写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

auster auster ファン登録

asiカメラ冷却装置

asiカメラ冷却装置

J

    B

     スマホ用のペルチェ素子クーラーがamazonにあったので買ってみました。 アルカスイスのL字プレートを使ってましたが取り付けできないので アルミプレートで三脚座を作成してそこに熱伝導テープで張り付けてます。 カメラ自体がアルミ製なので冷たい熱が外に逃げないよう断熱材と断熱テープで カメラを囲んでいます。

    コメント9件

    auster

    auster

    USB給電なので5V3Aをかけてみましたが室内18度冷却なしでセンサー28度まで上がったのを 20分放置で17度、30分放置で16.5度となっています。ゆっくり下がり続けてますが 思ったより冷えないのでやっぱり12Vがいいみたいです。 ファンの排熱は思ったより熱くないのでペルチェ素子とシガーケーブルを買って ヒートシンクとファンを使いまわしてみようか考えています。 ただ外気温より10度以上下がると結露するというのも見つけたのでこのくらいで妥協するべき なんでしょうか。

    2020年01月25日22時29分

    yoshimpc

    yoshimpc

    何か色々と面白いことをやってますね。冷却ですが、通常の冷却カメラだとセンサーを直に冷やすのですが、まさかそこまでの改造をされたってことでしょうか。恐らくカメラ本体を冷やしてるという感じだとは思います。  センサーを冷やすタイプの場合ですが、モノCCDだと、センサー自体が気密室に入っていて、その表面のガラス越しに撮影する感じになります。なので気密がしっかりしていればあまり結露はしません。それがなければ結露はするのですが、今回の構造でカメラ自体を冷やしているのだとすると、当然カメラの周囲は結露するとは思います。(ただしセンサーに与える影響はわかりません) 私の知る限り、これ系の力業は箱タイプでやってる人なら見たことがあります。ある程度気密にすると結露しにくいのかどうかはわかりません。 http://www.pampaskies.com/gallery3/Equipment/Cooler_6D_small (確かこれ系の箱は市販もされてたような、、。)

    2020年01月25日23時02分

    auster

    auster

    ASIカメラはカメラの後端に1/4ネジが切ってあってそこが円筒となっています。 円筒の先にシリコンシートを挟んで基盤(センサー裏側となっています。 センサー→円筒→カメラケースという感じでヒートシンクの代わりとなっているようです。 なので逆にカメラ後端→円筒センサーと冷やすのが一番だと思いますが、当然周りのケースも 冷えてしまうので冷気が逃げないようにケースを断熱しました。 気密についてはケースと蓋はただのネジなのであまり期待できません。ただセンサーカバーは Oリングで止めてあるのでなんかよくわからない構造です。

    2020年01月25日23時39分

    Marshall

    Marshall

    こんにちは。 私も暇があればアマゾンで小物を物色してます。 でも先日のELシートとかこのベルチェ系は見たことないです。 正確には見る分野が違うんですね。 アマゾンは安いし早いし離島だけど重宝してます。 小細工は私もかなり好きなほうですが、最近細かいものの半田付けとか見えなくなっててメガネが欲しいかなあ?とか思ってます。

    2020年01月26日12時28分

    auster

    auster

    私のアマゾンはastrostreetとかsvbonyとかNEEWERというのがおすすめに並んでます。よくわかってるなぁと感心します(笑

    2020年01月26日15時47分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あれれ、、絵が消されてますね。もし自分で消したんじゃなければ運営の人に消されたと思います。 先日私もフォーカサー温度とピント位置を統計ソフトにかけて相関関係を見たのを上げたんですが、消されてました。で、運営の人に「問題のある画像と思わなかったが問題であったかどうか」という内容で問い合わせたところ、「個々の削除理由は公表していないが」という前置きで、要するに写真を上げてください、という感じでした。  皆さんにも一応アナウンスしておこうかなと思ってそのまま忘れてましたが、今更ながら絵はやめといたほうが良さそうです。

    2020年01月26日22時57分

    auster

    auster

    消されたみたいですね。まぁ言われてみればそりゃそうだと言った感じです。スクリーンショットもかなりグレーゾーンな気がします。

    2020年01月26日22時59分

    Marshall

    Marshall

    私もだいぶスクリーンショット貼ってますが、絵をカメラで撮ればいいんだろうね? この場合、絵と言うかモニターを写真撮ればOKでしょう。(笑)

    2020年01月26日23時48分

    yoshimpc

    yoshimpc

    スクリーンショットは散々上げてますが今のところ消されませんね。  というか、何より驚いたのはこれだけ膨大な量がアップされてるのにちゃんと見てるんですね。 むしろそこがびっくりしました。

    2020年01月27日01時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたausterさんの作品

    • 211112ic434馬頭星雲
    • 230121ztf彗星
    • 191228m101
    • 220408M20三裂星雲
    • 181215m42再々処理
    • アンドロメダ銀河

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP