になっていたのですが、夕陽の色が 雲に映り込んでくれて、更に空が美しい情景を魅せてくれたと思います。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月26日22時59分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    handa deeさん、こんばんは! コメント、お気に入り、ありがとうございます! この場所からは、16時前からズーっと空を眺めていたのですが、空と街灯りのコラボ ですと、やはり撮影した時刻が、一番美しいタイミングだったと思います。仰る通りです。 九州は、2016年から訪問しておりませんが、今年、再訪してみたいと思っております。 でも今度は、阿蘇から南に・・って感じです。 話しが変わりますが・・江川海岸、電柱が無くなってしまったんですね。ちょっと ショックでした。(申し訳ありません、自分の所に、handa deeさんの作品の事を書いて しまい。) いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月26日23時08分

    hatapooon

    hatapooon

    おはようございます 夜景の灯りと空の色が呼応するかのような 色合いの変化が感じられる風景 見事ですね(^.^)

    2020年01月27日06時36分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ダイナミックな構図が妖艶にも感じさせる雲。 交差する雲の動きは珍しい光景ですね。

    2020年01月27日08時12分

    ひんで

    ひんで

    この夜景はすごいですね。北海道で函館の夜景を何度か見ましたが、長崎はそれ以上な感じがしますね。

    2020年01月27日19時18分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    hatapooonさん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! 旅行中、最後の長崎の夕景、本当に美しい情景を魅せてくれたと思います。旅行中は、 稲佐山、鍋冠山と長崎の街並みを俯瞰するポイントを敢えて選択して、夜景を楽しみ ました。ここは宿泊施設でもあり、ゆっくりと夕景から夜景に移り変わる変わる街並みを 眺める事が出来ました。長崎の街は、港を中心にすり鉢状になっており、坂が多く、住んで いる方々、特にお年寄りの方々にとっては、不便な街なのかもしれません。でもそれを引き 換えにこんなにも美しい情景を魅せてくれる街なんだなと、思いました。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月27日22時27分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    デーデーポッポさん、こんばんは! いつもコメント、お気に入り、ありがとうございます! ここの場所からは、稲佐山や、女神大橋を寄りで撮ってみたりしましたが、やはり長崎を 俯瞰できるこの構図が一番気に入りました。左の雲もこの時刻になっていい色に焼けて くれて、妖艶のある雰囲気になったのかと思います。交差する雲・・デーデーポッポさんの 目の付け所、凄いですね。左の妖艶化した大きく横たわる雲は山に助けられ、風の影響を 受けず、右の雲は、露光中、北からの風を受けて、こんな情景にもなったかとい思います。 仰る通り、珍しいですよね。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月27日22時48分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    ひんで さん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! 仰る通り、日本の三大夜景(函館、神戸、長崎)の街と言われるだけありますよね。 函館ですと函館山、神戸ですと掬星台、長崎ですと、長崎港を中心として、鍋冠山、 稲佐山、女神大橋の上、そしてこの立山エリア。長崎は比較的狭いエリアで一つの街を 色々な角度から夜景を楽しめるので、他の二つとは違うかもしれません。 もし機会があれば、是非長崎に訪問して頂けたら幸いです。ちょっと足を延ばせば、雲仙、 島原などには温泉もありますので、色々巡るのもいいかもしれません。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月27日23時10分

    Zacky01

    Zacky01

    美しい長崎に感動しました。

    2020年01月28日01時41分

    ドキドキ

    ドキドキ

    夕焼け空の素敵な表情、街の明かりの華やかさ、 美しい豪華な作品ですね~!! 王子様、過去作をどんどん出してほしいです(^^)

    2020年01月28日05時41分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    Zacky01さん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! 夜景だけなら稲佐山に登れば、女神大橋と長崎の煌めく夜景を楽しめますが、この場所は、 東側から西方向に鳥瞰できる場所ですので、夕景に拘ってみました。すり鉢状で勾配のある 地形、そこに煌めく街灯り、オレンジ色を残し稲佐山の左奥に沈んだ太陽、そんな情景を おさめられればと思い・・です。この日ばかりは、曇りや雨でなくて、本当に良かったと 思っています。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月29日00時36分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    ドキドキさん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! ドキドキさんの仰る通りですね。長崎の地形がこの美しい情景を作ってくれていると思い ます。港街として栄え、異人の街、造船の街でもある長崎、横浜や神戸と並び、美しい街 ですよね。過去には、辛く悲しい経験もされていますが、「日本三大夜景の街」と呼ばれる 街として、いつまでもこの景観を守って欲しいと思っています。 過去作??また整理して探してみます。です。いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月29日01時00分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    稲佐山から撮られた夜景の写真は良く拝見しますが・・これはまた凄いですね!  よりダイナミックな夜景に感動させていただきました。

    2020年01月29日17時59分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    LOVE J&Pさん、こんばんは! おー、こちらにもコメント、お気に入り、ありがとうございます! 稲佐山からの夜景も美しいく、撮影しましたが、そう言えばまだ投稿していなかったです。 こちらの景色の方が海の面積が狭く、よって街灯りの面積が広く取れる、夜景を楽しめる と思い、こちらからの撮影に拘ってみました。西方向に向いておりますので、夕景も併せて 捉える事ができる。そんな思惑もありました。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月29日23時35分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    最高の時を映し、表現されましたね。

    2020年01月31日07時08分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    おおねここねこ さん、こんばんは! いつもコメント、お気に入り、ありがとうございます! 仰る通り、ベストなタイミングで撮影出来たかと思います。太陽は沈み最後の光を放つ時、 フレーム左の空は太陽とは対角線でどんどん暗くなり始めています。街に降りればすでに 夜が訪れており、灯りが点き始めています。高台からでしか楽しめないこの情景。 旅の最後の夜、いい思い出が出来ました。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月31日22時18分

    ハッキー

    ハッキー

    いやあ、とても良いです。

    2020年02月11日18時52分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    ハッキーさん、こんばんは! おーこちらにも、コメント、ありがとうございます! ・・ですよね。ここでは、この時をずっと待っていて、何ショットも撮りました。その中で も奇跡的な一枚となります。この一枚なら、多少コーヒーも美味しくなったかなぁと期待を 込めつつ・・。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年02月11日22時27分

    sdd34

    sdd34

    美しく印象的な夜の帳が降りてくる良い頃合いで、魅力的な長崎の夜景ですね。 稲佐山を右手に撮影した写真は初見です。 ^^ - たくさんのご訪問と♡、ありがとうございました。

    2020年02月16日11時37分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    sdd34さん、こんばんは! お久しぶりです。 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! この立山エリアは、女神大橋と対角線側にある丘陵地帯で、女神大橋、長崎の街、稲佐山を 一望できる場所です。天気にも恵まれ、夕景から夜景への移り変わりをおさめる事が 出来ました。 こちらこそ、いつもありがとうございます。 今後とも、宜しくお願い致します m(__)m。。

    2020年02月16日20時56分

    ET1361

    ET1361

    ようこそ長崎へ! (私は県北に在住ですが) ここからの眺めもいいですね~ 雲がなんともいい雰囲気出してくれてます。 撮影場所は凡そ分ります。今度狙います。 左下の方に長崎駅が見えていますが、既存のホームは 今週末に新しく建設された高架ホームに移転です。 大村線を走っているキハ型列車が来年3月に退役なので、そっちの方が私にとっては残念なのですが・・・ 

    2020年03月22日22時48分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    ET1361さん、こんばんは! お久しぶりです。 コメント、お気に入り、ありがとうございます! やはり地元の方ですと大体、分かりますよね。立山エリアからのET1361さんの作品、拝見 させて頂けたら幸いです。お住まいは県北なんですね。九十九島や平戸なんかも行って みたいとも思ったのですが、島原~長崎市内の旅となってしまいました。長崎駅、高架に なるんですね。既存の駅の方がなんか旅情があっていい感じだったのに残念です。東京の 上野駅に似てると思っていました。作品の暗く三角のエリアが車両基地なんですけど、 そこに高架が出来たんですかね。大村線のキハ型車両って、大村湾沿いを走る国鉄時代 から使われていた気動車、なくなるとは・・あと一年ですかぁ、寂しい気持ちになります。 島原鉄道で再利用とか、、ないですかね。。いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年03月23日02時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたToyo-Mitsu㊡さんの作品

    • 神戸夜景 07 ~神戸大橋~ <赤が美しいこの橋を寄りで切り撮る・・>
    • 立石のある風景 ~Soon sunset, of memory.~
    • 北の秋風景 ~神の子池~#2 <霞立つ翠緑の世界を眺める。>
    • 新倉山浅間公園 ~夕景~ <Soon sunset・・茜色に染まる時。>
    • 工場夜景 16  ~川崎~ <工場夜景クルーズ船も鑑賞する工場。>
    • 東北の春 ~秋田内陸線~ <東北の春はローカル列車がよく似合う。>

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP