写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

freelancers freelancers ファン登録

オリオン座大星雲(M42 by BORG100ED)

オリオン座大星雲(M42 by BORG100ED)

J

    B

    ペンタックス K-5Ⅱs 天体改造 BORG100ED+0.85倍レデューサー タカハシEM-100赤道儀 オートガイド ISO3200 4分露出×11枚 気温 -5℃ ステライメージ8にてコンポジット 局軸合わせがテキトーだったのでガイド星を中心に少し回転してしまった

    コメント6件

    yoshimpc

    yoshimpc

    ファーストライトでしょうか。おめでとうございます。周辺部の流れは一見レデューサとセンサーの距離の調整の問題かと思いましたが、写野回転でしたか。南向きのベランダで北極星も見えないところから撮ってる私が言うのもなんですが、一応極軸はしっかり合わせたほうがいいとは思います。

    2020年01月21日20時52分

    freelancers

    freelancers

    yoshimpcさん コメントありがとうございます。局軸望遠鏡でセットしようとしたら明視野照明装置の電池切れで線が見えず、とりあえず局望の中心位置付近にセットしました。誤差1度程度でしょうか?それでも約45分も露出を重ねると、ずれるものですね。EM-1がモーターの基盤から直接LEDライトを光らせていたのでEM-100もそうだろうと思っていたら、まさかの単独乾電池駆動でした(笑)

    2020年01月21日21時30分

    yoshimpc

    yoshimpc

    そんなわけで私は普段極軸望遠鏡を使っていないのですが、前側から懐中電灯を照らしたら線が見えませんかね??たまーに外でポタ赤を使うときなど、見えにくかったら前から照らして線の位置を記憶してみたいに使ってたと思います。

    2020年01月21日22時41分

    freelancers

    freelancers

    おっと、そこまでは気が付きませんでした(笑) まあ、今度は乾電池装着していくから問題ないでしょうけど、ちょっと局軸望遠鏡自体に問題があって、スケールパターンが古い事です。勘でスケールの内側にセットするしかないです。

    2020年01月21日22時49分

    心海

    心海

    星の輝きは遥か彼方の世界をみせてくれます。 これからも楽しみにしています。^^

    2020年01月22日05時29分

    freelancers

    freelancers

    心海さん コメントありがとうございます。 これからの季節、寒い日が続いて望遠鏡のセッティングや撤収の時などすごく大変なのですが期待の言葉をいただけると、今度も頑張っちゃいます!!

    2020年01月22日08時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたfreelancersさんの作品

    • プレアデス星団(M45)
    • 雲月夜
    • 馬頭星雲(IC434 by BORG100ED)
    • 斜に切り取る
    • 馬頭星雲
    • 馬頭星雲近傍

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP