写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

重装備

重装備

J

    B

    話のタネに・・・ この頃のモードラとバッテリーホルダー2つの装備はニコンのこれでもか という意気込みが感じられます。  当時の報道写真のネガを運んだのは伝書バトだったと聞いたことがありますが、いろんな話があるのでしょうね。

    コメント8件

    Winter lover

    Winter lover

    ニコンFのMD、懐かしいです。モードラとバッテリー部が2連というのが凄いですね。 高校生の時、報道Cマンが使用していたのをテレビで見ました。昔のニコンは機材の製造 の意気込みを感じます。流石、日本を代表する光学メーカーです。

    2020年01月13日17時09分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    お教えいただきありがとうございます。 早速拝見しに伺いました。 ペントハウス付き高級高層建築物のいで立ちですねー(^^)/

    2020年01月13日18時00分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    WINTER LOVER さん、 Nikon の全盛時代を言っていいでしょうね。 この頃の Nikon には勢いがあったように思います。 それをご存知なんですね、ということは私の同じ昭和の爺さんでいらっしゃいますか? いや 失礼(笑) 懐かしいお話のコメントありがとうございます。

    2020年01月13日19時29分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    nikon_zeiss さん、 いえいえ、私もこれを見た時はなんだ?!?! とわが目を疑いました。 今のようにバッテリー技術が発展していない頃、その時代のカメラ技術者とカメラマンの葛藤が伺える製品ですよね。 たしかに、これでもかといういで立ちが反って笑いを誘います。 レンズもやたらと重い時代ですので 案外雲台を支点に良いバランスだったかもしれませんね。 素敵なコメントありがとうございます。

    2020年01月13日19時34分

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    バッテリーもそうですが、フィルムも36コマでは不効率という 事で大きなフィルムマガジン(?)も出ていましたね。 あの時代の撮影助手はカメラ2〜3台態勢でずっとフィルム交 換をやっていたのでしょうか。

    2020年01月13日23時45分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    お疲れ親父 さん、 ありましたね~ 長尺フィルムホルダー F-250 っていうのだと思いますね。 たしか軍用とかから開発されたと聞いたことがあります。 写真は撮ってきてませんでしたが ミュージアムに展示されてました。 以前 NHK の土門拳氏のドキュメンタリーでは 確かに助手の人達が忙しそうにやってましたね~ 懐かしいお話のコメント、ありがとうございます。

    2020年01月14日10時42分

    エミリー

    エミリー

    懐かしいですね。 私がカメラに興味を持った頃(中学生)、F2がすでに発売されておりましたが、 Fも現役でカタログには載ってました。 250枚撮りのフィルムバックって、すげぇ~!って、 当時、友人と盛り上がってましたね。 ^^)

    2020年01月14日21時05分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 古き良き時代ですよね。 熊倉和夫さんの 「ペンタっクス ペンタックス ・・・ ワイドだよ」 なんていう CM はこの頃だったかな~ 色んなカメラが次々と現れた時代ですね。 懐かしいお話のコメント、ありがとうございます。

    2020年01月15日05時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 燭光の妖艶
    • 構造色
    • Corporate History

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP