写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Toyo-Mitsu㊡ Toyo-Mitsu㊡ ファン登録

箱根の朝 ~大観山~ <富士と芦ノ湖を隠していた雲海が引き始める時>

箱根の朝 ~大観山~ <富士と芦ノ湖を隠していた雲海が引き始める時>

J

    B

    神奈川県足柄下郡箱根町 大観山展望台にて、富士、芦ノ湖を撮影。 日の出約一時間前、当日雲海が発生しておりましたが、夜の芦ノ湖周辺は、飯能や高ボッチと違い、 街灯りの色、変化のバリエーションが乏しい為、雲海から映し出す街灯りよりも、雲海から芦ノ湖が 少し顔を出す程度、そして富士との撮影にしてみました。 フレーム左下の道路照明は箱根新道、街灯りが密集している場所が、芦ノ湖遊覧船乗場辺りです。

    コメント28件

    Winter lover

    Winter lover

    こんばんは。 何時もありがとうございます。 雲海に、街の灯りと富士がドッシリと素晴らしい構図の画ですね。

    2020年01月19日20時35分

    akisuzu

    akisuzu

    この絶景を撮るのに相当な策が必要なんですね(´▽`) ホント素敵です(≧▽≦)

    2020年01月19日20時37分

    マスター

    マスター

    壮大にしてめちゃ魅力的な作品ですねΣ(・□・;) 高ボッチとはまた違う魅力が(#^.^#) お蔭で行きたい場所がまた一つ増えました\(^o^)/

    2020年01月19日21時08分

    134

    134

    今朝のここは雲海に一面の雪景色、最高の環境だったみたいですね♪

    2020年01月19日21時12分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんは すごいですね、大観山から こんな見事な景色が撮れるんですね。 露出時間も学ばせて頂きました。 私もいつか雲海に出会いたいです(^.^)

    2020年01月19日23時16分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    WINTER LOVERさん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます。 昨年投稿した大観山は、この場所からちょっと下った撮影場所なんですが、この場所は 展望台で、ちょっと標高が高い位置となります。ただ右手前の山が邪魔で芦ノ湖が隠れて しまいます。雲海が出ていた関係から、この場所でも良しとしました。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月20日02時10分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    akisuzuさん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます。 雲海はいつも出てくれなくて、昼と夜の寒暖差があり、前日雨が降った場合は、出る確率も 上がると言われておりますが、箱根は霧の発生も出る確率が高い為、富士山が見えない、 辺り一面真っ白と言う状況も頻発してます。なので、運次第かと思います。 行って分かって帰る事もしばしば・・(*_*; いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月20日02時18分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    マスターさん、こんばんは! 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます。 実は私、この場所、12月~1月の間に数回来ておりもっといい感じの画が撮れないか・・と、 雲海の状況を衛星画像で雲チェックしたり、湿度も確認しつつ、挑戦しているのですが、 中々これ以上の画は撮れませんでした。条件がいいと思って行ってみたら霧が物凄く、 レンズが曇り、水滴が付いたりと・・(;゚Д゚)。。なので前述にも記しました通り、本当に 運次第です。撮影した11月は昼間が気温が高く、夜になりぐっと気温が下がった、また 数日前に雪が降った為、湿度が高かった、そんな条件が揃い、雲海が発生したと思います。 マスターさんは関西方面からの訪問で、タイミングが難しい部分もあるかと思いますが、 是非好条件の日に来て頂けたら幸いです。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月20日02時37分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    134さん、こんばんは! コメント、お気に入り、ありがとうございます。 おーそうだったんですね。先週末河口湖辺りも雪が降って、「きっと大観山も雪かなぁー」 なんて、思っておりました。雪化粧、雲海、あと大観山から富士への空気がクリアなら言う 事ないですよね。今までの経験上、雲海が出ていても、富士が見えなかったり・・(*_*;、 また霧の発生を危惧して、ちょっと躊躇して私は行きませんでした。行かない時に限って、 素晴らしい情景だった・・って事、ありますよね (>_<) いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月20日02時46分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    hatapooonさん、こんばんは! コメント、お気に入り、ありがとうございます。 皆さんへご返事している通り、雲海の遭遇は条件が揃わなければ、難しいかもしれません。 また雲海が出ていても、芦ノ湖から大観山に向かって風があると、撮影者がそれをもろに 受けて、やはり霧と化してしまいます。またこの場所で撮影される際、月が出ていれば富士 のシルエットを確認出来ますが、月が出ていない場合は、暗くて何も見えません。その際は 富士の左裾野の照明は夜通し点灯しておりますので、それ目印にして頂ければと思います。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月20日03時02分

    ドキドキ

    ドキドキ

    壮大な美しい風景、素敵です!! 夢の世界を見せていただき、ありがとうございます♪ やっぱり王子様のお写真は素晴らしいです(^^)

    2020年01月20日22時19分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    ドキドキさん、こんばんは! いつもコメント、お気に入り、ありがとうございます! もうだいぶ前になりますが、伊豆で温泉を楽しんだ帰り道、初めてここに立ち寄った時、 夕暮れ時で、とても美しく感動したことがありました。写真を趣味にするようになって、 季節、時間によっては、色々な表情を魅せてくれるだろうと思い、久しぶりに訪問して みたくなりました。この場所の雲海は、実は、撮影日(11/30)、昨年12月から今年に かけて、数回来ておりますが、濃霧、富士が見えない、雲海もなくドラマチックに 欠ける・・で、中々納得が行くものを撮らせてはくれません。なのでその中から理想に一番 近いものを投稿させて頂きました。 ドキドキさん曰くの、私の王子様キャラは、まだ続きそうですね・・(-_-;)。。 いつも、ありがとうございます。(王子様キャラの設定部分では、なく・・ですよ!)

    2020年01月20日23時00分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    tenki.jp で紹介されているように、秋の雲海シーズンの終わりに2週続けてここへ行ってのクリーンヒット!  持ってますね~ 元箱根の海賊船やホテルまでクッキリで雲海がオレンジに染まる時とは違った美しさですね。 やはり、努力が必要ですm(__)m

    2020年01月21日03時33分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    デーデーポッポさん、こんばんは! コメント、お気に入り、ありがとうございます! いえいえ、全然持ってないですよ (*´Д`)。。もう数回通っていて、なんか気に入らず、 また通って、で、濃霧に見舞われたりと、特に箱根駅伝往路の日は、深夜から早朝にかけ、 物凄い霧だったのが印象深いです。やっぱり、根気と努力が必要ですね。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月21日21時10分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    またまた素敵な早朝の情景、有難うございます。 眼福です。

    2020年01月22日08時11分

    蛍火

    蛍火

    凄い!美しい写真をいつもありがとうございます。この撮影には何かフィルターを使用されてますか?今年もよろしくお願いします。

    2020年01月22日19時29分

    134

    134

    東京夜景、セレクトおめでとうございます♪

    2020年01月22日21時08分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    おおねここねこ2さん、こんばんは! いつも嬉しいコメント、お気に入りして頂き、ありがとうございます! また「眼福」と言って頂き、恐縮しております。先日の2/19(日)の方が条件が良かった (土曜日に雪が降り、日曜快晴)と伺い、他の方の作品を拝見して、ちょっと凹んでいる 感じです。写真って同じ場所に行っても、その時の環境によってまったく違いますし、 同じ時間でも刻一刻と情景は変化するので、同じものは撮れない。タイミングが大事と あらためて痛感しました。次回はもっといい感じで撮れるよう頑張りたいと思います。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月22日22時47分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    蛍火さん、こんばんは! お久しぶりですね。 嬉しいコメント、お気に入り、ありがとうございます! いえいえ、先日の日曜に行ってれば、もっと美しい情景が撮れたかも・・(>_<)ですので、 私の中では、完璧では・・(;゚Д゚)って感じです。 ところでご質問の件ですが、フィルターは、プロテクションフィルターで普通に撮影して おります。私は持っていないのですが、可能であれば、ハーフNDがあった方がいいかと 思いました。ハーフNDを使い下の照明の飛びを抑えつつ、もう少し長秒で、雲海の動きを もっと躍動感がある感じで撮れたかも・・なんて思っています。まぁ欲を言ったらキリが ありませんけど・・ね (*_*;。。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月22日22時47分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    134さん、こんばんは! セレクトのお祝いコメント、ありがとうございます! (そう言えば、コメ欄閉じていて、申し訳ありません m(__)m。。) 実は今回のセレクト・・以前同じ場所で撮った作品で、既に頂いておりまして・・なんか 撮影している本人としては・・凄く感激している訳でもなく。逆の意味で驚いています。 (偉そうな事言って、また「お気に入り」して頂いている皆さんには、申し訳ないのです が、あの構図やあの場所は、もう私も含めると何回もセレクトになっており、また?って 思ってしまいました。)私の作品よりも、この間の134さんの先日のセレクトである、 「ふもとっぱら」の作品はセレクトにふさわしいと思わせてくれる作品ですし、「自分も こんなの撮りたいなー」と思わせてくれました。千貫門の作品も好きです。 私自身、ちょっと複雑な心境です (;゚Д゚) 折角お祝いの言葉を頂いたのに、こんな感じで、 申し訳ありません。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月22日23時04分

    ♪ tomo ♪ 

    ♪ tomo ♪ 

    雲海と夜景と富士山 美しくて 眺めているだけで気持ちいい写真です。

    2020年01月22日23時32分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    ♪ tomo ♪ さん、こんばんは! ご返事、遅くなってしまい、申し訳ございません。 コメント、いつもお気に入り、ありがとうございます! tomoさんや、皆さんにこの作品に、嬉しい言葉を頂き、これはこれでありかなぁ ('ω')ノ なんて、思い始めてきました。もう少し通って、ベストな情景を撮りたいと、いつも思い つつ、片道2時間かけて数回来ていて、段々粘り強さにも陰りが・・って感じでした。 また最高の条件のタイミングを見極めて、訪問してみたいと思います。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月23日22時18分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    相変わらず素晴らしい切り撮りですね!  雲海と富士山の雄姿が見事です・・・

    2020年01月29日17時53分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    LOVE J&Pさん、こんばんは! いつもコメント、お気に入り、ありがとうございます!また、お褒め頂き、恐縮です。 12月、1月、もっといい画を撮りたくて数回再訪しておりますが、いい条件に訪問する事が 出来ず、やはりタイミングは難しいと痛感しております。この作品は私が訪問した中で、 一番クリアな富士と雲海をおさめる事が出来ました。再度天候条件を見極めつつ、今ですと 雪のある情景を撮りたいと思います。 いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年01月29日23時21分

    ハッキー

    ハッキー

    色合い、雲海、好い感じです。

    2020年02月11日18時54分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    ハッキーさん、こんばんは! お気に入り、お褒め頂き、恐縮です。 いつも、静岡から富士を眺めているハッキーさんにしてみれば、箱根からの富士はちょっと 新鮮かもしれませんね。雲海も、うまく引き立て役になったかと思います。 あー、でも吉原辺りからは、雲海と富士も見えますね (>_<)。。 コーヒーのお味は、大丈夫でしたか? いつも、ありがとうございます m(__)m。。

    2020年02月11日22時21分

    まねきねこ

    まねきねこ

    初めまして、トレンドよりお邪魔しました。 とても素敵なお作品の数々に魅了されます。 ファン登録させていただき今後も拝見させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

    2020年02月19日21時30分

    Toyo-Mitsu㊡

    Toyo-Mitsu㊡

    まねきねこさん、こんばんは! 初めましてで、しょうか・・。 数々のお気に入り、コメント、ありがとうございます! 私自身、まだまだ未熟者でして、いつも迷い迷い撮影しております。撮影地に行き、自身 ではイメージが見えつつも、納得行くものが撮れず、ボツを量産する事も。理想のレベルに 近づける様、頑張っておりますが、自然相手は特に難しいです。 拙作投稿も多々あるかと思いますが、今後とも、宜しくお願い致します m(__)m。。

    2020年02月19日23時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたToyo-Mitsu㊡さんの作品

    • 北の秋風景 ~神の子池~#2 <霞立つ翠緑の世界を眺める。>
    • 東京湾の朝 ~海ほたる~ <2020年、待ちわびた初日の出☀>
    • 東京夜景 38 ~若洲~ <Flight for HND via TGB.>
    • 島原湾 ~Please!Please stay GOLD!~
    • 工場夜景 15 ~新磯子~ <この場所は、この切り撮りがいいと思う・・・>
    • 東京湾の朝 ~海ほたる~ <東京湾アクアラインを寄りで切り撮る・・>

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP