写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

撮れない夜は処理練習

撮れない夜は処理練習

J

    B

    これも昨年末に自宅から撮影した馬頭星雲(https://photohito.com/photo/9247579/)です。 思いっきりトリミングしましたので粗が目立ってますね。^^;

    コメント16件

    ゆず マン

    ゆず マン

    いやぁ~めっちゃ綺麗です♪ こんなに写るんですね(^^)

    2020年01月24日00時14分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆず マンさん、こんばんは。ありがとうございます。 これが撮りたくて天体写真を始めたようなものですが、自宅ではやはり限界がありますね。 しかも焦点距離が短い望遠鏡で撮ったものをトリミングで拡大し、過度の強調をしているものですから、私の師匠方から「バッカモ~ン」と馬頭、いや罵倒されそうです。^^;

    2020年01月24日00時22分

    華都

    華都

    とても綺麗だと思いますけど、、天体写真は奥が深いのですね^ ^ PENTAXのカメラにアストロレーサーという機能があるのを知って、メーカーのサイトを見たら、こんなのが普通のデジカメで撮れるの?と思うような作例が載ってました。 今からPENTAX、という訳にはいきませんが、本当に撮れるなら、いつかはポタ赤を買いたいです(^^)

    2020年01月24日08時20分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    ありがとうございます。 この分野は諦めているので、見せていただくだけで幸せです。

    2020年01月24日10時21分

    yoshimpc

    yoshimpc

    いやいや、強調はそれほど強すぎるとも思いません。ていうか馬頭って言いたかっただけでは(笑) 瀬戸の素浪人さんも諦めるというかすでに撮っておられますが、ごく短焦点でいいから鏡筒とガイドできる赤道儀があればなあと思うところではあります。  アストロトレーサーとかも懐かしい言葉を聞きましたが、あれが今思えばブラックホールの入り口だったんですね。

    2020年01月24日19時39分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    華都さん、こんばんは。ありがとうございます。 そう言って頂けると嬉しいのですが、天体写真をやっている人の中で私が超劣等生であることは自他ともに認めるところなんですよ。^^; アストロトレーサーがきっかけで天体写真の世界にどっぷりとはまられる方も結構いらっしゃるようです。下でコメントを下さってる私の師匠のお一人、yoshimpcさんもそのようですね。 ポタ赤もいろんなタイプのものがありますので、選ぶのも楽しそうですね。 ポタ赤があれば撮れる天体写真が随分と変わってくると思います。お使いのフジのカメラは天体改造にしなくても結構赤い星雲が写ると聞いたことがあります。是非、一歩、天体写真の世界に踏み込んでみて下さい。お待ちしております。^ ^

    2020年01月24日20時08分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 これは望遠鏡と言っても370mmですので、X5の改造機とキットレンズの250mmくらいで、ポラリエを使って1分とか30秒とかで枚数を多く重ねられると撮れそうな気がします。 私も最初の頃はポタ赤に300mm以上載せてましたので…。^ ^

    2020年01月24日20時11分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。ありがとうございます。 かなり大幅にトリミングした上に強調したものですから、1つ前のカモメでMarshallさんがご指摘下さったように星が肥大してしまっています。^^; こちらは最後にスターシャープをかなりかけて誤魔化しました。(笑)

    2020年01月24日20時16分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 私も画像と関係ない話になってしまいますが、yoshiさん同様同じ様な時期にアストロトレーサーではまってしまいました。 https://photohito.com/photo/1989651/ 皆さんが言ってる赤道儀は今だったらある程度しっかりしててコスパ的にもポラリエUが候補でしょうね。1軸だけどガイドができて現行のポラリエと大きさ的には変わらないし、問題は何でガイドするかですね。 PC持ち込みじゃ大げさだしM-GENあたりになるのかなあ? もっと安くあげるとなればスカイメモs?あれもガイドできるよね?

    2020年01月25日00時33分

    yoshimpc

    yoshimpc

    皆さん懐かしい写真はってるから私もですが最初期は https://photohito.com/photo/1680695/ こ、、これは、、(笑) でもですね、このころの感動とか、単に写った、という興奮、わくわく感は今とは比較にならないほどありました。今思い出してもドキドキするほどの感動がありました。思えばずいぶん沼の奥底まで沈んできたようです。  先日のplanewaveの外人さん見ると上には上がいると希望も出てくるんですが、、でも感動とか興奮という点ではもう二度とこういう興奮は味わえないと思うと寂しい気もします。

    2020年01月25日00時54分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 なんとMarshallさんもアストロトレーサーをお使いでしたか。 ポタ赤、ホントたくさん出てますね、これから始められる方にとっては出来るだけ装備が簡単な方が良さそうですね。M-GENは魅力的で私も欲しいですが新型ポラリエやスカイメモより高価なのが厳しいですよね。これらのポタ赤をガイド無しで広角レンズで使うか、望遠も考えるのであればユニテックのも魅力的ですね。 瀬戸の素浪人さんは既にポラリエをお持ちなので、短時間露光の多枚数コンポジットが良さそうですが…。

    2020年01月25日03時32分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 仰る通りですね。私の場合は撮ったことのない対象がまだまだ多いので、初めての対象が撮れた時や新しい機材を使って撮れた時は感動しますが、確かに、初めてM42らしきものやM31の楕円形がが液晶モニターに写った時の感動とは大きく異なりますね。先日撮ったマルカリアンチェーンも狙った構図で撮れたので嬉しかったですが、息を止めて自由雲台を少しずつ動かしながら画角に収めた時はケタ違いに嬉しかったですねえ。とても懐かしい思い出です。 あの頃にtakuro.nさん、yoshimpcさん、Marshallさんが親身になってアドバイスをし続けて下さったお陰で天体写真が続けられたと感謝しています。光害カットフィルターを送って頂いたり、プレートを作って送って頂いたりしたこともありました。最近では棕櫚の影さんのご自宅でPsのレクチャーをして頂いたり…。 そういった御恩を少しでもお返ししたいと思い、星撮りに関心を持たれた方や困っておられる方がいらっしゃると、私でもお役に立つことがあれば(あまり無いのが現実ですが 笑)書き込みをさせて頂くようにしています。

    2020年01月25日04時47分

    たぬきぽんぽん

    たぬきぽんぽん

    すごいですね。 よく撮れていて驚きました。 明るい星はアルニタクですか?

    2020年01月27日19時01分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    たぬきぽんぽんさん、ありがとうございます。 天体もお詳しいのですね。仰る通り、星雲の間の明るい星がアルニタク(三ツ星の左端の星)です。

    2020年01月27日20時45分

    歩歩

    歩歩

    見て頂き有難うございます。

    2020年01月29日07時02分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    歩歩さん、こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。 新着を見ていて歩歩さんの花の写真に目がとまりましたので…。^ ^

    2020年01月29日20時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 玄関開けたらお隣の銀河
    • クラゲ星雲 2020.01.04
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • 俺んちの近所のオレンジ ②
    • 玄関開けたら馬がいた
    • Orange Hour

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP