写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

華都 華都 ファン登録

今日のお月様

今日のお月様

J

    B

    夜中の二時半。 お仕事が休みで、半月に近い月、晴れて空気が澄んでいる。 こんな条件は中々無いので頑張りましたが、そのわりには、、、ですね(≧∀≦) 今はこれが精一杯かなぁ。 レンズは四半世紀前のトキナー300ミリF4です。

    コメント18件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    華都さん、こんにちは。 昨夜はお疲れ様でした。いいですねぇ。^ ^ 頑張った分、クレーターもしっかり出てくれーたーって感じでしょうか。 私もコメントを頂いた後、かなり高度が低く電線越しでしたが撮りましたよ。 今日仕事じゃなかったら、もっと高度が上がるまで待ったのですが…。

    2020年01月19日15時24分

    華都

    華都

    カイヤン二世さま、こんにちは(^^) ありがとうございます。 やっぱり高度が低かったんですね。 もう1時間待てば良かったんですが、流石に(^_^*) でも、自分の中で作業のルーティン化が出来たので、今回はこれで良しとします^ ^ 最近、暇があれば「光害マップ」を見ています。 和歌山から奈良は中々良さそうで、ワクワクしているんですよ。 月の出月の入りを調べると、3月末から4月にかけて良さそうなんです。 子供たちも天の川は見たこと無いようですし、春休みなので一度ぐらいは、って思っています。 赤道儀も無いし、大した写真にはならないでしょうが、星空に向かってカメラを向けるのを想像するだけで楽しい気分になれます。 また初歩的な質問をするでしょうけど、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

    2020年01月19日16時16分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    アノ~、ここんとこ星にハマっておられますね^^ 今回の作品は前2作品に比べ明らかにスキルアップされてますね~(・・・やりおるワ) これからは華都女史の星空作品も見れるんですね、楽しみです。('◇')ゞ

    2020年01月19日16時33分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    和歌山はいいですねぇ。南は太平洋なので全く光害はないですからね。 星景写真の上手な方は赤道儀を使わず、通常三脚で一発撮りで撮っておられるようです。 Sequatorという手もありますし、是非、頑張って下さい。 私でお役に立つこと(あまり無いですが ^^;)がありましたら、いつでもどうぞ。^ ^

    2020年01月19日16時47分

    masahiko_h

    masahiko_h

    綺麗に撮れていますね^ ^ 私も星撮りチャレンジしたいのですが、どうも場所柄天気に恵まれません(T ^ T)

    2020年01月19日17時15分

    kamezoo710

    kamezoo710

    いやいや 私からしたら 十分綺麗に撮れてると思いますよ~^^ 元旦に星空初チャレンジしましたが 楽しかったし~・・ また 月も星も撮りたいと思ってます

    2020年01月19日18時56分

    華都

    華都

    ひまちゃん様、こんばんは(^^) こちらにもありがとうございます。 いえいえ、ハマってなんていません。 だって未だ星は撮った事無いんですから(≧∀≦) ただもう、脳内でその気になっているだけです^^ 何事も要領が悪い私ですので、きっと実際に撮影したら半ベソだと思います。 でも、それで諦める性質ではありませんので^ ^ いつかは、満天のお星様をカメラに収めたいです。

    2020年01月19日19時34分

    華都

    華都

    カイヤン二世さま、こんばんは(^^) そうですよね。 串本まで行けば良いんでしょうけど、かなり遠いので、夏から秋に西の海に向かって撮れれば、なんて思っています。 春から夏は奈良の山間部とかいいかなぁ、って。 想像するだけなら無料ですから^^ 時刻表を見ながら旅をする無賃旅行みたいなものですね(*^◯^*)

    2020年01月19日19時44分

    華都

    華都

    masahiko_hさま、こんばんは(^^) こちらにもありがとうございます。 えっと、、確か滋賀県、ですよね。 由緒ある古寺も多いですし、自然も豊か。 周年色々な被写体がありますね。 晴れればきっと星も。 masahiko_hさまなら、アイデアも豊富でセンスがありますから、アッサリと素晴らしい星景写真を撮られると思いますよ。

    2020年01月19日19時54分

    華都

    華都

    kamezooさま、こんばんは(^^) 楽しかったですか? いいなぁ、一度経験したのと無いのでは全然違うでしょうね。 色々な課題も見つかるでしょうし。 何だか益々行きたくなってきました^ ^ 暗闇の中の撮影、気づいた事とかがあれば教えて下さいねm(._.)m

    2020年01月19日20時00分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    リコメ中に入れるのも「あ~しんどっ!」って言われそうで気が引けたんですけど・・・。 やっぱり書いちゃおっと! 凍る月 ゲラゲラ笑う わらわかな <詠み人:華都> こんな顔が闇の中に浮かんでいたら、さぞかしビックリすることでしょう。 まるで「笑ウせえるすまん」みたいですね。 ところで、京都好きの華都姉さんならご存知かもしれませんが、先週久々に高台寺周辺まで行ってみたら、あの人気スポット「石堀小路」まで撮影NGになっていましたよ。 祇園の「ろおじ」もそうですが、過去の写真がどんどん価値を増してゆくかも・・・?? あ、ちなみに石坂浩二さんは撮影OKとのことです、ヨロピク・・・。 ・・・あ、ついでに「ねねの道」の近くに「ペペの道」という㊙パワースポットがあるのですが、ご存知ですか? 是非一度行ってみてくださいね~。 歩くだけで運気が上がること間違いなし!??(笑

    2020年01月19日20時08分

    華都

    華都

    ぺぺ様、こんばんは(^^) アハハ〜〜、リコメ中! よくおわかりですこと! おかわり、ではありませんよ^^ ぺぺの道?それ、、どこでっか? 三年坂みたいに、転ぶと不吉とか? ダ〜〜っ、て指先ビームで石になっちゃう? そう言えば、前に私をメドゥーサに例えたような記憶が。 10円玉とか、笑うセールスマンとか、口裂け女とか。 アタしゃ化け物か〜〜い。 口裂け女は言って無かったっけ? いや、どこかで書いてたような気がする〜〜(≧∀≦)

    2020年01月19日20時34分

    雷鳴写洛

    雷鳴写洛

    華都様、こんばんは。 前日のコメントでお二人様を困らせてしまったようで大変申し訳ございませんでした。 そんなつもりはなかったのですが、困惑されたみたいですのでお詫び申し上げます。 私も天体写真をいつか挑戦したいのですが、歳のせいかめっきり徹夜とか夜遅くまで起きていられなくなり未だにチャレンジできてません。 300mmでもここまでクッキリ撮れるのですね。お見逸れしました。

    2020年01月19日23時39分

    華都

    華都

    雷鳴写洛さま、こんばんは(^^) お詫びなんてとんでもない。 どころか、、喜んでいるフシすら見受けられますわよ^^ 要領が悪くて不器用なんですけど、平気で質問する図々しさは人一倍です。 とにかく教えていただいた通りにやってみました。 registax6というフリーソフト、使い方もネットに出てますし、簡単だと思います^ ^ ダウンロード、オススメですよ! この写真は40枚ほど重ねています。 部屋の中から月を連写するだけですから、それほど負担は無いと思いますよ。 私も徹夜はもう無理です(>人<;)

    2020年01月20日12時47分

    naturi

    naturi

    綺麗ですね(^-^) registax6というのを使ってみました。撮り溜めていた月の写真を読み込んだのですが元の月の写真がどういったものを使うのか、いまいちわからなくてうまく処理できませんでした。また今度写真撮ってチャレンジしてみたいと思います。 そういえば子供の頃普通に毎日天の川見てましたよ。 住んでたとこが、和歌山の山ん中でしたからね(*≧∀≦*)

    2020年01月21日19時56分

    華都

    華都

    naturiさま、こんばんは(^^) ありがとうございます。 ご出身、和歌山だったんですね^ ^ 私は大阪生まれの大阪育ちですが、遠い親戚が日置川上流の山間部に住んでいまして、小さい時に連れて行ってもらいました。 その時に満天の星空を見たのを、今でも憶えています。 子供にも見せてあげたいですが、果たして興味を持ってくれるかどうか(≧∀≦) registax6、画像サイズが大きいと駄目みたいです。 教えていただいて、トリミングしてからスタックしています^ ^

    2020年01月21日20時36分

    naturi

    naturi

    そういえば天の川が見れる状態だと、ながめているうちに流れ星がみれますね(^-^) registax6ですが、画像サイズが大きい状態だと読み込めなかったのでトリミングしたものでやってみたら読みこめたのはそういうことだったんですね。

    2020年01月22日02時02分

    華都

    華都

    naturiさま、おはよう御座います(^^) 天の川に流れ星、ですか! 何だかもう、想像だけが膨らんでいきます(^_^*) registax6、放り込めば自動で処理してくれますし、楽ですよね。 ウェーブレットという謎のスライダーがありますが、教えていただいた通りにしています。 2、3、4、を10〜15に。 どうしてそうするのか、は全く解りません(*^◯^*)

    2020年01月22日06時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された華都さんの作品

    • 万葉浪漫
    • 月に祈りを
    • nessun dorma!
    • 2020.04.06のお月様
    • 近づく秋
    • スッポン(^_^*)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP